笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #28 イヤホンの帰還

こんにちは。タイトル通りです。

 

先週、私のイヤホンが入院したという話をしましたが、淀橋の修理受付で修理状況を確認したところ、「修理完了」の文字が!

気分が高揚して夜寝られず、案の定6時半に起床して9時半に秋葉原に到着するように家を出る。

で柏からはUTL東海道線直通普通品川行き10両編成とかいうクソ列車*1で混雑している車内で上野へ向かう。奥まで詰めないからドア前が混むのにそれでも詰めない常磐線民最高です。

 

そして651・185とすれ違い日暮里でE235と離合する謎の珍列車遭遇ラッシュ。流石GW(E235は関係ないが)。E235は寸前で乗れませんでした。

 

ヨドバシで修理受付に行き...

 

 無事に戻ってきました。修理内容は両側のユニットを取り換え*2とケーブルの交換。要は全部取り換えなんじゃね…?

 

これで中音~高音が極端に貧しいMDR-EX450(SONY)を妹から借りることが無くなりました。お前ソニー信者だろとか言わない。

 

で、このイヤホンが返ってきたので…

 

f:id:kyu_kashi:20170429152003j:plain

BUYNOW☆

 

何を買ったのかというと…

 

f:id:kyu_kashi:20170429152428j:plain

歩く男性WALKMAN(SONY)のNW-A35です。WALKMANを選ぶ当たりさすがSONY信者単に金がなかっただけです。

 

kakaku.com

圧倒的なコスパWALKMANで一番の人気を誇っています。

購入目的は、主にスマホで音楽が聞きたくなくなったからです。たまーにXperia X performance(SONY)の端末で音楽を聴いたら勝手にイコライザーが入ったように低音が強くなったり、音が篭ったりします。大体学校帰りにスマホを起動した際に発症するようで、非常に鬱陶しい。という理由で20000円はたきました。音質向上や操作性の向上は完全におまけな状態です(蹴

 

(脚注は比較した音楽です。)パソコンに比べて高音が特に強くなった印象を一番受けました。スマホは意外と音質がよかった*3が、上記の理由により使いたくないですし、歩く男ではスマホで圧迫感のある音をきれいに流したり、ドラムの低音を細かく拾ったり*4音が耳元で響くような感じ、余韻*5、低音が体の奥に音を響かせてくる*6。要は2つ以上の音を殺し合わずに耳のあちこちで響かせてきて、とても楽しい感じです。意外とスマホの音がよかったもんで、ちょっと焦り気味ですが、頑張って差異を探しました(蹴 SONY舐めたもんじゃないですね。ちなみにスマホは無圧縮のwav、歩く男は可逆圧縮flacという違うフォーマットですが、音質はほとんど変わらないようで。入れてる曲の中で相性がいいなと思った曲はミツボシ☆☆★や、You're stars shine on me*7、Twilight sky、ハイファイ☆デイズ、Nation Blue、統一列車は走る、音ゲー曲全般あたりでしょうか。共通点はわかりません。ど素人なんで。ちなみにイコライザーは入れてません。

 

ちなみにこれでたまったポイントは…

 

f:id:kyu_kashi:20170429155355j:plain

これに化けました。どうみてもLOVE LAIKAじゃなくてTriad Primsなのは気にしない。

 

 

*1:UTL直通の普通列車とか10両で混まないわけがないんだよなぁ…

*2:片方のみ変えたら音圧が合わなくなってしまうからであると思われる。

*3:編集で前言撤回

*4:ハイファイ☆デイズ

*5:Tulip、これが一番大きい

*6:ラブレター・You're stars shine on me

*7:これに関しては音の広がりが顕著。DSEE HXを入れると尚更。ちなみにXperiaスマホでもなかなかやばいが、やはり高音、低音ともに体に直接響かせてくるのは歩く男ですね。