こんにちは。
Part2も適当に書いていきます。
八王子で八高線に乗り換えて拝島へ。
拝島駅には話題のロープ式ホーム柵がありました。
開口部は広く取られてあります。
よく知られているホームドアよりコンパクトなのが特徴です。
閉まるとこんな感じ。
209系に幕式って違和感がありますね。*1
ロープ式ホーム柵は試験設置なのでこの5番線にしか着いていません。
1番線からの五日市線武蔵五日市行きに乗り込みます。
武蔵五日市に着きました。
乗車電は青666編成。6両編成です。
何故か晴れてきました。
武蔵五日市での並び。反対のホームにいるのはH46編成の4両編成です。どっかで聞いたことのある車番だな…
折り返して拝島に戻ります。
写真の使いまわし
拝島では毎度おなじみの吉野家で腹ごしらえ。
食べた後は2番線からの青梅行きで青梅まで行きます。
着きました。(使いまわs
青梅で一旦下車して、とある場所へ。
青梅鉄道公園です。
青梅駅から徒歩10分程度の場所にあります。
入ったらすぐにあるこのD51 452ですが、この機関車の中には入ることができます。
運転席に座ることもできます。ちょっとした機関車のウテシ気分です。
C11のトプナンも展示しています。
その後ろには…
迷機関車「E10」があります。
E10だけは運転席に座れませんでした。
さて、E10ということは動輪が5個ずつありますが、どこが迷列車なのでしょうか…?
お分かりいただけただろうか…
このE10には、一部の動輪にフランジがありません。そのせいもあってか?空転が多発したそうだ。
クモハ40 国府津所属だったのか?
地味にATS-PとATS-SNを積んでいるっぽいです。
全体像。
少し離れたところに0系があります。
0系は名古屋以来です。
高尾より紅葉が綺麗です本当にありがとうございましt
ちなみにこの0系も車内に入ることができます。
ちゃんと転クロも動いていました。
友人にC寝台やってと言いましたが断られました
もちろん運転席にも入ることができます。
本物のウテシならクビだなこいつ。
ブレーキは外されてました。
昔はオルゴールが鳴っていたそうで。
こんなことをやっていたせいか、雨が降ってきました()
鉄道模型の運転展示もありました。211系信州色にダブルデッカーの緑車が付いていました。
( ゚Д゚)ハァ?? pic.twitter.com/zQ8FGb1vvX
— kasiwa1999 (@kasiwa1999) 2015, 11月 15
旧付番形式の機関車を見た後、当初の30分遅れで青梅鉄道公園を後にします。
About 10 months ago…
こう言っちゃっては、行かざるを得ない!
というわけで来ちゃいました。
紅葉は少し早かったですね。
こうすればそれなりに紅葉しているように見えるんじゃね?(殴
E233系の6両編成です。山奥のE233とかもう見慣れたわ
H46編成…あっ(察し)
この電車は折り返しホリデー快速おくたま東京行きとなります。
青梅線内でも速達を行い、途中御嶽、青梅、福生、拝島、西立川、立川と止まっていきます。立川から先は中央特快と同じ停車駅です。加美 福生 布佐
ある程度人が乗る青梅~拝島でも飛ばすのに6両で大丈夫か?って思ったりします。まあ南武線や東武野田線、新京成線も6両だから…
トレインビジョンです。
奥多摩から東京までの全駅が載っています。
奥多摩から東京へ行けるとはこれまた便利。
誰も乗っていませんがこれで東京を目指します…が、きりがいいので続きは次回に回します。
今回もご覧いただきありがとうございました。
おまけ
赤い… (※無事にクリアできました。)
*1:※0番台は幕式です