はい!どうも(唐突)
サブタイトルが今回も雪かよ…
ダイヤ改正が行われ、金沢・富山に新幹線が開通し、都心では上野東京ライン開通で北関東へのアクセスが改善されたりする中、ひっそりと消えていくものがありました。
前回紹介した妙高や、くびき野、北越、はくたか、トワイライトエクスプレスなどなど…
北陸本線も大部分が消滅し、新たな会社に移行して再スタートを切りました。
関係ない話ですが、高画質の画像を上げたいときにはいつもフォト蔵という写真投稿サイトを使っています。
1GBまで自由にアップロードでき、自動的に長辺が2048pxにリサイズされるため、私の環境では2000枚近くアップロードできます。
私の写真では基本6000x4000pxを扱っていますが、そのサイズでフォトライフに画像を上げると2枚で容量が上がってしまいますw((
そのため結構使えますし、重宝しています。
ちなみに、ここでサブタイトルにピンときた方、おそらくその通りの展開になりますw()
今回は第3回目ですが、地味にやっていきたいと思います。
ここまでは前回話した通りですね。
直江津の駅舎の階段を上がり、まず目にしたのが…
こちらの電光掲示板。
こちらも廃止になりますね…
反対側の電光掲示板も見てみると…
はくたか金沢行がきます。
是非とも撮りたいですね。
とりあえず、はくたかを撮りにホームへ…
!?
真っ青の413系…
まさかこいつが改正前に見れるとは思いませんでした。
形相が恐ろしいですね。アーコワイコワイ
とりあえずはくたかが来るようなので撮りに行く。
スノラビ編成が来ました。
現在、西が大絶賛塗装変更中なので撮れて良かったです。
ただ、ホワイトウイングとスノーラビットで成り立っていた塗装が白翼に統一されてしまうのは残念ではありますね。
出発し、今度は逆側のホームに電車が入線してきました。
こいつも近々E129に置き換えられるんでしょうかね…
115も希少になりそうな雰囲気です。
すると…
うっそぉ
ナノC1編成がきましたw
長ナノ唯一の山スカです。
見られるとは思わなかった…
露光強すぎる気がするけどあとで編集しておく
こちらも長野へ向けて発車し、ふたたび電光掲示板を見に行く。
北越きました!
こちらも改正で消えましたよね。
北越が来ちゃうので急ぎます。
北越です。
プログラムオートで撮ればよかった…
スマホに使える縦形です。
K1編成はしょっちゅう上京してきますので、よく遭遇します。
新潟で出会えるとは思っていませんでした。
今後は波動用になるようですね…
スターライト舞浜号もE653になりつつありますから、見られるのも後僅かだったりして…
過去の特急いなほです。
青森行きでした。
こちらもK1編成が充当されました。
E653が充当されてしまった中、撮ることができました。
足元の乗車口が東京支社っぽいけど、どこで撮ったかって?
尾久です。
はい、ただの誤表示です。一村一山の送り込みです。懐かしいですね。
(何度も言った覚えがありますが、新潟・北陸地方は今回初めて行きました。)
改正前の時刻表です。
北陸なのに特急の本数が多いです。
…またか。
こちらは俗にいう青の新新潟色って奴らしいです。
同じ新潟を走るのに色がばらばらという、首都圏では考えられない状態であります。
再び電光掲示板を見ると、くびき野の文字が。
しかし、私はこのくびき野号を撮りません。
お気づきの方がいらっしゃると思いますが、
そう、
※写真使いまわしorz
はくたかの越後湯沢行きです。
なぜ写真が無いのかと言うと…
そう、乗ったからです。
18きっぷで特急に乗ることはできないし、途中ほくほく線を挟むだろ…と思った皆さん、ご安心を。
ちゃんと直江津~越後湯沢の運賃は京急の広告を撮りに行ったついでに支払っておきました。
指定席でゆっくり、のんびり。
どうやら後ろの席が空いているようなので、席を回転させて二人で4席を占領していました。
前に居る車掌さんを席に呼び出し、これをもらいました。
そう、
こちら。
ラストランを迎えるはくたかですので、記念乗車カードをもらうことができました。
2枚ありますが、片方は友人のものです。
ついでに指定席券に直江津運輸区のはんこを押してもらいました。
天然水とカルピスを飲みながら、冬の新潟を駆け抜けていきます。
最高時速は160km/h、JRの車両の営業速度として最速です。
…にしても携帯繋がらないとは、不便だな。
気が付いたら越後湯沢に到着。
1時間足らずと言う短い間でしたが、お世話になりました。
越後湯沢です。
…やけに埼玉にいるような感じでしたが、さいたまはもっと先ですよ…
さいたまなのに雪が降っていたり、雪が降っていても違和感が無い埼玉と、よくわからない状態でした。
地味に改札外が綺麗でした。
はくたか幕。
これからはLEDでの表示となりますね…
先頭車両。
681系のスノラビでしたが…
反対側は白翼でしたw
安定の他社混結を見ることができました。
他社混結…うちの架鉄でもやってるなぁ(棒)
ちなみに乗ったのは白翼の方です。
JR西日本の特急車両で初めて乗ったのが681のはくたかということになりました…
とここで連結面をご覧いただきましょう。
なんということでしょう。
今ではもう見られませんね。
スノラビの足元汚いな。
あと車番小さすぎ。
LEDには「さよなら特急はくたか」の文字。
この後夜まで表示されていたみたいです。
翌日以降は知りません。
ここから水上行に乗り、あの有名な水上まで行きます。
途中では謎の客車が。
…「キッズトレイン」?知らんがな。
越後中里付近にあるので、通った際は見ていってみてもいいでしょう。
もちろん土合を通りました。上りなのでトンネルもへったくれもありませんでした。残念!(黙
とりあえず寝ながら水上に到着。
ここから列車は4両編成から3両編成になります。
乗るのは…
はい、
これに乗ってかのグンマー国内部へと入っていきます。
夕方でかなり多い乗客でしたが、無事ボックスを確保できました。
もちろん爆睡。
携帯もバッテリーがわずかで、まともにできる状態ではない。
向かうは…
何度も行ったことのある高崎駅。
「心にググっと グンマー」と書いてありますね。
とりあえず、久々に乗るE233系に乗って寝ます。
上野東京ライン開通前ですので、もちろん上野行きです。
友人がボックスでC寝台なんかやってましたw
アホか。
大宮です。
帰ってきた、という感じになります。
ここからは最強線に乗りに行きます。
完全に首都圏へ入った気分になります。
209系列は座席がガチガチなので、長時間乗るのはけっこうつらいです。
特急型や115系ばかり乗ってきた自分ですので、腰には余裕がありましたw
ここから某駅まで帰りました。
意外とこんなに遅くなるもんですね…
とりあえず、北陸本線新潟口ではある程度記録ができたので良かったと思っています。
まさか前々日にこうなるとは思っていなかっただろう…
gdgdな内容になってしまいましたが、以上となります。
記事1つ書くのに1時間かかりましたorz
ご覧いただきありがとうございました。