笠岡趣味空間

志向性行方不明

初めての自作PC

こんにちは、笠岡です。

 

唐突ですが、PCっていくらすると思うでしょうか。

 

実際、店頭でのノートパソコンはピンキリで売ってますが、安い奴は35000円あたりから買えますよね。

 

しかし!そのパソコンはスペックはどうでしょうか?

 

CPU Celeron、RAM4GBと最低スペックのものしか積めません。最近はCeleronでもかなりいいスペックになったんですけどね…

最高スペックのCore i7になると軽く10万円は超えます。

 

私もそろそろパソコンを自作するスキルを習得したいと思い、ついに自作に踏み切りました。

 

では予算は?

ズバリ「5万円」!!(※消費税は除きます)

絶対的には高い数字だがパソコンとしては相対的に安い。こんなんでいいPCが組めるのか?

 

f:id:kyu_kashi:20181106124419j:plain

誰が現行最新と言ったか

 

転がってたマザーボード:Z87-Aには中古CPU:Core i7 4770、RAMはケチって中古8GB、あとは新品で適当に購入。

CPUクーラーは虎徹より小型でプッシュピンタイプの刀4を使ったが、けっこう取り付けが面倒くさかった。

電源は玄人志向の450W 80Plusブロンズ認証を使う。ケチったのとグラボを積む予定がなかったゆえの購入。

ところどころケチった結果、マザー含めたU50000円を達成しました。なお消費税

 

f:id:kyu_kashi:20181106125210j:plain

なお後日、思わぬ収入が入ったのでGTX 1050Tiを購入しました。

50000円PCが6.5万円PCになりました。

 

f:id:kyu_kashi:20181106125427j:plain

組んでいきます。

このCPUを入れる瞬間はアル中みたいに手が震えました。怖かった。

 

f:id:kyu_kashi:20181106125646j:plain

組み終わりました。

 

PCを起動...するも、画面に何も映らない

電池交換するも映らずにいて、投げやり感込めてCMOSクリアを試したところ、

 

 

 

BIOS起動!

 

f:id:kyu_kashi:20181106125927j:plain

しっかりCPU、メモリともに認識しました。

 

というわけでそこらへんに転がってたWindows8.1をインストールして無事にPCが動きました!

 

f:id:kyu_kashi:20181106135820j:plain

完成したPC全景。ケースもENERMAXの安いケースを買いましたが、配線の面倒さと拡張性のNASA以外は不便もなさそう。

 

 卓上。まさに店舗備え置きのアレみたいですよ。トリプルディスプレイ構築出来たら超最高の一言ににつきますね。

 

まず最初にやったのが…

もちろんベンチマーク!の前に…

 

 

 

 

f:id:kyu_kashi:20181106130249j:plain

さようならWindows8.1😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂

 

f:id:kyu_kashi:20181106130518p:plain

 

そして今に至る...

ペンのサポートはペンタブです。

 

 

ベンチマークを走らせてみます。

CINEBENCH

CPU:755

OpenGL:115.34

王道を往くCPUベンチ。まあ悪くはないと言ったところ。

 

・DQX 1920x1080 最高品質

スコア...18800程度 すごく快適

ノートでは厳しかったけど余裕ですね。

 

FFXIV 1920x1080 最高品質

スコア...7800程度 非常に快適

60fps維持は難しいけどこちらもノートとは比べられません。

 

FFXV 1920x1080 最高品質

スコア...3900程度 やや重い

むり。このゲーム重すぎ。

 

PSO2 1920x1080 品質レベル6

スコア...28000程度 快適

このゲーム軽いですね。画質レベル下げたら50000くらい行くらしい。

 

・A列車9 1920x1080 高品質影なし

平均フレームレート:107.7fps

デモでは余裕ですけど実際に触るとめっちゃフレーム落ちるんですよね。

簡易設定:中に影と水質設定弄ったのが一番いいかも。

 

f:id:kyu_kashi:20181106134937p:plain

 

まあ初めて組んでみたPCなので高いのは避けましたが悪くはないんじゃないでしょうか。

電源容量とお金があればGTX1070とかやりたかったけど無理そうなんで。

次は現行最新で組みたいですね。

 

以上です。ご覧いただきありがとうございました。

 

 

スペック

CPU:Core i7 4770

メモリ:8GB

グラフィック:NVIDIA Geforce GTX1050Ti

記憶領域:120GB SSD・1TB HDD

 

 

おまけ・余談

PCケースのUSB2.0、使えないから配線し忘れているのかと思ったら案の定忘れていました。上の画像ではその配線忘れが見れますが、今では修正されています。