笠岡趣味空間

志向性行方不明

8/4 名古屋方面遠征Part2

f:id:kyu_kashi:20150912002043j:plain

 

【悲報】千葉周回、記事化決定!(殴

聞いてびっくり、見てびっくり、東京都にも神奈川県にも入っていないびっくり。

この記事群を書いた後に書く予定です。

 

チャリで勝田台まで行ってこようかな…てか行けるのか?R16でも往復で約52kmあるわけだし…40kmを歩いた人だし大丈夫じゃね?

※計算してみたところ自転車で約2時間で行けることが判明。往復4時間である。

 

駅メモ柏の葉キャンパスをスタートとしても、北柏、柏、増尾、逆井、高柳、西白井、白井、小室、(千葉ニュータウン中央?)、八千代中央、(中学校?)、村上、東葉勝田台、勝田台、と取れるわけだしおいしすぎる。

 

本題へ。

 

f:id:kyu_kashi:20150907155925j:plain

各務原線に行くと5000の内海行きがいました。

この電車は犬山線直通の普通(犬山線快速急行)です。

流石に皆さんは内海にはこの列車で行かないでしょうけど、各務原線の各駅停車と犬山線の速達を兼ねています。

 

f:id:kyu_kashi:20150912002134j:plain

犬山にて。

連結されています。さすがに犬山線を4両で走らせるのは無理があるのでしょう。(しかも快速急行だし)

 

f:id:kyu_kashi:20150912002434j:plain

この広見線の6800に乗って新可児まで行って戻ってきます。

 

本当は御嶽まで行く予定でしたが、ながら遅延で時間が押してしまい、新可児で折り返すこととなりました。

 

ここから小牧線平安通まで行きます。

 

f:id:kyu_kashi:20150912003543j:plain

つきました。

 

上飯田線は、昔、小牧線上飯田しか伸びておらず、名鉄と名市交は「上飯田平安通は徒歩で乗り換えてちょwせいぜい頑張れやwww」とか言っていましたが、数百メートルの屋外乗り換えで乗客が非常に疲れるので、名市交が名鉄小牧線を延長する形で上飯田線を建設しました。

これにより、乗客は屋内で不便なく乗り換えができるようになりました。

車両は名鉄300系と名市交7000形が混在していますが、路線長の割合的に使用料がアレなので名市交7000形は2編成しか存在していません。したがって、乗る列車は大体が名鉄300となります。

※だいぶざっくり説明しています。kwsk知りたい人はググるか迷列車動画でもご覧ください。

 

ここから名古屋へ向かおうと思いますが、普通なら名城線左回りで久屋大通まで行き、そこから桜通線に乗りますが…

 

そんなことをすると思うのか?

 

大回りで距離を量増しするのは基本中の基本でしょ?

というわけで安定の右回りで久屋大通を目指します。間違えて大曽根行き乗ったというのは秘密。

 

f:id:kyu_kashi:20150912005700j:plain

使いまわし

 

まあとりあえず名古屋へは着きました。

有人改札で無事に改札は出られましたが…

 

そして向かう先は…

 

f:id:kyu_kashi:20150912011712j:plain

クッソ長いロングシート

 

f:id:kyu_kashi:20150912011738j:plain

そう、あおなみ線です。

あおなみ線ってかなんかだと思っていましたが、立派な電車線なんですね。

…まあJRの貨物線を旅客化した路線だから線路があるのは当たり前なんですけどね。

 

f:id:kyu_kashi:20150912012714j:plain

終点の金城ふ頭へ行きます。

ふ頭と言っているだけあって、綺麗?な海が見えます。

 

何故金城ふ頭へ?

 

そりゃあもちろん、あおなみ線乗り潰しも兼ねていますが、

乗り潰しだけでこんなに尺食いつぶすとでも思わないでしょ?

 

f:id:kyu_kashi:20150912013514j:plain

そりゃあもちろん…

 

 

あっ、これ以上言っちゃうと終われなくなるので中途半端ながら切り上げさせて頂きますね。

今回もご覧いただきありがとうございました。