笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #37 プロデューサーランクSSSに挑戦(デレステ)

かさおかです。4月に入り、晴れて職を失いました。

というわけでデレステしかできませんでした。

 

f:id:kyu_kashi:20190602140008j:plain

 

でも、折角ならプロデューサーランクSSS「アイドルマスター」を目指してみたい。

 

※プロデューサーランクSSS「アイドルマスター」とは

毎月、特定の条件を満たした2000人がなれるすごいやつ。ぶっちゃけ廃人の集まり。

月が替わると強制的にSSに戻される。SSSになるたびに豪華景品が贈与される。

条件①プロデューサーランクSS以上 ②PRP1000以上 ③ファン獲得数上位2000人以内

最近は条件緩和で誰でもなりやすくなりました。*1

 

 

デレステは基本2か月の周期があり、例えばガシャなら偶数月には月末の限定の前にフェスが挟まれたりします。

イベントでも同じで、奇数月と偶数月でイベント内容が変わります。

 

   |  奇数月 |  偶数月  
月前半|Live GrooveLive Parade
月中盤|  スシロー   | キャラバン
月後半| アタポン形式イベント  

表作るのはめんどかった

 

4月頭にあるのはファン数稼ぎが楽なイベントであるLive Parade

 

f:id:kyu_kashi:20190602140911j:plain

Paradeは公演毎の目標を達成することで先に進めるやつで、公演をすべて達成したうえでイベントptと動員数報酬をすべて取ると上位報酬と下位報酬を共に☆15にできます。下位だけなら35000ptでok

ちなみにエリアごとの動員数でファン数が決まる(キャップは動員数3,300,000人)ので、回せば回すほどファン数が増えます。

 

SSSを狙うならとっておきに楽なイベント(但しランキングボーダーの上昇は速い)で、なおかつ地味に進みが速かったので、このペースでSSSを目指してみることに。

 

必要なもの ①スタドリ ②石 ③時間 ④やる気(←特に重要)

 

f:id:kyu_kashi:20190602141146j:plain

でまさか2面でこんな課題が来るとは思わんがな。修正されたとはいえ、普通に越えられて進行に支障がなかったのが幸いだった。

なお3面でも大概な内容があった模様。同じく修正前に突破して特に問題はなかった。

 

f:id:kyu_kashi:20190602142737j:plain

イベント曲。かなりむずい。Lv29ではトップクラス。

おかげさまでハイスコアランキングがひえっひえ。スプスク以来の三桁順位ですよ。

 

f:id:kyu_kashi:20190602143037j:plain

イベント折り返し付近でファン数はこれくらい。

ちなみにイベント終了時点では510万人稼げました。ボーダーが310万人弱なのでかなり早い段階でこのファン数を獲得できました。

 

f:id:kyu_kashi:20190602144951j:plain

結果。イベントポイントは10万超え。ハイスコアは先述の通り。

 

 どっちも☆15にしました。希少なプロデュースレシピも調達されました。

 

 

https://t

 次のキャラバンは軽くやったけど上位報酬が全くでない。執筆中の阪神対広島のスコアと言ったやつ潰すからな覚えとけよ

 

f:id:kyu_kashi:20190602145943j:plain

アタポンイベントシンデレラガールズ劇場からのこれ。

このイベントはまあライブで獲得するエンブレムを消費してイベント曲をやろうって感じの単純な奴。何て呼べばいいかわからんからだいたい一番最初のアタシポンコツアンドロイドに因んでアタポンイベと呼んでるだけ。

 

f:id:kyu_kashi:20190602150153j:plain

譜面は…クソ簡単でした…

スコランで争ってられる状態ではありませんね。残念。

 

f:id:kyu_kashi:20190602150319j:plain

終了時点でこんな感じ。ランキングよりファン数重視でやってたのですべて等倍。故にポイントが少なかった。新年度から夏休み前までにかけてはイベントにしろSSSにしろ、ボーダーが下がる傾向にあり、このイベントも例外ではなかった。なんならレシピボーダーの10000位までいけばよかったかな…って思った。

 

f:id:kyu_kashi:20190602150637j:plain

https://twitter.com/HKSK_rb/status/1118183936125882368

https://twitter.co/HKSK_rb/status/1118183936125882368

イベント終了直前ではこんな感じ。しかしSSSは最終日に大きくボーダーが伸びるため、上昇傾向からボーダーは860万人と推測。じゃあ足りないね。ここからがラストスパート。

