こんにちは。
本日、某友人と共にアキバを散策した際に手に入れた物を紹介します。
・パソコンのメモリ
ストラップになりました。
・USB駆動扇風機
部活で重宝しそう。
・中国産充電池
安いし使えるので中国産も侮れない。爆発が怖い。電子辞書で活躍中。
・モバイルバッテリー
妹と父親に売却しました。
・TNカプラー
このTNカプラーでKATOのE531系の10号車側連結器をTNカプラー化します。
もちろんこの車両はKATO製。簡単に取り付ける事はできません。
ということで加工が必要となってきます。
上の写真より、「E531系 Nゲージ」とggればわかりやすいですが、10号車側連結器は従来はKATOカプラーが使用されています。しかし、連結器自体や電連にリアリティがなく、連結間隔も広い。
ということでこのKATOカプラーをよりリアルなTNカプラーに変えてみます。
換装のやり方は、よりわかりやすい動画があるのでそちらをご覧ください。てか初めて鉄道模型の加工を行ったため、凄くgdgdになってしまっています。でもそんなひとでも可能です。ただし1発で成功する事は保証できません。
換装後の写真です。 実は1回目にTNを破壊して、2回目に飛び出しすぎたTNを調整してここに至ります。
ずいぶんリアルになった印象があります。これで119を連結できるようになりました!!
面縦。
かっこいいです。若干床下や電連が違うとかは禁句。KATOカプラーよりはマシだし、鉄道模型には多少の妥協は必要です。
向かって右側の床下部品を折り曲げて破損しました。まあいいか。
側面。
KATOカプラーと全然違いますね。非常にリアルです。
連結画像。
連結間隔も狭く、いい感じです。調整前は広くてリアリティに欠けていました。しかし連結相手。お前は何故TNカプラーなのだ(違う、そうじゃない。
様変わりしたE531系を、近日中に昨日投稿した二編成の試運転も兼ねて、近くのポポンデッタで走らせてこようかなと思っています。
やはりTNカプラーは凄いです。
2017/01/01 追記
やっぱりどうしても床下の違いが気になる…
なぜか。
答えは、かつて品番JC6324(たぶん)を使っていましたが、それより近いものはJC6328のようです。あくまでも近似品なので、床下に若干の違いがあります。そこはKATOのデフォルトのほうが正しいです。
というわけで、E531もロット違いだが15両フルでそろいましたので、この機会にカプラーを変えちゃいましょう。
より実感的になりました。増結の11号車・15号車もTN化しました。残念ながら1日で保障が使えなくなったと思います。今回は床下部品を壊しませんでしたよ。本当は11号車(クハE530)だけTN化の予定だったけど誤ってクハE531をTN化してしまい、結局両方ともTN化する羽目となってしまったのは秘密である。
旧ロットとUTL対応の新ロットでの大きな差異は床下が黒からグレーになったことです。KY出場後そっくりになりましたが、旧ロット所持の私だとグレーと黒が混在してしまうので、気持ちだけでもサフで色味を出しています*1。他にはステッカー類も変わっていました。ボディーでの差異は特に見当たりませんでしたが、あるのでしょうか?
今回はしっかり連結相手がいます。
TNにしてはちょっと連結間隔が広いかもしれませんね。どう見ても私の腕が悪い。
家での試運転はなんとかうまく走ってくれました。近所の模型店で再び試運転をしたいです。
まあこんなんです。gdgdですみません。
では、ご覧いただきありがとうございました。