12/31に更新と言っていましたが、それを言うと1/8まで更新できなくなるのでここで更新しちゃいます。8日にはネタを用意していますので…
こんにちは。
先日、いつもの友人(kasiwa1999・けーとれ)2人で新京成を撮りに行ってきました。
ゆっくり嘲笑いながらご覧ください。
先ず松戸駅にて。先日増備された16118Fの明治神宮前行きがいました。
明治神宮前行きは朝時間帯にしか運転しないので比較的レアな存在です。
今年度頭のダイヤ改正でJR車も明治神宮前行きが設定されるようになり、209が充当されたりと面白い感じになっていました。
ラッシュ時間帯だけあり、車内が地獄絵図です。
JRホームから新京成ホームを見る
ピンク第一号の8918Fと最近ピンクになったばかりの8804Fが並んでいます。
8918Fが前照灯を光らせた瞬間、私は気づいた。
「すっげぇ白くなってる、はっきりわかんだね。」
柏爺「ファッ!?たまげたなぁ…」
私「ホラ見ろよ見ろよ~」
いつの間にかHIDになってました。*1
この後8918の折り返しの折り返し(つまりは下り)を撮ろうと思いましたが、新津田沼でくぬぎ山行きとなり、そのまま車庫へGOしてしまいました。悲しいなぁ…(無慈悲)
友人が撮影目的のN848に乗ってしまったので、仕方なく現地集合にすることに。
急いで撮影地に行ったが友人はおらず。大丈夫か…?
初めて行った撮影地のため、構図が定まらずにやらかしてしまいました。
N838FまでとN848Fの違いで、分かりやすいところと言えば
・落成当時からピンク塗装
・落成当時から前照灯にHID灯
・パッとビジョンを標準搭載
など。新京成ユーザーではないので、なかなかわかりづらいものです。
後追い。悲しい。
線路の反対で友人(柏爺)と合流。
ここで撮ったのは悲しくなるので上げません。
友人「ここから流すとめっちゃきれいに決まるゾ」
私「どうやんだ」
友「ここで100mm伸ばして流す!」
私「なんだ簡単じゃないか」
綺麗に流せました!!!!!
これじゃ駄目じゃん春風亭(ry
腹立ったのでバルブしました。
(´-`).。oO(綺麗にびよーんって感じになるんだろうなぁ)
露 光 下 げ る の 忘 れ た
しょうがないので新鎌ヶ谷まで移動して撮ることに。
向こう側からN848Fが来るのでカメラを構えると…
設 定 変 え る の 忘 れ た
アホか。
ピッカピカですよ~
時間帯にまた戻ってきてくれるでしょう。
次に来るのは8928F。友人は大きいのを我慢して撮影。
8928Fが来ました。こちらも最近ピンクになりました。
残るは8938Fですが、こちらのピンク化や機器更新も時間の問題でしょう。
柏爺はトイレのためログアウトしました。
8802F。いつの間にかピンクになっていました。
【現在新京成に在籍している車両】
8510 8512 8514 8518
8801 8802 8803 8804 8805 8806 8807 8808
8809 8810 8811 8812 8813 8814 8815 8816
8918 8928 8938
N818 N828 N838 N848
随分ピンクになってしまった…
マルーンももうすぐで半分を切ってしまいます…
8803Fは内装工事をやっていると聞いた。8801Fに8803Fの床下が移植された。
…8803Fは大幅リニューアルされたりするんでしょうか…?パッとビジョンつけたり床下を新しいIGBTに付け替えたりフルカラーLED化されたりするんでしょうか(ない
8813F。非直。
ここら辺で柏爺が戻ってきました。
けーとれはこの車両に乗っていました。
8804F
戻ってきたN848F
なんでここで曇るのかなぁ…
糞でしょ。
パッとビジョン。新京成では初めてのトレインビジョンです。
車番。
「なんで6両で落成されているのに下一桁が8なんだよ」と思いますが、どうやら京成3000に合わせた仕様らしい。サハN844とサハN845が無いっぽい。
後追い。
これにて退散!
…とはいかないのがお約束。
新鎌ヶ谷から乗るのは、
後編に続く