笠岡趣味空間

志向性行方不明

3/20 西日本遠征Part2

みなさまおはようございます。

 

情報の授業で、教科担任が「USBメモリ持ってこーい家電量販店で激安価格(1GB500円ほど)で売ってるよー」と言っていたので、その翌日に買ってきました!

 

…いつ家電量販店で買ったといった?

 

はい、みなさまおなじみの秋葉原で買ってきました!

やはりフラッシュメモリーをかうなら秋葉原ですね!

 

みんなは何ギガを買うんでしょうか…

1GB?2GB?4GB?

基本はそれくらいでしょうね。

 

一方私は何ギガを買ったでしょうか?

1GB?2GB?4GB?

 

 

否!

 

 

もちろん64GBを買いましたw(((((

お値段は直球高めの税抜1900円()

USB3.0対応でキチガイ価格でしたw

 

 

本題へ移りましょう。

 

---前回のあらすじ---

ML信州で長野県まで行って大糸線糸魚川へ来たとさ。めでたしめでたし。

 

f:id:kyu_kashi:20150419214630j:plain

糸魚川駅に顔を見せるキハ52.

動態保存車両で、いつでも外に出られるらしいです。

意外と綺麗ですね。車内にも入れるらしいです。

車両がきれいに撮れないのは残念であります。

 

f:id:kyu_kashi:20150419214803j:plain

駅ホームに戻るとこんなのがいました。

マン直江津です。

1両編成鬼畜仕様。

塗装が派手すぎますねぇ…恐ろしい。

すぐに発車していきました…

 

f:id:kyu_kashi:20150419220341p:plain

ん?

 

f:id:kyu_kashi:20150419215129j:plain

普通 行き

こう見えても気動車なんですね。

電化区間気動車とはなんか勿体ないな。

これに乗って泊まで行こうとしましたが満席…

さすがにずっと立ってるのはきつすぎる。

 

こうなったら…

f:id:kyu_kashi:20150419215326j:plain

車両の連接部(以下指定席)で固まっていました。

踏み台を持ってくればよかったと後悔しています。

 

f:id:kyu_kashi:20150419215503j:plain

親不知

北陸自動車道日本海が見えます。

 

f:id:kyu_kashi:20150419215524j:plain

泊に到着しました。

泊はあいの風とやま鉄道の駅です。

ちなみにトキてつとあいの風線は市振で分かれます。

 

f:id:kyu_kashi:20150419215718j:plain

泊名物 縦列駐車

無駄な2面3線な気がしますw

 

泊からは金沢行に乗り換えます。

接続長すぎだろ。

待ち時間中にE531鉄道模型を開いていた馬鹿はこちらです。

たしか暇すぎてカロリーメイト食っていたと思います。

 

f:id:kyu_kashi:20150419221423j:plain

521系がやってきました。

短編成田舎専門乗客鬼畜圧縮仕様です。

JR西日本車ではなく、あいの風とやま鉄道車です。

この金沢行に乗ります。

 

…座れねぇ。

しばらくしたら空きましたが、それまでは予備座席を使いました。

やっぱり長距離運用の多い西日本ではクロスシートはありがたいですね。

 

これでのんびり数時間、富山へたどり着きました。

f:id:kyu_kashi:20150419222804j:plain

エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ

未だに残る特急「はくたか」「北越

 

突然ですがここで問題です。

この駅名、なんと読むでしょうか?

・石動

 

 

いするぎなんて読めねぇよ普通。

 

f:id:kyu_kashi:20150419223229j:plain

そしてこの駅で降りました。

本当に田舎でした。

 

そう、

f:id:kyu_kashi:20150419223821j:plain

津幡駅

JR西のデザインを流用した既視感のある駅名標です。

ちなみにIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道は倶利伽羅で分かれます。

 

七尾線に乗り換えます。

 

f:id:kyu_kashi:20150419223957j:plain

津幡から七尾までお世話になります413系とその車掌さん

さすが田舎の駅ですね。

中はいがいと人がいましたがすぐいなくなりました。ボックスでC寝台を楽しんだり窓を開けたり。国鉄型の励磁音がいいですよね。

 

…脳裏に食パンが…

f:id:kyu_kashi:20150419224714j:plain

七尾に着きました。

駅前で自転車を借り、そのまま列車に乗ります。

借りるのに手間取って列車に乗り過ごす立ったあぶないあぶない。

 

f:id:kyu_kashi:20150419224846j:plain

のと鉄道です。

穴水まで行きたかったなー…

 

七尾~和倉温泉間はJR西日本と、のと鉄道の重複区間なので18きっぷが使用可能です。

f:id:kyu_kashi:20150419225052j:plain

和倉温泉に着きました。

 

ここから風呂に入るのですが、途中で友人が鍵を紛失。探すのに30分かかった結果、入浴時間が5分になったうえ、七尾で乗る予定だった列車に乗れない始末。

友人に責任を追及して特急料金の全額と金沢までの運賃の半額を支払わせ、乗るのは…

f:id:kyu_kashi:20150419225331j:plain

能登ががり火号金沢行

683系での運転でした。

 

途中 羽咋 に停車しやがりました。

改正後にできたばかりの特急にいち早く乗ることができました。

まあ不本意だが。

 

http://art41.photozou.jp/pub/535/3107535/photo/220371599_org.v1427676295.jpg

とりあえず金沢に到着しました。

 

f:id:kyu_kashi:20150419231436j:plain

683系とはここでさよならです。

 

f:id:kyu_kashi:20150419231511j:plain

反対側には681系のしらさぎがいました。

サンダバは大阪、しらさぎは名古屋、能登かがり火は和倉温泉ダイナスターは福井…と、覚えられますね。

ぜんぶ681or683だから紛らわしい。

 

とりあえず今回はここまでとさせていただきます。

今回もご覧いただきありがとうございました。