Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

笠岡趣味空間

週一で更新中

セブンパーク アリオ柏に行ってみた

こんにちは。

予告通りの雑記です。

 

今回は、25日にグランドオープンしたセブンパークアリオ柏(以下アリオ柏)のプレオープンに行ってきました。

 

アリオ柏は㈱モール・エスシー開発が建設し㈱セブン&アイホールディングスが運営する大型複合商業施設で、「ショッピングと遊びがひとつになった、新体験『PARK』」というコンセプトのもと、建設されました。アリオでは18店舗目で、イオンモールに匹敵する、アリオ最大規模のSCとなっています。

 アリオ柏の場所はと言うと、市街地郊外。最寄り駅は逆井駅高柳駅ですが、駅から徒歩30分。遠い。基本は自家用車や柏駅我孫子駅のバスを使うことにます。たまに新鎌ヶ谷からもバスが出ています。バスでも平日にも関わらず混んでるんだよなぁ…

 

規模はと言うと、東京ドーム3個分と敷地面積はなかなかの大きさ。商業施設面積は65000m²と、控えめ。沼南地区だから制限に抵触しちゃうんでしょうね。EXPOCITYくらい立地が良ければもっと大きくできたのかもしれない。 *1

 

f:id:kyu_kashi:20160424205155j:plain

 

ちなみにアリオ柏周辺には「イオンモール鎌ヶ谷」「イオンモール千葉ニュータウン」「イオンモール柏」「ららぽーと柏の葉」「モラージュ柏」「流山おおたかの森SC」といったSCが数多くあります。そんな中に立てるわけです。セブン&アイの挑戦でしょうか。

 

私は22日と24日に行ってきました。22日は下見と自転車で行けるかの実験です。

 

f:id:kyu_kashi:20160424204436j:plain

正直、巨大な複合ショッピングモールが建設されても、テナントがしょぼければ意味がありませんよね。

私は大勢で楽しめる」「趣味の買い物ができる」「鉄道模型を走らせたい」「音ゲーやりたい」「なんかもっとスペシャルな感じのショッピングセンターになってほしいな、と思いました。

 

f:id:kyu_kashi:20160424205622j:plain

写真に収めようとしたが全部入りきりませんでした。

 

22日は自転車で行きました。流石に混んではいませんでしたが、24日は道路が大渋滞するわ駐車場は4000台全滅だわモール内では幼稚園くらいの子供との接触事故、便所や食事処の順番待ちが多発するわで地獄絵図でした。本当にプレオープンかよ。GWが思いやられる。ちなみに車で開店前に行ったお陰で渋滞には巻き込まれませんでした。駐車場もいい位置に鎮座。

 

22日は下見として行ってきました。中に入ってからは本当に地元なのか?という新鮮な気もとでいっぱい。

予めフロアマップは丸暗記しておいたのでどこに何があるかはしっかり把握してあります。

 

さて、ここからは22日分と24日分が一緒になりますのでご注意ください。

 

先述の私が発言した5つの「こんなショッピングセンターになってほしい」という願望(?)、果たしてあるのでしょうか?

 

※おふざけが含まれているので苦手な方はご注意ください。

 

①「大勢で楽しめる」

f:id:kyu_kashi:20160424210822j:plain

ウエストウイング 2F~RFにある施設「ラウンドワンスタジアム」。従来の柏店の移転と言う形でテナントに入りました。

さてこのラウンドワンスタジアム、実はボウリングだけではなくてカラオケやスポッチャなどもあるんですね。これじゃあ大勢でワイワイ楽しめるわけだ。某友人がスポッチャやったら過労死しそう

 

f:id:kyu_kashi:20160424211033j:plain

というわけで父親(60)と妹でボウリングをやりました。無事に最下位となりました。

悲惨すぎでしょ。

 

f:id:kyu_kashi:20160425203114j:plain

(もしも大勢でわいわいできる施設が無かった時のぼく)

 

 

②「趣味の買い物ができる」

イーストウイング 2Fの路地の一角…

 

f:id:kyu_kashi:20160424211404j:plain

ここから見える(かもしれない)店舗ですが…

左側手前:タワーレコード

左側真ん中:パズルの店

中央手前:ポポンデッタ

中央奥:アニメイト

右側手前(フェードアウト):島村楽器

右側真ん中:DAISO

 

おわかりいただけるだろうか。

ここまで特定の趣味の専門店が固まっていると何度も通いたくなりますよね。

(まあアニメイトの大きさは秋葉原ソフマップ近くのマックの1Fくらいの大きさしかないけど)

忘れがちだが地味にエスカレーターがあり、一階と往復できますが、残念ながらフードコートに直結する三階行きのエスカレーターは無いようで。ウエストウイングからはレストラン街直結のエスカレーターがあるんですが。

 

f:id:kyu_kashi:20160425203522j:plain

(もしも特定の趣味の店が無かった時のぼく)

 

 

