去年の8月中頃から始まったアレに遂に終止符が打たれるとき——
少しずつジャンクで集めていったE26系。
順調に集まっていたこれだが、去年の12月から残り1両のところでその1両が見つからない。
長らくエセオペア*1だったこのE26系。
…でしたが、
遂にその残り一両、スロネE26-1を確保することができました。廊下と客室が逆だとは言わない。
スロネフE26-1
スロネE26-1
マシE26-1
スロネE27-101
スロネE27-402
スロネE27-302
スロネE27-202
スロネE27-1
スロネE27-401
スロネE27-301
スロネE27-201
カハフE26-1
遂にコンプリートです。
合計金額は10000~12000円あたり。KATOの現行品より10000円以上安いです。まあ旧ロットだし多少はね。
半年も見つからないなら別の車両で代用しろよ…と思いますが、そうはいきません。
こっちの面ではわかりづらいので、逆サイドを見てみましょう。
これならわかりやすいですよね。廊下と客室が逆なことが。
窓割りとドアの位置(見切れてる)が違います。
一般的なスロネE27は部屋がカシオペアツインの横4列となっているため、窓も横に4つづつついていますが、スロネE26は写真左側車端部にカシオペアデラックス、車両中央に横3列の2階1室のメゾネットタイプのカシオペアスイートが配置されています。そのため窓割りも横3列となっており、写真右側にはトイレなどがあるため、目隠しが施されています。そしてドア位置がスロネフE26以外と逆の位置に配置されています。写真では右奥にあります。これがスロネE26の特徴的な部分です。
こう並べると違いがさらに分かりやすい。
綺麗に12両が並びました。もう(編成面で)エセオペアとは言わせない。
ちなみに釜は後藤を持っていないので基本はEF81になると思われます。デデゴイ重連で引かせたいですね。
これで正真正銘の12両編成に。