笠岡趣味空間

志向性行方不明

カメラの試運転 in NRT

自分は今まで、キトレンで頑張ってきましたが、流石に有効長が200mm迄なことや、テレ端だけではない中距離域までの描写の甘さには長らく頭を抱えてきました。

 

しかし、それを払拭するいい機会が訪れました。

 

f:id:kyu_kashi:20171128010618j:plain

 

買いました。花形レンズフードはかっこいいですね。

 

しかし、実際に撮らないと意味がありませんね。

というわけで知人とNRTへ行きました。

 

f:id:kyu_kashi:20171208172541j:plain

B787-9 Dreamliner VN-A869 ベトナム

まずはここ。切り位置ミスってます。

 

f:id:kyu_kashi:20171208172856j:plain

A380-841 9V-SKH シンガポール

まずはシンガポールデブ388。Delayによって間に合いましたが、お腹の影がかなしい。9時の定時が一番光線がいいのか?388はその機体の特徴故に売れ行きは不調のようですが、某UAE航空が爆買いしているみたいです。石油王。

 

f:id:kyu_kashi:20171208185511j:plain

B747-8KZF/SCD JA13KZ 日本

NCAの747。これは貨物機ですが、旅客の747は滅多に見られなくなりました…

 

f:id:kyu_kashi:20171208173922j:plain

B777-FS2 N862FD アメリカ

影落ちお疲れ様でした。772ですが窓がないので機体長だけでしか見分けられないのがつらいですね。

 

f:id:kyu_kashi:20171208174724j:plain

A340-313X OY-KBA スウェーデンデンマークノルウェー

コペンハーゲンの渡り鳥。四発機ですよ!さすがに影落ちがきついので場所変更。

 

f:id:kyu_kashi:20171128011539j:plain

A380-841 HL7640 韓国

南朝鮮傀儡航空アシアナ航空のでっかいのです。正午前でしたが、側面に日があたってくれてうれしいです。ここは相当光線が長持ちするようで。

 

 

中国南方が着陸した後*1、次に来るのは大韓の748...なのだが、嬉しいことにAランが一時的に閉鎖しました。

 

f:id:kyu_kashi:20171208182505j:plain

?????????????

これはNRT管制焼き討ちやむなしですね…折角の旅客74が。

 

気を取り直して。

f:id:kyu_kashi:20171128011806j:plain

A321-231 VN-A398 ベトナム

ヴェトナムの青いやつです。A320シリーズはおでこが特徴的ですね。

 

f:id:kyu_kashi:20171208171650j:plain

B777-312ER 9V-SWL シンガポール

300ERは機体長故広角になるので、そこそこ撮りづらいんですよね。

 

f:id:kyu_kashi:20171128011924j:plain

A330-243 B-6541 中華人民共和国

華人民航空が来ました。さっきからエアバスばかりです。

 

f:id:kyu_kashi:20171208180601j:plain

B767-381ER JA626A 日本

流石に海外機やLCCだけじゃない日本の航空機も来ますよ。

 

f:id:kyu_kashi:20171128012122j:plain

B737-85C B-1912 中華人民共和国

厦門かんじよめない航空の738です。厦門航空、そんなに見なかった覚えがありますね。

 

f:id:kyu_kashi:20171208175337j:plain

MD-11F N595FE アメリカ

でました、マクドネル・ダグラスの三発機。個人的にはこれ以外にもボンQも撮りたかったけれど、流石にむこう行っちゃいました。300mmじゃむり。

 

f:id:kyu_kashi:20171208181627j:plain

B767-38EF/ER HL7507 韓国

南朝鮮貨物です。青い方も貨物はやってますが、それはまた後程。

 

f:id:kyu_kashi:20171208183402j:plain

おい貴様!さっきはB行きやがって!

 

f:id:kyu_kashi:20171208183755j:plain

B777-322ER N2332U アメリカ

ユナイテッドはだいたい200ERというイメージだったけど、300ERもいたんですか。

 

f:id:kyu_kashi:20171208184314j:plain

B777-381ER JA789A 日本

スターウォーズきました。上よりもERっぽくないけど、よくよく見たらERなんですねこれ...

