どうも。
サブブログとか言っておきながら遠征の記録はじゃんじゃん上げていってますw()
誰得な撮影記とか糞みたいなNN配給情報は適当に本ブログに投げて置いています。
そうそう、最近(約4週間前)に駅メモを入れてみました。
乗り鉄にとっては乗車記録が出るのでいいと思っています。
ネタバレしてる?右下が青い?知らねぇよ。
信越山線も明日が最後ですね…
さて、本題に入ります()
383系特急しなの長野行。
乗りてぇ…
だがしかし、われらは18キッパー。乗ることは許されない。
黙って別ホームに。
ここからお世話になるのは昨日に新潟から撤退したE127系。
林間学校の時に地味に見えていましたが、乗車は初です。
E127はワンマンで、ロングシートとクロスシートが複合する、混雑する長野地区にとっておきの車両です。
Eと付いている割には国鉄末期に造られていそうな見た目の車両です。
701系そっくり。
混んでるので終点長野まで立ちっぱなし。ああ辛い。
やっと座れても便所の中。つらいわー。
近そうに見えて近くない、1時間かけて長野へ到着。
北長野から先は明後日以降、しなの鉄道北しなの線となります。
せめて豊野までJRのままにしてほしかったですね。
長野で待ち構えていたものは…
そう、
妙高号です。
下にしなの鉄道がフライングしているように見えますが、小諸行きです。小諸行きです。大事なことなので2回言いました。
とりあえず座席争奪戦に加勢するとします。
後ろの383系はさっきの奴ですね。
妙高号は長野から直江津までを結ぶ、各駅に止まるノロマ乗り得列車です。
普通列車なので特別な料金は必要ありません。ホリ快富士山を思い出すな。
指定席もありますが、取れませんでした。
座席なら見事、友人が取ってくれました。ありがたや。
スピーカーの近くだし、長総側だったのでナイスです。
シンプルすぎて面白みがありませんが、普通列車らしさがあっていいですね。
189系には去年のホリデー快速富士山以来の乗車となりますが、やはり座席は柔らかくてよかったです。
とりあえず6号車に乗りましたが、簡易リクライニングは糞すぎて泣きました。ムーンライトでこれはきついぞ……
自由席。
国鉄時代から走っていますよと言う感じがいかにも出ていますね。
昔はこの車両も横軽の66.7‰を越えていたのですね。
席は取れたのでリクライニングを倒しながら、のんびり乗りたいと思います。
しっかりと放送は録音しておきます。(クリックで音声を再生)
鉄道唱歌…
ゆっくり流すのか急ぐのかどっちかにしろよw()
次は北長野ですが、みんな大好き長総はどうなっているのでしょうか…
いましたいました。見事に横ナハになっていました。
長野へ行っても東の車両に出くわすなんて…
209とかまだ使えそうなのに、武蔵野線の205より早く廃車とは勿体ない…
結局遊ばれて廃車になった混色もここにいましたwww
余計なクハが出た→真ん中にサハをくっつけてみた→放置→建屋にぶち込む→サハを方転→そのまま廃車回送
何がしたかったのか。
ていうか何故サハを方転しないと配給できなかった状態にあったのか。
妙高高原付近。
雪が積もっています。
新潟県に入るといきなり雪が見え始めました。流石新潟県、格が違います。
今年の関東の雪は積もらなかったので非常につまらなかった。
やはりJRでなくなってしまうというのは残念ではありますね。
どこだっけw関山駅では「ありがとう信越山線」とのすれ違いもありました。
横に「ASAMA」の文字が入っています。
もう運用に入っているのですね
幕は臨時でした。つまらん。
189は適当に撮って、その後115系を撮っていました。
この区間はえちごトキめき鉄道になりますからね、JRの列車は記録しておいた方がいいですよ。
ていうかこの115系も近いうちに北長野で解体されんじゃないのかね。
駅舎はけっこう綺麗でした。田舎の駅らしからぬ風貌。
でも駅周辺に何もなかった()
列車は無事に直江津に到着。
直江津には雪が全くありませんでした。新潟でも海沿いだからでしょうか。
この列車は折り返し妙高の長野行となるので、HMは出しっぱなしです。
車内も大盛況(?)でした。地元の人より鉄のほうが多かったんじゃないのでしょうかw()
とりあえず、信越本線篠ノ井~直江津は完乗しました。お疲れ!((
直江津駅の看板です。
既にトキてつの看板になっています。
JRが名残惜しいです。
とりあえず今回はここまでにします。
次回で最終回にしたいところですね…
短かった(?)ですが、ご覧いただきありがとうございました。