笠岡趣味空間

志向性行方不明

東北遠征2019 Part1「新策→恒例」

こんにちは。かさおかです。

8月頭に更新予定のブログでしたが、デレステで爆弾を投下されたため遅延していました。

 

f:id:kyu_kashi:20190818232152j:plain

何があったかは記事の最後で。

 

雑談は雑記でまとめて書くので、今回は本題へ直行します。

 

 

 

2019年3月24日(Sat.)

 

f:id:kyu_kashi:20190818232441j:plain

私がいるのはいつものこの駅。
短くとも、しばらくは離れる街です。

 

f:id:kyu_kashi:20190818232805j:plain

某フリー切符を使い、早速改札内へ向かいます。常磐線内では一番最初に付けられたフルカラーLEDの電光掲示板。

E231系が緑(グリーン車なし)、E531系が青(グリーン車あり)と、見分けやすくなっています。両数では10両だと乗車位置が異なるので赤で点滅しています。

 

 私が行くのは東北方面。乗る列車はもうお分かりですよね?

 

 

 

 

f:id:kyu_kashi:20190818233351j:plain

E657系です。

特急ひたちです。柏駅からいわき駅へ行く列車はこのひたち3号と20時台の特急ときわ83号の2本のみです。まもなく常磐線が全線運転再開しますが、その後の特急の運用の動向が非常に気になるところです。

 

ひたち3号は上野を8時ちょうどに出発するため、上野始発となります*1

 

f:id:kyu_kashi:20190818234328j:plain

いや^~快適ですね^~

 

残念ながら今回もご老体(柏爺)がいらっしゃいます。

 

 

で、なぜ特急に乗っているんでしょうか?

 

残念ながら、今回は青春18きっぷを使いません!!

さすがに東北方面は毎度苦行を味わされている*2ので、鈍行しか乗れない18きっぷはアウトオブ眼中なわけです。

 

かわりに使ったものは週末パス。このブログでは初めての登場です。このフリー切符は2日間で8730円と比較的割高ですが、18きっぷと大きく違うところで特急や新幹線 、一部三セクにも乗ることができます*3。また通年使用することができますが、18きっぷより範囲が狭いこと、土日(祝)の間でしか利用できないというデメリットがあります。

詳しくはJR東日本の「おトクなきっぷ」から。

※ひっかかる人がいるかもしれませんが、販売は利用日の前日までで、利用日当日の購入はできません

 

ちなみに8730円と聞くと高そうですが、実は東京~郡山(福島県)を往復するだけで元が取れます。だいたい18きっぱーが無茶な行程ばかりするから高く感じるだけです。

 

 

f:id:kyu_kashi:20190819001530j:plain

(写真はイメージです)

特急ひたち3号は、世にも珍しく柏駅を停車するひたちです。

上野~いわきの運転で、途中停車駅は柏、土浦、偕楽園、水戸、勝田、常陸多賀、日立、磯原、泉、湯本です。3月末なので偕楽園に臨時停車します。

 

ひたちには車内販売がありますが、業務縮小後なのであまりいいものではありませんでした。

 

 

f:id:kyu_kashi:20190819003125j:plain

こなれた使いまわし

ひたち3号は水戸でたくさんの客を下ろした後、ある程度の客数で北上していき、なぜか数分遅れていわき駅に到着しました。ちなみに特急でいわきへ行ったのは初めてです。

 

f:id:kyu_kashi:20190819003307j:plain

いわき駅からは651系で富岡まで向かいます。

651系は発車時刻を過ぎていましたが、ひたち3号が遅延していたため、接続を取ってから発車しました。もし先に発車してたら2-2-2が燃えていました。

 

651系は何回も乗ってるのでレビューは省略。でも657から651への乗り継ぎは趣があります。(?)

 

ちなみに私が行った当時はJヴィレッジ駅は未開業でした。

 

f:id:kyu_kashi:20190819003815j:plain

富岡駅。しっかり4か国語対応の新しい駅名標です。

予め隣の夜ノ森駅の表示はあるらしいです。

 

f:id:kyu_kashi:20190819005201j:plain

18きっぷシーズンでありなおかつ普通ののり得列車なので人は多かったです。

651系ははたして来年も原ノ町までののり得として動いてくれるのだろうか?