 

f:id:kyu_kashi:20171208202829j:plain

アッー!

 

f:id:kyu_kashi:20171208184648j:plain

B767-375ER C-GLCA カナダ

HNDで無事お亡くなりになったエアカナダを回収。

 

f:id:kyu_kashi:20171208190029j:plain

B777-222ER N799UA アメリカ

お、ノートリでこれ!いい!と思ったら鳥が乱入...かなしい。

 

f:id:kyu_kashi:20171208201239j:plain

A330-323X HL7720 韓国

748は見事にB行きでしたが、333はAに降りてきてくれました。

 

f:id:kyu_kashi:20171208201629j:plain

B777-322ER N2138U アメリカ

NRTだと普通に300ER来るのか。

 

f:id:kyu_kashi:20171208201917j:plain

B777-381ER JA786A 日本

 

f:id:kyu_kashi:20171208202149j:plain

B777-381ER JA736A 日本

さすが国際線はERばかりです。

 

f:id:kyu_kashi:20171208202641j:plain

B767-332ER N1608 アメリカ

意外とデルタを撮っていないものでした。

 

f:id:kyu_kashi:20171208203028j:plain

B747-8HTF HL7610 韓国

先述の大韓貨物。さっきの748の代替にはなれそうにない。

 

f:id:kyu_kashi:20171208203840j:plain

B787-9 Dreamliner N26970 アメリカ

 

f:id:kyu_kashi:20171208204026j:plain

B777-232LR N705DN アメリカ

LR機種は初遭遇だったり。そろそろ夕日になってきました。

 

f:id:kyu_kashi:20171208204142j:plain

A320-214 JA06VA 日本

みんな大好き高収入航空。しかしいろいろと💩なので再履修不可避。

 

f:id:kyu_kashi:20171208204309j:plain

B787-8 Dreamliner JA844J 日本

本日初JALHNDではなかなか見られないJALの788です。

 

f:id:kyu_kashi:20171208205346j:plain

B787-9 Dreamliner JA891A 日本

 

f:id:kyu_kashi:20171208205520j:plain

B737-81D JA01GR 日本

文春航空日本。再履修不可避。こうもLCCは…

 

f:id:kyu_kashi:20171208205720j:plain

B777-381ER JA788A 日本

光線がもうエロ光です。これでも16時ちょっと。冬場は落ちるのが早いです。

 

f:id:kyu_kashi:20171208210148j:plain

B787-8 Dreamliner N27908 アメリカ

もはや別塗装に見える。

 

f:id:kyu_kashi:20171208210308j:plain

A380-841 HS-TUA タイ

3機目の388。タイのデブは冬光線で撮れるギリギリの388のよう。夏光線だと石油の38も撮れるよう。なんともレジ番が嫌らしいところにある。

 

f:id:kyu_kashi:20171208211315j:plain

A350-941XWB N502DN アメリカ

光線的にきついので、〆はこの350で。

 

帰りは途中に殴り込んできた知り合いに地元の駅まで送っていただきました。感謝です。

 

 

…さて、問題のレンズ換装による画質の変化。

f:id:kyu_kashi:20171208211815j:plainf:id:kyu_kashi:20171208211828j:plain

 

全然違う。やばい。今までが無駄になったレベル。

346も135mm程度なのだが、流石にこの画質の差は大きい。

望遠レンズの苦難が一気に晴れそうですね…

 

周りを見れば望遠単焦点やニッパといった素晴らしいレンズは数多とあるが、いかに以前のキトレンが安物なのかは一目瞭然ですね。買ったものはこれでも30k前後のレンズであるため、まだまだアドバンテージはありそう。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

おまけ

f:id:kyu_kashi:20171208214111j:plain

f:id:kyu_kashi:20171208214123j:plain

f:id:kyu_kashi:20171208214135j:plain

露骨に飯をせびる猫

*1:ゴミカスなので写真は割愛。