笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #8

ネタの詰め合わせです。うすいネタを大量に投下すれば濃くなるかと(殴

 

さて、控える一か月後には遠征が。少しずつ情報は垂れ流すスタイル。艦これ公式Twitter

今年は西へ進むスタイル。去年は3泊6日と意外とまとも(?)でしたが、今年は1泊6日となります。サテドウシタラコウナルンデショウカネー。最悪0泊6日になるかもしれなかったが断りました。

そしてTwitterのHNで明かしましたが、初日(二日目)は紀伊となります。

ヒントを出すと、三日目・四日目は新幹線に乗ります。こりゃあわかりやすいですね。因みに新幹線といっても18きっぷで乗ることはできず、別途運賃と特急券が必要なんですよ。めんどくさいシステムだな。

 

 

地元に新しいSCが建設されています。残念なことに癖地にありますが、併設される公園を含めた20000m²の規模は流石に駅付近の一等地に建設できるわけないですよ。まあ絶賛規模縮小中のイトヨだし地価の高いところには立てられないでしょ。(※個人の勝手な解釈です。)

越谷イオンレイプタウンはTHE・沼にできた場所で武蔵野線沿線にあるので便利ですが…

レイプタウンみたいに、付近の道路や千葉県道8号、国道16号が大渋滞するんでしょうね…せめてR16の柏ICか呼塚交差点から小室駅前まで三車線で整備してほしさがありますね。もしくは北北千葉道路。あそこはただでさえ渋滞がひどいのに。あと県道8号の高規格化はよ

 

f:id:kyu_kashi:20160226000054p:plain

googleマップで見たところ、赤枠がアリオ柏のSCだけの規模っぽいですね。

ちなみに公園が整備された写真は無いらしく、公園が確認できていません。公園が整備されれば結構それなりの大きさにはなるでしょう。

 

 

追記、公園の大きさの桁が間違えていました。アホか。

 

で、テナントはTOHOシネマズ(4D対応)やROUND1(スタジアム)、TAITO STATION(柏市内4店舗目)とかのアミューズメント施設や紀伊國屋とかやたらでかそうな本屋、入ったら規模を食いつくしそうなLoFt、何故入ったよセブンイレブン、予想の斜め上を行くアニメイト*1やポポンデッタ、結構おいしいお高い焼肉屋トラジなど、結構豪華そうです。(02/25現在)

閉店した柏のタワーレコードが移転するのではないかとも言われていますが、そこら辺はまたのお楽しみ。

懸念されるのはピエリ守山になること。アクセスがクソだが、果たしてテナントや施設で集客できるのかが心配ではあります。個人的に上店舗が入る以上、廃墟にはなってほしくありませんね。

 

 

 お次。タイムリーな話題ではありませんが。

f:id:kyu_kashi:20160226004141j:plain

8000形に久しぶりの廃車。8510Fがどうやら廃車となったようです。

先々週に搬出され、解体されたようです。

やはりいつも通り、くぬぎ山公開時には怪しい車両を公開してくれます。新京成電鉄の厚意でしょうか?

 

【現在新京成に在籍している車両】

8512 8514 8518

8801 8802 8803 8804 8805 8806 8807 8808

8809 8810 8811 8812 8813 8814 8815 8816

8918 8928 8938

N818 N828 N838 N848

 

次のピンク化は8808Fか8812Fあたりになりそうですが、細かい検査日は見ていないもので分からないものです。

(追記:調べたところ8808Fが入場とのことです。これで千葉直マルーンは8812Fだけとなってしまいました。)

8938Fは7月入場っぽいのでピンクまであとわずかですかね…

 

f:id:kyu_kashi:20160226030617j:plain

 

 あと出場した8803FはHID前照灯に、VVVFも三菱GTOから三菱フルSiC(?)に変わっており、大きな更新から出場してきました。さすがに幕式のままでしたが。

 

 

そして冬イベ。今回は難易度のバランスの良さに評価が上がっています。

掘りもよさげです。E-1だけね。

 

E-1 甲

生放送で「甲以外の選択肢はない!」と言っていた人がいたので。

 