③「模型走らせたい」

先述のイーストウイング2Fの路地の一角にあるポポンデッタ。

 

f:id:kyu_kashi:20160424212239j:plain

しっかりレンタルレイアウトが設置されています。

大きさはレイクタウンや幕張イオンくらいの大きさで、レイアウトはまんまレイクタウンのもの。幕張イオンやくずはモールのとも似てる。

運転会やるには十分な大きさです。一周もいい距離があります。

ギャラリーはお馴染み。下段8線貸し切ってすっごい地味な車両で埋め尽くしたい*2

 

f:id:kyu_kashi:20160424212505j:plain

安心と信頼の安食行き(亀裂は気にしない)

H電だから「常磐線」とも言い切れるし、安食行きだから「成田線」とも言い切れるから万能。(増結5両買ったら我孫子行にする予定だが、それだと常磐線としか言いようがなくなる。)

 

f:id:kyu_kashi:20160425203246j:plain

(もしもポポンデッタが入っていなかった時のぼく)

 

 

④「音ゲーやりたい」

ウエストウイング 1Fにある「ラウンドワンスタジアム」にアミューズメントが集約されています。

クレーンゲーム、メダルゲーム電車で頭文字Dや湾岸、艦これアーケードだけではなく、しっかり音ゲーコーナーもあります。コナミBEMANI各種、グルコス、チュニジア、洗濯機など、いろいろあります。

 

f:id:kyu_kashi:20160424213057j:plain

もちろん、指も。

SC内のゲーセンなだけあって日曜日はすっごい混んでた。

1クレが100円と高い値引きされていないので、75円の地元のゲーセンが最寄りの私にとってはわざわざ音ゲーのために行くようなことは無いと思われる。

 

f:id:kyu_kashi:20160425203331j:plain

(もしも音ゲーができなかった時のぼく)

 

 

 ⑤「なんかもっとスペシャルな感じ」

アリオモール外部。

 

f:id:kyu_kashi:20160425165438j:plain

「スマイルパーク」と称された公園があります。ここではいろいろなことができ、ステージもついていて野外イベントなども行うことができます。

さらに、公園の先ではBBQを行う場所もあります。一応言っておきますが、ショッピングセンターです。

 BBQコーナーでは、モール内のイトーヨーカドーで購入した食材を持ち込んで焼いて食べることもできます。

 

f:id:kyu_kashi:20160425170359j:plain

 イーストウイング・ウエストウイングの境界にあり、アリオの中央部であるビッグワンダー。

こちらではあらゆるオブジェが実物の20倍の大きさとなっており*3、一種の目玉スポットとなっています。実際に行ってみたら意外と不思議な気分になりましたね。

 

ちなみにここにあるエスカレーターは地味に便利だが、1階~3階へ行くときはちょっと大変。

 

ちなみに少し見えるスタバですが…

f:id:kyu_kashi:20160425170717j:plain

なんということでしょう。

階を挟んでカフェが並んでいるではありませんか。

客にはスタバかタリーズの究極の選択を迫られることになります。あなたならどっち?

 

f:id:kyu_kashi:20160425172356p:plain

ビッグワンダー最寄りのR16号側中央口は、各地へ行きやすいようなつくりとなっています。駐車場はここの近くを取った方が便利かも?まあ結局我が家は立駐一択でした。

 

イーストウイング3Fのフードコーナーではつけ麺やハンバーガー、餃子などを食べることができ、ビッグワンダーを挟んだレストラン街ではハンバーグや中華料理店、そしてあの焼肉トラジなどもあります。

食事して休憩できる場所はフードコーナーだけではなく、ウエストウイング一階のフードバザールにもあります。銀だこを食べるときに便利になりそうです。私も22日にお世話になりました。

 

他、MX4DやTCXといった最先端の施設を導入しているTOHOシネマズ柏(規模は小さめ)や、タイトーのリアル脱出ゲームなど、さまざまな「娯楽施設」が集まっています。

建物自体の規模は控えめ*4だが、1日中楽しめるこの施設、お近くの方々には是非とも来てほしいものですね。

 

 

f:id:kyu_kashi:20160425183244j:plain

自転車ではすいすい行けますが、車やバスだとこうなるので注意。。

*1:「柏」と名前が付くが残念ながら柏市には無い、つがる市イオンモールつがる柏。あちらも東京ドーム3個分の敷地面積がある(実はアリオ柏より若干広い)が建ぺい率の影響でアリオ柏よりも小さくなってしまっている。商業施設面積での比較

*2:ギャラリーの子供の目が冷えていく。文化祭の我が鉄研部では毎年恒例だから来てn(蹴

*3:質量も20倍(適当

*4:と言ってもららぽーと柏の葉の1.5倍、ららぽーと立川立飛より大きく、イオンモールナゴヤドーム前とほぼ同等の規模で、ららぽーとEXPOCITYより小さい。商業施設面積での比較

Thank you for reading!