 

f:id:kyu_kashi:20190602151056j:plain

最終日はLive Grooveの開始日でもありボーダーは高騰するが、すでにこんな感じだったので高みの見物状態。友人Gと雨の中秋葉原で遊んでました。

 

f:id:kyu_kashi:20190602151317j:plain

f:id:kyu_kashi:20190602151330j:plain

ということで令和元年5月の第32期アイドルマスターの称号を得ることができました。

最終獲得ファン数は9458853で1266位。ボーダーは8601001だったので予想通りの余裕を持ったゴールでした。時期であったりBAN祭り後であったのでボーダーが比較的低かったです。アタポンイベの伸びが少なかったことが原因だろうか。

 

さて、SSSになれたのでこれで終わり!お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

で終わらねんだよ!

 

5月のLive Grooveイベントの無重力シャトルが良いので走ってしまいました。

偶数月に走って奇数月にも連続で走ったらどうなるのか気になったりもしたからです。

 

f:id:kyu_kashi:20190602152734j:plain

Grooveは3曲を強制的に連続でやらされて、結果でたまにアンコールのイベント曲ができますが、アンコールではファン数が増えないらしいのでイベラン兼ねると効率がクソの塊です。アンコールをリタイアしても道中のポイントはもらえますが、その代わりスタミナに対するイベントポイントの効率がクソになります。どっちを取るかですね。

 

f:id:kyu_kashi:20190602152128j:plain

譜面は29としては普通。O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!が異常だっただけ。

でもDa特化は貧弱ゥ!だったのでスコランは無理です。ざんねんでした。

 

f:id:kyu_kashi:20190602152516j:plain

イベランは極端な高さではなく普通な感じでした。比較対象としておかしいけどSunshine See Mayとか10000位ボーダー高かったからね…

GrooveではPalette以来の10000位圏内で、レシピも調達されました。

 

ファン数はさすがに伸びませんでした。2000位ボーダーもファン数2000000人程度とやはりParadeより全然少ない。

 

 

月半ばのススメ!シンデレラロード(通称スシロー)もちょくちょくやってました。効率悪いので箸休めイベントですが、ここで稼がないと奇数月は稼ぎようもありませんから。

 

f:id:kyu_kashi:20190602154603j:plain

スシロー途中でもこんなもんです。不安になるファン数だけど順位がこんなもんだから大丈夫なんでしょう。

 

f:id:kyu_kashi:20190602160136j:plain

次のアタポンイベントシンデレラガールズ劇場からのこれ。予想はついてた。

今回は10000位入れるようにしましょう。

 

f:id:kyu_kashi:20190602160218j:plain

譜面。クリアだけなら難しくはないが、フルコン難易度が異常。運ゲーの塊。

よく折れずにフルコンしたと自分を褒めたいね。ちなみにスコランは案の定。

 

f:id:kyu_kashi:20190602161005j:plain

結果。ちゃんとレシピを回収できました。マスプラが運ゲーすぎたせいでハイスコアランキングが炎上してます。ここでの金トロは予想外の収穫でした。

 

f:id:kyu_kashi:20190602161216j:plain

イベント終了時点でこの位置。今月も立てていた予想ではファン数7300000人がボーダーになりそうだったので、もう少しやりました。最終日は案の定高みの見物をかましていましたが。

 

 

f:id:kyu_kashi:20190602161425j:plain

f:id:kyu_kashi:20190602161434j:plain

ということで令和元年6月の第33期アイドルマスターの称号を得ることができました。

最終獲得ファン数は7899970で1208位。ボーダーは7356734だったので予想通りですが、ボーダーが切迫しすぎてちょっと怖いです。ここ数か月と比べてもボーダーが非常に低かったです。クソ楽でした。

 

 

完走した感想「時間さえ割ければ誰でもできる。」

イベントで上位狙うよりよっぽど楽です。モチベが続くかの問題はありますが。

Paradeはファン数がどんどん増えてやる気も上がりますが、Grooveは上がるどころかもともとカスなのでモチベがなかなかもたないです。初めて狙うならやはりParadeがおすすめです。☆15の延長戦から狙うということもできますし。

 

さて、次はいつ取りましょうか。モチベがいつまで持つかは見ものではあります。

 

f:id:kyu_kashi:20190602163200j:plain

かさおか先生の次回作にご期待ください。

*1:昔はスマートライブやMAS+がないので、MASの上位10曲平均で100万点が必要だったうえ、範囲が上位1000人のみであった。