笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #XVII

どうも、夏季休暇の号砲が鳴ったとともに河合塾模試やらの期限が迫るきゅーかしです。

 

そして端末が新しくなりました。

キャリアはDoCoMo。何を血迷ったか購入した私の初代端末Xperia AX(SO-01E)、そのSimを一時的にブッ挿して使用していたXperia Z2 tablet(SO-05F)に引き続き、新しくXperia X paformance (SO-04H)を購入しました。長かった二年間、ようやくまともなものを手に入れました。

Antutuベンチですが、AXのほうは5000。3D測定ができないためです。

Z2tabは56000。何だこの差は…(困惑)。3Dはカクつきます。比較的いいスコアです。

そしてX paformanceのスコアは驚異の116000でした。3Dもぬるぬる動く。何者だ。

 

ちなみにZ2tabは優秀なので現役。前のsimはスマホの方に入っていますが、新たなsim*1を入れているので4GLTE回線をバリバリ使えます。自宅では無線LANだが。

ちなみにドコモショップで中古のZ2tab用のsimを作りたいと言ったらあっさり承ってもらえた。やはり白ロムならやってもらえるのか。なお結果は上記の脚注の通り。

 

性能面でのレビュー*2ですが、先ずは3D描写から。購入後するにAntutuを走らせたため、一番印象に残っています。先述の通り、非常にぬるぬる動きます。正直グラボ搭載のノートPC*3レベルに感じました。

カメラは今朝、駅で撮ったものですが、コンデジにも劣らない画質だと思いました。かなり高精細に撮れるうえ、2300万画素と一部のコンデジや一眼レフにも匹敵する画素数のため、トリミングをしても目立ちません。高ISO時は除くが。

他、イヤホンで音楽を聴いているときなども、今までよりもかなりいい音が聞こえてきます。ハイレゾ対応イヤホンが欲しくなってきます。

指紋認証も付いてきますが、百発百中通りません。約五割くらいはブロックされます。仕方ないか。

他はイヤホンやUSB端子がキャップレスなことくらいか。イヤホン端子はZ2の時点でキャップレスでしたが、USBはZ4からキャップレスになりました。

発熱はZ5ほどひどくない印象です。爆熱のオクタコア砂龍野獣から性能が上がったクアッドコア砂龍820になり、発熱も抑えられた感じでしょうか。それにしてもZ5であの熱さ*4だからZ4では…

 

ちなみに赤外線非対応なのでZ2tabのようにリモコン機能はできないようです。残念。

 

なんか端末の話してたら長くなってしまいましたすみません。今回はこれだけです。

*1:おまけで貰ったdtabについてきたsimを奪った。ちなみに前日にも同じ機種をもらっており、父親(simなし)と妹がそのtabを使っている。

*2:Z2tabとの比較

*3:私のPC

*4:父親がZ5