 

f:id:kyu_kashi:20190819004021j:plain

富岡駅では2019年度末の運転再開のための工事が行われています。

津波の被害を被った富岡駅や新地駅、坂元駅、山下駅は既に新築復旧されているものの、原発事故の圏内である夜ノ森駅大野駅、双葉駅に関しては長らく運転見合わせの状態が続いていました。それがもう間もなく鉄路でつながります。震災から9年たち、ようやく常磐線で仙台へ行くことができるようになるんですね。

 

f:id:kyu_kashi:20190819004604j:plain

富岡駅の駅舎および駅前広場は津波で破壊されたため新築されました。めっちゃきれいです。

原発の近くであるためか、駅の中には放射性物質の濃度が表示されています。

 

現在は富岡~浪江もしくは原ノ町間は代行バスでの運転です。相変わらず接続がマジモンのカスなのでクソ遅い。

 

f:id:kyu_kashi:20190819005143j:plain

浪江駅。代行バスは座席が少ないので人で埋まっていました。

ただ積み残しは発生していなかったと思います。

 

浪江駅は津波で流されたわけではなかったので駅舎はそのままです。

  

f:id:kyu_kashi:20191014182518j:plain

f:id:kyu_kashi:20190819005539j:plain

休止中のレール上にホーム間の橋が設けられているため、跨線橋は昔の竜田駅みたいに通行止めとなっています。

 

f:id:kyu_kashi:20190819005800j:plain

車両は今に見るとクソ珍しい719系。4両編成です。

この日初めて(柏駅までの交通手段は除いて)の普通列車。4両なので人が少なく余裕があります。

 

f:id:kyu_kashi:20190819010027j:plain

常磐線原ノ町で系統分離を行います。一部列車を除いて基本的に原ノ町で乗り換えが必要です。

 

浪江~原ノ町は駅数にすると4駅。実際あまり長くはないが実は未乗区間。最近乗れなかった719系と車窓を堪能していました。

 

f:id:kyu_kashi:20190819010352j:plain

原ノ町ではE721系にお乗り換え。

以前はここからE721系の4両編成で仙台へ向かいましたのでもちろん乗り換えは余

 

f:id:kyu_kashi:20190819010505j:plain

おいふざけんじゃねえ

何が悲しくて2両編成にしたのよ。腐っても仙台都市圏通るのに何で2両編成よ。

着席はできましたが、岩沼以北の混雑レベルがさすがに地獄すぎる。長町駅では積み残しを生じそうになっていた。

昼間言えどさすがにいただけない。車椅子もいたんだから割となんとかするべきだと思う。

 

原ノ町~仙台は以前乗車済み。もちろん仙台付近の混雑も見ています。4両編成でもけっこう混むんですよ。岩沼まではあまり苦にならないので好きです。

 

f:id:kyu_kashi:20190819011253j:plain

仙台では時間があったのでお散歩。お昼なので牛タンを食べました。

やっぱり仙台といえば牛タン。牛タンといえば麦飯。この組み合わせが最高。

一週間に一回は食べたい味です。牛タン大好きなので。そして夜には酒

 

 

夜中に見たことで被害被っても保証はしません定期

 

 

f:id:kyu_kashi:20190819011501j:plain

仙台に来たらやっぱりポケモンセンター。東京でも変なところにあるが、ポケモンセンタートウホクは仙台駅前にあります。有能。

さすがに日本橋高島屋のあそこくらい広いわけではありませんが、十分な広さがあるので楽しめます。

 

 

f:id:kyu_kashi:20190819011713j:plain

ちなみにお買い物したらマルスみたいなカードをもらいました。ポケモンセンタートウホクでの買い物記念です。

グレイシアかわいいですが実はイーブイとその進化系は87%がオスです。メスのほうが希少です。

 

 

仙台はほかにずんだ餅萩の月が有名です。どちらも仙台駅の近くで売っているのでお土産にどうでしょうか。

ちなみに爺はずんだシェイクを買っていました。

 

f:id:kyu_kashi:20190819012013j:plain

ここからまた別の列車に乗って別の場所へ向かいますが、それはまた次回の記事に回すことにしましょう。

 

 

残念ながら次回の記事はコンテンツ力低めでお送りすると思います。

といいつつ次回は雑記になると思います。保証はできませんが。

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

kyu-kashi.hatenablog.com

 

 

 

 

おまけ

 

8月頭に行われたデレステのイベント「夏恋 -NATSU KOI-」ですが、無事に担当上位イベントでした。大丈夫だったんでしょうか。

 

f:id:kyu_kashi:20190819013210j:plain

f:id:kyu_kashi:20190819013226j:plain

明らかに大丈夫じゃありませんでした。

初めての2000位以内を意気込んだ結果がこれだよ。まあ後にも先にも2桁はこれっきりだと思います。もうやらない。

*1:8時台は上野東京ラインがラッシュ時間帯となるため直通ができない。

*2:過去の記事を参照

*3:新幹線や特急は特急料金が必須