笠岡趣味空間

志向性行方不明

16最初の運転会は脱線会だった。+α

ドーモ、ドクシャ=サン、きゅーかしです。

 

さて、先日、学校の友人だった人…もとい柏爺と学校の友人だった人の学校の友人…もといkumaichi新一と模型を走らせに行くという建前で音ゲーをやりに行きました。

 

場所はNパークとだ。数年前から一度行ってみたかった場所です。

 

f:id:kyu_kashi:20160218172927j:plain

ここの特徴はなんといっても「でかい」。大きさもこの通り。

一周が長いので、他の模型店と同じ週を走らせると相対的に時間が速く感じます。

線路長に対してのコスパもかなりいいし、メンテナンスも行き届いているので、非常に走らせやすいです。

 

しかし、そんなNパークとだでも脱線会が起きてしまうのである…

 

f:id:kyu_kashi:20160218173307j:plain

原因はすべてこいつ(E531)のせい。

これのクハ車が脱線のトリガーになってる模様。近いうちにTN化含め、床下の換装を行う予定なので、脱線は少なくなる…ことを望む。

 

185系もなぜかモハ車で脱線する。直前に緑車の壊れたTNをKATOカプラーに変えて久々に7連で走らせようとしていたが…原因はそれではなく、カプラーポケットの干渉であることがのちに判明した。

 

f:id:kyu_kashi:20160218173837j:plain

きゅーかし㌠。

先日購入した64を走らせる。地味にガルパンも出していましたが、動力が無いので撤去しました。

 

f:id:kyu_kashi:20160218174957j:plain

あけぼの~

と思いきや、手元にオハネ24が無く、なぜかオロネとか入ってる通称「ばけもの」になってました。

ちなみにこの64にはあけぼのHMが入ってなかったので、富の81に付いてきたHMを流用しました。

 

f:id:kyu_kashi:20160218173702j:plain

こちらはKumaichi㌠。なかなかノスタルジーですね。

 

f:id:kyu_kashi:20160218174102j:plain

角度を変えるとなおさら。

でもJRコンテナのせいで郷愁もへったくれもねぇな。

 

f:id:kyu_kashi:20160218174226j:plain

柏爺㌠。

国鉄型成分多め。奥の185は私のです。

 

f:id:kyu_kashi:20160218174151j:plain

柏爺「ギャハハハwwwwwこんな国鉄型潰れちまえwwwww」

ぼく「やめてめう!大切な車両なんだめう!」

 

とここで爺さん懐から怪しいものを。

f:id:kyu_kashi:20160218174554j:plain

キハ285系の模型…出てましたっけ?

 

f:id:kyu_kashi:20160218174701j:plain

側面。前面ともにツッコミどころが多いですね。

 

f:id:kyu_kashi:20160218174740j:plain

中身。ちゃんとキハ285でした。爺曰く「β版」とのことなので、改良の余地はまだありそうです。

なんかショボイと思ったのはスカートが付いていないからか。

 

f:id:kyu_kashi:20160218175316j:plain

DD54は相変わらず。

 

ちなみに爺氏の客車も脱線天国でした。まともに走れたのはKumaichi新司くらいでしょうか。

 

事実、1/2が脱線会状態だったこの運転会もあっという間に終わってしまう。

一部は割愛しました。書くと長くなるしめんどいし。

 

 

でだ、日も落ちて真っ暗の中、私のわがままで徒歩30分のところにあるゲーセンへ行く事に。柏爺は今回も犠牲になっていくスタイル。

そもそも戸田は鉄道過疎地だし、駅まで遠いのは仕方ないことなのだが…

だが意外と外が寒くなく、普通に歩ける。ここで風邪の菌貰ってきたんだろうな…

 

 

さて、ゲーセン到着後、3人で指のロカマチ。

どんな展開があるのだろうか?柏爺に注目

 

1曲目::RED ZONE/Tatsh&NAOKI [EXT]Lv.10/[ADV]Lv.8

kumaichi新次郎氏が選曲。けっこう有名な曲だと個人的には思っています…いや、有名です。

KASAOKA(わたし)[EXTREME] 883288(A)

KASHIWA(柏爺)[ADVANCED] 521028(D)

KUMAICHI(新太郎)[ADVANCED] 805146(B)

 

あまりよろしくない結果。柏爺フェーイ1回目。

 

 

2曲目::つぼみ/達見恵 featured by 佐野宏晃 [EXT]Lv.9/[ADV]Lv.7

私が選曲。赤・黄色共に逆詐称の代表曲。

KASAOKA(わたし)[EXTREME] 979268(SS)

KASHIWA(柏爺)[ADVANCED] 843016(B)

KUMAICHI(新太郎)[EXTREME] 818025(B)

 

鳥逃す芸。わらう。流石に柏爺もクリアできたようだ…

 

 

3曲目::I'm so Happy/Ryu☆ [EXT]Lv.10/[ADV]Lv.8

熊山一衛門氏が選曲。比較的有名な曲ですね。。

KASAOKA(わたし)[EXTREME] 900508(S)

KASHIWA(柏爺)[ADVANCED] 599399(D)

KUMAICHI(一五郎)[ADVANCED] 827315(B)

 

わあいS乗ったぁ。柏爺フェーイ2回目。

 

 

4曲目:Sakura Sunlise/Ryu☆ [EXT]Lv.9/[ADV]Lv.8

一応私が選曲。赤は花押し誤爆天国。

KASAOKA(わたし)[EXTREME] 964080(SS)

KASHIWA(柏爺)[ADVANCED] 536744(D)

KUMAICHI(五郎丸)[ADVANCED] 788849(C)

 

伸びないなぁ。そういや最近黄色はやってない。柏爺フェーイ3回目。

 

 

5曲目:ドーパミン/U1 overground [EXT]Lv.10/[ADV]Lv.9

一応私が選曲。指最難候補曲

KASAOKA(わたし)[EXTREME] 829913(B)

KASHIWA(柏爺)[ADVANCED] 541841(D)

KUMAICHI(飽きt)[ADVANCED] 731632(C)

 

ひえー。柏爺フェーイ4回目。てか何故Sakura Sunliseより点数高いし。

 

 

6曲目:防人恋歌/Ax feat. 夏川陽子 [EXT]Lv.8

熊一氏のほうで解禁されるっぽいので。ようやくまともな難易度。

KASAOKA(わたし)[EXTREME] 994864(SSS)

KASHIWA(柏爺)[EXTREME] 532469(D)

KUMAICHI()[EXTREME] 812868(B)

 

柏爺フェーイ5回目。ADVだとクリアされちゃうのでkumaichiと嵌めてやりました。

 

f:id:kyu_kashi:20160218183614p:plain

 

悲惨。だれだよ柏爺にドーパミンとか防人赤を選択させた奴は…

 

とまあ、第114514回jubeat対決も終えたところで運転会もろとも終了。結構疲れ切っていますが、終わりです。解散

 

 

終始gdgdでしたが、ご覧いただきありがとうございました。