笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #10

先ず。

東日本を襲ったM9.0の地震があった5年前の本日、津波原発事故などにより数多くの方が被害に遭われました。亡くなられた方々にご冥福をお祈り申し上げますと共に、いち早い東北の復興をお祈りします。

 

正直、私では"もう5年"よりも、”まだ5年”という気持ちのほうが強いですね…千葉県だから被害はないとはいえ、こちらでも震度5強~6弱の地震が襲いましたからね。都内の国道は麻痺していて大変でしたよ。

 

 

ここからはいつもの私です。

2週間後には遂に遠征。とその前に、モバブが不足しているというまさかの事態。

手元にあるのは5800mAh,10400mAh,20000mAh。一見十分そうに見えるだろう。一方私の泥タブのバッテリー容量は6000mAh。長年の調査による結果で、1時間当たり10%のバッテリーを消費すると考えると*1、1時間当たり600mAh*2となります。タブレットで画面に電池食うのになぜか私の旧端末より減りが遅いです*3

f:id:kyu_kashi:20160312180002p:plain

6000mAhだから。信じて。

 

宿泊は5日目の広島で一泊のみ、残りは夜行か船の上である。…さらりと新しい情報言っちゃったぞ。

2日目の最初に乗る夜行列車には洗面所にコンセントがありますが、残念ながら船上にはコンセントが無い。…つまり、少なくとも3日間は端末の充電はモバブ供給である。

3日間は72時間。ML内で充電しないと考えると+2時間で74時間となる。ここでさっきの端末のバッテリー消費量を代入すると3日2時間で44400mAh必要である。一方、手元にあるモバブの合計容量は5800+10400+20000=36200(mAh)となります。そこに端末の初期充電100%を足すと42200mAh…

 

_人人人人人人人人人_

> 2200mAh足りない <

 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

いやまて、これは最悪の場合だ。もし8%で通していくと、480*74=35520.結構余裕で足りるんですね。

ですが、心配性の私、やはりモバブを買い足さないと心配であります。*4

というわけで、前の週の土曜か日曜日にアキバへgoしてモバブを買い足そうかと思います。もちろんお金はありません。死活です。大変です。

 

f:id:kyu_kashi:20160312175318j:plain

自然放電も少ない。これでも中古なんですよ。(ちなみにちまちま駅メモやTwitterを動かしています。自然放電だけで6%食うわけないじゃないですか。)

 

とりあえず、山場は3日目と4日目となるわけです。頑張って、そこでのバッテリー消費を抑えなければいけません。モバブのバッテリーが全滅しても、4日目の小倉で50%の容量が残っていれば安心できそうです。

 

ホテルのコンセントですが、もし去年の野洲の様に1つしかなかったら…

①俺氏のモバブ1(但し専用の充電器のみに対応)

②俺氏のモバブ2

③俺氏のモバブ3

④俺氏のモバブ4

⑤俺氏の産廃端末

⑥俺氏の泥タブ

⑦俺氏の一眼の充電器

⑧爺氏のモバブ5

⑨爺氏のモバブ6

⑩爺氏のモバブ7

⑪爺氏のモバブ8

⑫爺氏のモバブ9

⑬爺氏のZenfone5

⑭爺氏のWORKMEN

⑮爺氏のアイポッヨ

⑯爺氏のwinタブ

⑰爺氏の一眼の充電器

⑱爺氏のビデオカメラの充電器

…あっ(察し)

たこ足配線やむなしです本当にありがとうございました。これで火事になってもホテルが悪いんだからね(責任転嫁)

コンセントが2つあることを祈りましょう。

 

f:id:kyu_kashi:20160311184643j:plain

参考までに、去年の野洲の惨状。今年はここに泥タブや新しいモバブも増えます。地獄絵図。去年は友人のモバブを奪いっぱなしで本当に申し訳なかった。

友人のカメラも充電がやむを得ないと思うので、大変グロテスクな(?)様になってしまいそうです。さて、ながらの洗面所は今年もTwitterに晒されるのかな?wktk

 

そうそう、さっきからさりげなく泥タブ泥タブ言ってますが、最近泥タブを導入しました。

 

 

以上です。文章しかありませんでしたが。すみません。

今回もご覧いただきありがとうございました。

*1:実際は7~8%くらいしか減らない。いくら駅メモと地図とTwitterぶんまわしてもそれくらいしか減らなかった。

*2:1h8%だと480mAh

*3:旧端末は1700mAhのバッテリーが1時間で50%(850mAh)消費する。馬鹿食いである。

*4:ちなみに端末を変えなかった場合は1時間に800mAhなので、それに当てはめると59200mAh必要です。モバブと端末の容量を足して37900mAh。モバブを1つ足しても48300mAh…余裕で足りません。