ドロップがおいしくて、1週目で大淀が出てきてくれました。

 

f:id:kyu_kashi:20160226010605p:plain

猫爆撃を食らいました。

おばさんルートは掘り以外で通る意味はなさそう。

 

f:id:kyu_kashi:20160226012759p:plainf:id:kyu_kashi:20160226012920p:plain

猫のせいで攻略に5時間かかりましたがクリア。ラスダンで二回詰まりましたがなんとか。三式爆雷ないんだもん仕方ないじゃん。

 

f:id:kyu_kashi:20160226013119p:plain

でこれこれ。火力が高いのに他もいろいろあがる有能装備。

 

E-2 乙

禿げたくなかった。

f:id:kyu_kashi:20160226013354p:plainf:id:kyu_kashi:20160226013415p:plain

ボス。前哨戦とラスダンの二通り。キレてる。

 

f:id:kyu_kashi:20160226013427p:plainf:id:kyu_kashi:20160226013555p:plain

撤退無しでおいしいところもなく普通に突破。上ルートの道中クソ弱いからね。下はヲ改とかフラタとかいっぱいいて見たくもない有様だし。

報酬は初月・勲章とネジ。次イベまでには80にしたいね。

 

 

E-3 乙

輸送は割愛。畜生めえええええ!

 

もちろん資材もあるので乙だけどガチで行きます。

f:id:kyu_kashi:20160226014203p:plain

(☛(◜◔。◔◝)☚)

唯一の(?)大破ポイント。次の空襲マスで千歳が大破したので戦力外通告を喰らわせました。

ちなみに今回は道中支援も出しました。

 

f:id:kyu_kashi:20160226014521p:plainf:id:kyu_kashi:20160226000108p:plain

ボス。前哨戦とラスダンで変わる。

こいつもキレてる。

 

f:id:kyu_kashi:20160226015727p:plain

ラスダンは全難易度でもれなくダイソン、乙以上でダブル、甲でさらにおばさん付き。この難易度の壁がまたいい。おばさんがいないだけまだ楽。村田友永ガン積み安定。

 

f:id:kyu_kashi:20160226020809p:plainf:id:kyu_kashi:20160226020813p:plain

赤ゲージ9週目でクリア。吸引力の変わらないただ一つの暁。

甲でもよかった…と思うようで思わない。甲だと絶対10円ハゲできてた。

報酬はZara、勲章ふたつ、Ro.43水偵。

Ro.43水偵はRomaに積ませていますが、しっくりきますね。

Littorioも改造させたいけど設計図に難があるので後回し。

 

 

まだ続く。

f:id:kyu_kashi:20160226021849p:plain

E-1掘り1週目。あっさり出ちゃいました。大淀2隻じゃなくて1つづつ欲しかった。

 

f:id:kyu_kashi:20160226023520p:plainf:id:kyu_kashi:20160226023549p:plain

f:id:kyu_kashi:20160226023649p:plainf:id:kyu_kashi:20160226023749p:plainf:id:kyu_kashi:20160226023906p:plain

E-2掘り18週目。群馬マスであまつかぜ

同じ週にボスで野分。秋で出しちゃいました…

次の掘り20週目に春雨。限定グラでした。

そして掘り24週目に磯風。17駆がそろったー

さらに掘り34週目に清霜。もっと泥率高いだろーがキレそう

天城?出るなんてガセじゃなかったんですか?

 

秋津洲と沖波と初風を狙ってE-3輸送掘りの18週目

f:id:kyu_kashi:20160226024128p:plain

はい。以外と早く来ちゃいました。100週とかする根気の無い私でも掘れました…(去年秋のE-5甲嵐掘りは60週ほどでした。)

 

沖波?知らないかも。

…嘘です。資材と相談して掘りに行こうと思ってます。

 

 

長々とくだらないことにお付き合いいただきありがとうございました。

ネタが切れているので次回も雑記かと。

それでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

おまけ(去年夏のネタ)

f:id:kyu_kashi:20160226024637p:plain

特に理由のない艦載機が秋津洲を襲う!

*1:柏店とは別に新しくオープンするらしい。アニメイト柏店公式Twitterより。