笠岡趣味空間

志向性行方不明

11/15 秋の西東京紅葉紀行Part1「秋の高尾の霧の中」

f:id:kyu_kashi:20151116105221j:plain

11/15に、いつもの友人(柏爺)と西東京へ行ってきました。

題名から察せる通り、先ず高尾へ行くわけですが、その日はあいにくの雨。高尾山登山は中止となりました。

だが目的は紅葉。高尾山へ行く事にします。

友人とは新宿で合流し、新宿からはホリデー快くないさの富士山1号で高尾まで向かいます。

ちなみに今回使用するきっぷは毎度お馴染み「休日お出かけパス」。

このパスは、表記区間内なら1日中乗り降り自由と言う優れた切符です。
そしてわざわざ持ち運び不便な注意書きも印刷してくれます。
1枚2670円と高めです。元取るのも大変…なのかな?
…コピペです。
 

f:id:kyu_kashi:20151116105929j:plain

ホリデー快速富士山の車両として充当される189系が入線してきました。
ホリデー快速富士山号は2号車から6号車が自由席の乗り得列車です。
6号車に並んでいましたが、6号車が簡リクだったので敬遠しました。
189系の横になんか見慣れない車両がいる…?
おっそうだな。
 

f:id:kyu_kashi:20151116110254j:plain

485系改造車のフリーザいろどりです。
この写真は189入線前のホリデー快速あきがわ(種別上は特快)武蔵五日市行き・ホリデー快速おくたま奥多摩行きのE233系です。この車両の車番(H46編成)を覚えておいてくださいね…

f:id:kyu_kashi:20151116112429p:plain

幕再現(殴蹴
 

f:id:kyu_kashi:20151116110935j:plain

この二編成の並びも撮ることができました。さりげなく381も映ってる
 
ホリデー快速富士山は、189系で運転される臨時列車で、毎週土日と祝日に運転されます。
乗り得列車なこともあって、新宿から立川まで乗る人なども見られました。
1号車は指定席で、着席が保障されています。あろうことか指定席券が完売だったそうだ。

 

f:id:kyu_kashi:20151116112545j:plain

ファッ!?なんだこれは…たまげたなぁ。
通過駅が杉並三駅だけという悲しさね
※この後LEDは区間快速高尾行きに戻されました。

 

ホリ快は発車し、途中三鷹、立川、八王子、高尾、相模湖*1、上野原*2四方津、大月、富士急行線と止まっていきます。

駅だけ見たら速そうですが、実際はクソ遅いです。途中立川・八王子・大月と止まっていくムーンライト信州より体感は若干速い程度でしょうか…

これでも国分寺で快速を追い抜くんです。

 

f:id:kyu_kashi:20151116120150j:plain

高尾駅に到着です。

高尾駅は中央線の普通列車の運転系統が分かれている地点であり、中央線快速列車や中央特快の新宿方面行きの列車はほとんどが高尾始発です。

逆に、日中の甲府方面行きは大半が高尾始発です。

 

f:id:kyu_kashi:20151116133210j:plain

ここで189系とはさよならです。

 

f:id:kyu_kashi:20151116133233j:plain

反対のホームには211系の並びが。

双方に違いがあって面白いです。

 

高尾駅からは歩いて高尾山のふもとへ行きます。

雨はやんでいました。

 

f:id:kyu_kashi:20151116140508j:plain

西東京バスのスペースランナー 車番D50409がきました。

つい撮っちゃう症候群。

 

f:id:kyu_kashi:20151116140645j:plain

今度は神奈中のエアロスターがきました。

ぶれましたサーセン

 

国道20号を下ります。

 

f:id:kyu_kashi:20151116140744j:plain

南浅川の滝。

 

f:id:kyu_kashi:20151116141458j:plain

中央本線の橋梁下

 

f:id:kyu_kashi:20151116144350j:plain

圏央道の看板

 

f:id:kyu_kashi:20151116144428j:plain

そんなこんなで高尾山の入り口に着きました。

 

f:id:kyu_kashi:20151116144454j:plain

清滝駅からケーブルカーに乗ります。

往復1000円とかわらえない

 

f:id:kyu_kashi:20151116144816j:plain

乗ります。

 

f:id:kyu_kashi:20151116144911j:plain

この地点でも十分急なんですが…

 

f:id:kyu_kashi:20151116144937j:plain

かなり急です。

 

f:id:kyu_kashi:20151116144958j:plain

ここの鉄橋なんて半端じゃない程急斜面です。

地方路線でも見られませんよね。

都心の路線がこんな傾斜だったら嫌ですね。

重力が半端なかったです。

霧…いやな予感がしてきた。

 

f:id:kyu_kashi:20151116145745j:plain

し っ て た

折角高尾山へ来たんだし、もうちょい何かしましょうか。

 

f:id:kyu_kashi:20151116145824j:plain

これを買いました。

味噌の甘さと食感が本当に好きです。

何回も食べたくなります。

友人はソフトクリームを買っていましたが私は我慢。

 

ここら辺から謎の筋肉痛に襲われるようになりました。

山頂まで登らなくて良かった…

 

下りはリフトを使います。

私は初めてリフトに乗ったので怖かったです。騒いでました

ただ落ちても死ななくね?と思ったのはしばらく後になってからでした。

 

f:id:kyu_kashi:20151116150446j:plain

紅葉が綺麗。

本当はこういうのが見たかった。

 

本当は結構時間を取っていたつもりだったのですが、ゆっくりしすぎたせいで晴天時と同じスケジュールになってしまいました。

 

f:id:kyu_kashi:20151116150744j:plain

時間が無かったので高尾山口駅から京王に乗ります。

このとき準急に先に行かれました。

 

f:id:kyu_kashi:20151116150941j:plain

京王9000系

京王は地味に初めてだったりします。

 

f:id:kyu_kashi:20151116151041j:plain

乗る各停は8000系。

8両編成でした。

顔面ブレました。

 

f:id:kyu_kashi:20151116151233j:plain

折り返し新宿行きです。

車内は新しくもなく、古くもなく、そんな感じでした。京王自体初めてだしなぁ。

 

f:id:kyu_kashi:20151116151515j:plain

やっぱ電車だとすぐに着いてしまいます。歩いて行くほうがアホなんだよ

 

f:id:kyu_kashi:20151116151609j:plain

死んだ

 

ここから再び中央線に乗り換えます…が、今回はここで切り上げさせていただきます。

3部構成にしたいところですが、次回は青梅までを目標に書いていきます。写真は次回以降は少なくなります。

 

では、今回もご覧いただきありがとうございました。

*1:ここから神奈川県

*2:ここから山なし県