笠岡趣味空間

志向性行方不明

5/5 笠岡邸限界オフ

こんにちは。

さて、4/30と5/5に私の家で麻雀オフという名の何かがありました。

 

面子は私と柏爺ことkasiwa1999、わっかー、ぞばんことじょーばんといういつもの。

4/30はわっかーが超初心者だったし生打ち初めてだしルール完全無視だしということで割愛。5/5の分だけです。

 

ぞばんがある事情により2時までしか居られないということで、そんなにできないだろうと思っていたが、東風戦を3回することができました。半荘戦疲れる無理。

 

まずは1回戦。

f:id:kyu_kashi:20170506015040p:plain

開戦です!

(※リアル牌触るのが初めてなので符数計算とか適当です。役とかも間違いがある場合があります。)

 

 まあ仕方ないね。

 

f:id:kyu_kashi:20170506020237p:plain

気を取り直して次。

 

 まさかの役無しロンでチョンボ。柏爺はリーチしていたから振り込むのは仕方ない。

本来であれば全員に4000点を払うのですが、今日限定のローカルルール(?)でロンした柏爺に対して8000点を払いました。そこ、いろいろ突っ込まない。

ちなみにこの流局は仕切り直しとならずに次に行きました。以後気をつけます。

 

f:id:kyu_kashi:20170506022306p:plain

何もしていないのに1位になる柏爺

ちなみにチョンボだったのでリー棒は回収したみたいです。

 

危険牌だと思って切ったたら案の定危険でした。

安手だからまだよかったが。

※本来なら40符ですが、待ちの加符を忘れたため30符で計算しております。1300点も離れているのに符数間違えるクソ野郎

 

f:id:kyu_kashi:20170506022227p:plain

うーんこの

 

 流局。親の聴牌はできませんでしたね。

 

 

f:id:kyu_kashi:20170506022424p:plain

振り込んだ上にあがれてないのが悪かったですね。チョンボしてなければ最下位でした。

 

東風戦なのに一局一局が疲れますね。大体東風戦でも1時間ちょっとはかかるようです。スマホ麻雀だと半荘で45分だったのに…*1

 

 

2回戦行きましょう。

 

f:id:kyu_kashi:20170506025416p:plain

開戦です!

私の要望でぞばんにイニDのユーロビート集を流してもらったら山の積みが早くなった気がします(気のせい)

 

あがれたのであがりましたが、あまり大きい役でなかったのが残念です。

わっかーの手牌がキモい

本日初のツモあがりでした。

 

f:id:kyu_kashi:20170506025235p:plain

現在一位です。

 

3000点ありがとうございます!!!!!

 

f:id:kyu_kashi:20170506030225p:plain

2位に10000点差をつけました!!!

 

いつお前は30符2飜の親アガリをしたんだよ。

これ3000点とか言ったじょーばんチョンボ-8000だろ。

 

f:id:kyu_kashi:20170506030753p:plain

気づいていないようなので続行。

 

オーラスで満貫の出る確率の高さ。これは正真正銘の満貫です。裏ドラが九萬だったらしい。

 

f:id:kyu_kashi:20170506031420p:plain

最後の最後でじょーばんが追い上げて2位に浮上。私のダントツとはならなかったのが残念でした。

 

3回戦までやりましたが記録を取っていなかったので省略。因みに中身は「将軍麻雀」。名前の通り今まであがれていない柏爺の独壇場でした。

あまりにもgdgdな麻雀オフでした。

 

 

ぞばんが離脱したので3人でデレステ祭り。

何をしたかというと…

f:id:kyu_kashi:20170506032738j:plain

おまたせ。

柏爺曰く金が余っていたらしい。

 

f:id:kyu_kashi:20170506032757j:plain

そして有償石単発でこれ。朝に無料単発でSR出して2連続で単発SR引く人。30日の麻雀オフでも無料単発でSRを引いています。翌日は無料単発でSSRを引くわたしがいます。柏爺POWER。*2柏爺は無料単発でほとんどSRしか出していない希ガス

柏爺「SRなんてど う せ で る」←パワーワード

 

f:id:kyu_kashi:20170506033001j:plain

PLv6の無課金(?)プレイヤーとは思えないSRの多さ

まだ40回も引いていないんじゃないかな。流石はじめてのガシャでSSR森久保出したことだけある。

 

場所を移して柏市街。デレステの続きをします。

柏爺はさっきの有償石でスカチケを買っています。

 

柏爺「スカチケ誰に使おう」

ぼく「こっひ」*3

わか「春奈」*4

ぼく「響子」*5

わか「アーニャ」*6

ぼく「やっぱりこっひ」

わか「フレ」*7

ぼく「こっひ」

わか「美波」*8

ぼく「奏」*9

わか「奏」

ぼく「奏」

わか「奏」

ぼく「奏」

わか「奏」

ぼく「奏」

 

 

f:id:kyu_kashi:20170506034018j:plain

というわけで奏になりました。決定の理由は誕生日が10日違いだかららしい。

しかし柏爺お前本当に開始一週間のPLv6か?

 

f:id:kyu_kashi:20170506035123j:plain

で方やわっかーもスカチケ課金。

 

…私はしないのかと思いますが、すでにひと月前に課金済みです。

 

 buynowはよくない

 

aokaie531-nikki.hatenablog.com

*1:1/8の記事参照

*2:https://twitter.com/hyk_ksok/status/858979487156805632

*3:Voアピールで俺得だから

*4:Viアピールでりーなと合わせやすいから

*5:ランダム選択

*6:Daアピールで俺得だから

*7:何故Daアピールなんだっけ

*8:Viアピールでりーなと合わせやすいから

*9:Viアピールでりーなと合わせやすいから