笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #29

去年の8月中頃から始まったアレに遂に終止符が打たれるとき——

 

少しずつジャンクで集めていったE26系。

 

kyu-kashi.hatenablog.com

kyu-kashi.hatenablog.com

kyu-kashi.hatenablog.com

kyu-kashi.hatenablog.com

順調に集まっていたこれだが、去年の12月から残り1両のところでその1両が見つからない。

 

f:id:kyu_kashi:20170507182312j:plain

長らくエセオペア*1だったこのE26系。

 

…でしたが、

 

 

f:id:kyu_kashi:20170507182451j:plain

遂にその残り一両、スロネE26-1を確保することができました。廊下と客室が逆だとは言わない。

 

スロネフE26-1

スロネE26-1

マシE26-1

スロネE27-101

スロネE27-402

スロネE27-302

スロネE27-202

スロネE27-1

スロネE27-401

スロネE27-301

スロネE27-201

カハフE26-1

遂にコンプリートです。

合計金額は10000~12000円あたり。KATOの現行品より10000円以上安いです。まあ旧ロットだし多少はね。

 

半年も見つからないなら別の車両で代用しろよ…と思いますが、そうはいきません。

こっちの面ではわかりづらいので、逆サイドを見てみましょう。

 

f:id:kyu_kashi:20170507182753j:plain

これならわかりやすいですよね。廊下と客室が逆なことが。

窓割りとドアの位置(見切れてる)が違います。

一般的なスロネE27は部屋がカシオペアツインの横4列となっているため、窓も横に4つづつついていますが、スロネE26は写真左側車端部にカシオペアデラックス、車両中央に横3列の2階1室のメゾネットタイプのカシオペアスイートが配置されています。そのため窓割りも横3列となっており、写真右側にはトイレなどがあるため、目隠しが施されています。そしてドア位置がスロネフE26以外と逆の位置に配置されています。写真では右奥にあります。これがスロネE26の特徴的な部分です。

 

f:id:kyu_kashi:20170507183517j:plain

こう並べると違いがさらに分かりやすい。

綺麗に12両が並びました。もう(編成面で)エセオペアとは言わせない。

 

ちなみに釜は後藤を持っていないので基本はEF81になると思われます。デデゴイ重連で引かせたいですね。

 

f:id:kyu_kashi:20170507190022j:plain

これで正真正銘の12両編成に。

*1:エセ+カシオペア。じょーばん命名