笠岡趣味空間

志向性行方不明

11/15 秋の西東京紅葉紀行Part2「青梅の秋、奥多摩の秋」

こんにちは。

Part2も適当に書いていきます。

 

八王子で八高線に乗り換えて拝島へ。

 

f:id:kyu_kashi:20151122140049j:plain

拝島駅には話題のロープ式ホーム柵がありました。

開口部は広く取られてあります。

よく知られているホームドアよりコンパクトなのが特徴です。

 

f:id:kyu_kashi:20151122140518j:plain

閉まるとこんな感じ。

209系に幕式って違和感がありますね。*1

ロープ式ホーム柵は試験設置なのでこの5番線にしか着いていません。

 

1番線からの五日市線武蔵五日市行きに乗り込みます。

 

f:id:kyu_kashi:20151122142957j:plain

武蔵五日市に着きました。

 

f:id:kyu_kashi:20151122143012j:plain

乗車電は青666編成。6両編成です。

何故か晴れてきました。

 

f:id:kyu_kashi:20151122143105j:plain

武蔵五日市での並び。反対のホームにいるのはH46編成の4両編成です。どっかで聞いたことのある車番だな…

 

折り返して拝島に戻ります。

 

f:id:kyu_kashi:20151122143721j:plain

写真の使いまわし

拝島では毎度おなじみの吉野家で腹ごしらえ。

 

食べた後は2番線からの青梅行きで青梅まで行きます。

 

f:id:kyu_kashi:20151122145704j:plain

着きました。(使いまわs

 

青梅で一旦下車して、とある場所へ。

 

f:id:kyu_kashi:20151122150222j:plain

青梅鉄道公園です。

青梅駅から徒歩10分程度の場所にあります。

 

入ったらすぐにあるこのD51 452ですが、この機関車の中には入ることができます。

 

f:id:kyu_kashi:20151122151051j:plain

運転席に座ることもできます。ちょっとした機関車のウテシ気分です。

 

f:id:kyu_kashi:20151122151320j:plain

C11のトプナンも展示しています。

その後ろには…

 

f:id:kyu_kashi:20151122151335j:plain

迷機関車「E10」があります。

E10だけは運転席に座れませんでした。

 

さて、E10ということは動輪が5個ずつありますが、どこが迷列車なのでしょうか…?

f:id:kyu_kashi:20151122151517j:plain

お分かりいただけただろうか…

 

このE10には、一部の動輪にフランジがありません。そのせいもあってか?空転が多発したそうだ。

 

f:id:kyu_kashi:20151122151836j:plain

クモハ40 国府津所属だったのか?

地味にATS-PとATS-SNを積んでいるっぽいです。

 

f:id:kyu_kashi:20151122152015j:plain

全体像。

 

f:id:kyu_kashi:20151122152126j:plain

少し離れたところに0系があります。

0系は名古屋以来です。

 

f:id:kyu_kashi:20151122152443j:plain

高尾より紅葉が綺麗です本当にありがとうございましt

 

ちなみにこの0系も車内に入ることができます。

 

f:id:kyu_kashi:20151122153051j:plain

ちゃんと転クロも動いていました。

友人にC寝台やってと言いましたが断られました

 

もちろん運転席にも入ることができます。

f:id:kyu_kashi:20151122153204j:plain

本物のウテシならクビだなこいつ。

ブレーキは外されてました。

 

昔はオルゴールが鳴っていたそうで。

こんなことをやっていたせいか、雨が降ってきました()

 

鉄道模型の運転展示もありました。211系信州色にダブルデッカーの緑車が付いていました。

 

 旧付番形式の機関車を見た後、当初の30分遅れで青梅鉄道公園を後にします。

 

About 10 months ago…

f:id:kyu_kashi:20151122154017p:plain

 

こう言っちゃっては、行かざるを得ない!

 

f:id:kyu_kashi:20151122155403j:plain

というわけで来ちゃいました。

紅葉は少し早かったですね。

 

f:id:kyu_kashi:20151122155453j:plain

こうすればそれなりに紅葉しているように見えるんじゃね?(殴

E233系の6両編成です。山奥のE233とかもう見慣れたわ

H46編成…あっ(察し)

 

この電車は折り返しホリデー快速おくたま東京行きとなります。

青梅線内でも速達を行い、途中御嶽、青梅、福生、拝島、西立川、立川と止まっていきます。立川から先は中央特快と同じ停車駅です。加美 福生 布佐

ある程度人が乗る青梅~拝島でも飛ばすのに6両で大丈夫か?って思ったりします。まあ南武線東武野田線新京成線も6両だから…

 

f:id:kyu_kashi:20151122160541j:plain

トレインビジョンです。

奥多摩から東京までの全駅が載っています。

奥多摩から東京へ行けるとはこれまた便利。

 

誰も乗っていませんがこれで東京を目指します…が、きりがいいので続きは次回に回します。

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

 

おまけ

f:id:kyu_kashi:20151122161511p:plain

赤い… (※無事にクリアできました。)

*1:※0番台は幕式です