笠岡趣味空間

志向性行方不明

【鉄道模型】E531系をTNカプラー化してみた

こんにちは。

 

本日、某友人と共にアキバを散策した際に手に入れた物を紹介します。

 

・パソコンのメモリ
f:id:kyu_kashi:20160801222451j:image

ストラップになりました。

 

・USB駆動扇風機

部活で重宝しそう。

 

・中国産充電池

安いし使えるので中国産も侮れない。爆発が怖い。電子辞書で活躍中。

 

・モバイルバッテリー

妹と父親に売却しました。

 

・TNカプラー

リアルを追求したnゲージの連結器。TOMIXからの発売。

 

このTNカプラーでKATOのE531系の10号車側連結器をTNカプラー化します。

もちろんこの車両はKATO製。簡単に取り付ける事はできません。

ということで加工が必要となってきます。

 

f:id:kyu_kashi:20160801225142j:plain

 

上の写真より、「E531Nゲージ」とggればわかりやすいですが、10号車側連結器は従来はKATOカプラーが使用されています。しかし、連結器自体や電連にリアリティがなく、連結間隔も広い。

 

f:id:kyu_kashi:20160801225901j:plain

ということでこのKATOカプラーをよりリアルなTNカプラーに変えてみます。

 

換装のやり方は、よりわかりやすい動画があるのでそちらをご覧ください。てか初めて鉄道模型の加工を行ったため、凄くgdgdになってしまっています。でもそんなひとでも可能です。ただし1発で成功する事は保証できません。


f:id:kyu_kashi:20160801223552j:image

換装後の写真です。 実は1回目にTNを破壊して、2回目に飛び出しすぎたTNを調整してここに至ります。

ずいぶんリアルになった印象があります。これで119を連結できるようになりました!!


f:id:kyu_kashi:20160801223817j:image

面縦。

かっこいいです。若干床下や電連が違うとかは禁句。KATOカプラーよりはマシだし、鉄道模型には多少の妥協は必要です。

向かって右側の床下部品を折り曲げて破損しました。まあいいか。


f:id:kyu_kashi:20160801223931j:image

側面。

KATOカプラーと全然違いますね。非常にリアルです。


f:id:kyu_kashi:20160801224047j:image

連結画像。

連結間隔も狭く、いい感じです。調整前は広くてリアリティに欠けていました。しかし連結相手。お前は何故TNカプラーなのだ(違う、そうじゃない。

 

様変わりしたE531系を、近日中に昨日投稿した二編成の試運転も兼ねて、近くのポポンデッタで走らせてこようかなと思っています。

やはりTNカプラーは凄いです。

 

 

2017/01/01 追記

やっぱりどうしても床下の違いが気になる…

なぜか。

答えは、かつて品番JC6324(たぶん)を使っていましたが、それより近いものはJC6328のようです。あくまでも近似品なので、床下に若干の違いがあります。そこはKATOのデフォルトのほうが正しいです。

 

f:id:kyu_kashi:20170102202002j:plain

 

というわけで、E531もロット違いだが15両フルでそろいましたので、この機会にカプラーを変えちゃいましょう。

 

f:id:kyu_kashi:20170101192813j:plain

より実感的になりました。増結の11号車・15号車もTN化しました。残念ながら1日で保障が使えなくなったと思います。今回は床下部品を壊しませんでしたよ。本当は11号車(クハE530)だけTN化の予定だったけど誤ってクハE531をTN化してしまい、結局両方ともTN化する羽目となってしまったのは秘密である。

旧ロットとUTL対応の新ロットでの大きな差異は床下が黒からグレーになったことです。KY出場後そっくりになりましたが、旧ロット所持の私だとグレーと黒が混在してしまうので、気持ちだけでもサフで色味を出しています*1。他にはステッカー類も変わっていました。ボディーでの差異は特に見当たりませんでしたが、あるのでしょうか?

 

f:id:kyu_kashi:20170102152109j:plain

今回はしっかり連結相手がいます。

TNにしてはちょっと連結間隔が広いかもしれませんね。どう見ても私の腕が悪い。

家での試運転はなんとかうまく走ってくれました。近所の模型店で再び試運転をしたいです。

 

まあこんなんです。gdgdですみません。

 

 

では、ご覧いただきありがとうございました。

*1:実話は、クハの床板を新ロットと同じものに変えた際に色味の違いが明確に出てしまうので、それを緩和させるために塗ったものです。E531付属を買うために塗ったわけではありません。[参考]