笠岡趣味空間

志向性行方不明

雨の七尾線 (2019冬 関西遠征 前編)

最近事あるごとにイデケーブル(IDEケーブル)を持ち上げているわたし。

IDEケーブルは数年前の規格であり、現在はSATAに役割を譲っている。そのため最新のマザーボードではIDEを見る機会はほとんどない。

 

よく考えてほしい。さすがの私でもそんな数年前のモノを手に入れようとは思

 

f:id:kyu_kashi:20190318164933j:plain

買ってしまいました。

 

 

茶番はさておき、1月頭に一泊で関西へ行ったんですが、その時に撮ったものを二部構成で紹介します。

いつもの遠征編みたいな経路説明はありません。計画がガバガバなのと、ほとんど夜行バスで終わるからです。

 

 

f:id:kyu_kashi:20190320165336j:plain

場所は金沢駅

なんと、高速バスで向かった先は大阪ではなく金沢この時点で関西じゃない件

 

 

金沢からは七尾線に乗ってとある場所へ。

 

そこに待ち受けていたのはこの男~!!

 

 

f:id:kyu_kashi:20190320183846j:plain

柏 爺

私が金沢行く日と彼が金沢行く日が被ってしまいました。

基本的に今回の遠征では私の単独行動なんですが、この時間だけは柏爺と七尾線を撮ります。

 

f:id:kyu_kashi:20190320184558j:plain

単線区間の長閑な場所ですが、左奥には高規格な幹線道路が通っています。国道です。

直線アンチの私が直線区間で撮るのは珍しいですが、普通に七尾線にいい場所がありませんでした。

 

f:id:kyu_kashi:20190320190412j:plain

ピント「じゃあの」

しばらく来ないうちに車両が真っ赤になっていました。

この塗装でこの天気、ピントが合わなさ過ぎて地獄でした。

ちなみにこの3ドアの交直流は415系です。

 

f:id:kyu_kashi:20190320184816j:plain

683系

七尾線には特急列車が来るんですよね。

基本的に能登かがり火ですが、たまーにサンダーバードがきます。

そういえば私も3年前に新設されたばかりの能登かがり火に乗ってますね。

 

f:id:kyu_kashi:20190320185234j:plain

 

以前もお世話になった413系。2ドアが特徴的。

415系とは違って幕が塞がれているんですね。3年前もそうでしたが。

 

f:id:kyu_kashi:20190320185633j:plain

681系 能登かがり火4号金沢行き

貫通顔が先頭でちょっと残念。

 

f:id:kyu_kashi:20190320185737j:plain

413の6両編成。

くらーい。ISO500じゃ厳しかったか~

 

f:id:kyu_kashi:20190320185847j:plain

そして415系の6連

雨がめっちゃ降ってる。これが撮れたのでまあいいかな。

 

f:id:kyu_kashi:20190320190809j:plain

最後に683系 サンダーバード20号大阪行き

最初からこの画角にすればよかったなと。

 

この後は金沢駅で爺と別れ、ひとりで大阪方面へ向かいました。

 

 

後編へ続く