笠岡趣味空間

志向性行方不明

7/30 羽田夜撮 - Beyond My Frame

私はNikonの二世代前のエントリー機であるD3200を使っている。エントリー機侮るなかれ、写真の質はやはり一眼のそれであり、コンデジよりも全然使いやすく質のいい写真と拡張性の高い機能を兼ね備えている。

だが、流石に数年前のエントリー機であり、現行機種やミドルクラス機以上には大きく差をつけられてしまってる。写真のシャープさや高ISOにおける写真のざらつきにおいてが特に目立つところ。ISO800はまだしも、1600以上になると流石に気になるレベル。望遠端(テレ端)だと特に写真がボヤっとした感じになってしまう。イメージセンサーが2400万画素に追いついていないのだろうか。

 

しかし、それは財力でカバーできる...と言ったらおしまいだ。なんとか腕でカバーできないものなのか。

というわけで今までとは一味違った設定で、あらゆる被写体を撮ってみます。

 

f:id:kyu_kashi:20170801200616j:plain

E235系 トウ02編成 @田端 1/250 f/10 ISO200 AM7:51

望遠が足りないのでトリミングしています。課金しないとダメな奴です。

 

f:id:kyu_kashi:20170801200920j:plain

E233系 マト19編成 @南柏 1/320 f/14 ISO400 AM8:09

 

f:id:kyu_kashi:20170801201001j:plain

メトロ16000系 16124F @南柏 1/320 f/11 ISO400 AM8:01

上記二枚も望遠不足のためトリミング。三枚とも順光ではないので写真が映えませんね。いとわろし。

 

今まで開放で撮っていましたが、絞って撮るようにしました。

多少はマシになったと思いますが、やはり天気が天気で...まあいい。

 

 

本題へ。ある友人が一眼とゲバ*1を買ったということでHNDへ夜撮しに行くと聞いたので、一緒に同行させてもらうことにしました。

と言っても私は飛行機撮影は素人っていうより、空港自体行ったことのない、飛行機とは疎遠な存在。しかも都区内(常磐線)からHND*2まで片道700円という恐ろしい価格。高校生の慎ましい財布の中身では到底行く事は困難でしょう。

 

とりあえずその日はドングモーリで安心のクソ天気ですが、暇なので日が暮れるまで練習がてら撮ってみます。

f:id:kyu_kashi:20170801205825j:plain

B777-289 JA010D

 

f:id:kyu_kashi:20170801205914j:plain

f:id:kyu_kashi:20170801204059j:plain

B777-381 JA751A

やっぱりぼやーっとしちゃいますね。ピントと流しが甘いのか。

 

f:id:kyu_kashi:20170801205947j:plain

B787-8 Dreamliner JA816A

 

f:id:kyu_kashi:20170801204621j:plain

B777-246 JA8984

 

f:id:kyu_kashi:20170801204820j:plain

B737-846 JA333J

 

f:id:kyu_kashi:20170801205159j:plain

B737-846 JA325J

下手くそ。

 

ここから本格的にバルブのお時間です。

 

f:id:kyu_kashi:20170801210951j:plain

グサァッ!

 

f:id:kyu_kashi:20170801211019j:plain

B777-281 JA711A

後ろに船の動線の軌跡が見えますね。

 

f:id:kyu_kashi:20170801210153j:plain

ああああああああああああ

 

f:id:kyu_kashi:20170801211215j:plain

B777-281 JA706A

 

f:id:kyu_kashi:20170801210333j:plain

B777-281 JA8969 15s f/22 ISO100 PM7:21

HNDから墨田区スカイツリーも見えるんですね。とても東京らしい一枚。

 

f:id:kyu_kashi:20170801205347j:plain

B777-281 JA712A

 

f:id:kyu_kashi:20170801211637j:plain

B767-381/ER JA8971 / A320-211 JA8400

B777-281 JA713A / B777-381 JA751A

20s f/22 ISO100 PM7:34

左手前奥は自分にはわからなかった。ANAだらけ。

 

f:id:kyu_kashi:20170801212758j:plain

暫くしたらJA8971とJA713Aの2機のみに。

軌跡と光がなんとも[E]

 

f:id:kyu_kashi:20170801213501j:plain

B767-381 JA8342

流してみた

 

f:id:kyu_kashi:20170801213118j:plain

同じくJA8342

 

f:id:kyu_kashi:20170801214732j:plain

B777-281/ER JA745A

 

f:id:kyu_kashi:20170801213903j:plain

B777-281 JA8969 13s f/16 ISO100

JA812Aが邪魔だけど...

ゲートブリッジと葛西臨海公園の観覧車が見えて東京ベイエリアって感じがする一枚です。

 

f:id:kyu_kashi:20170801214200j:plain

A320-211 JA8654

B777-281 JA711A

B787-8 Dreamliner JA812A

 

f:id:kyu_kashi:20170801213740j:plain

B777-281/ER JA709A

夜景も一緒に

 

電池も便数も少なくなったところで切り上げました。長時間露光はほんと電池食いますね。1.5本くらい食われました。初めての飛行機撮影だったのでこれで万人受けができるかどうかはわかりませんが、自分の既存の枠を超えて、新たなものに入ることができたことにはとてもうれしく思います。時間と金があり、かつ気が向いたらまた行ってみたいですね。HNDだけではなく、ほかの空港にも。

 

以上、ご覧いただきありがとうございました。

*1:三脚

*2:羽田も都区内なんだけどね