笠岡趣味空間

志向性行方不明

【鉄道模型】新車導入予定

近日公開予定の記事で211系の一部車両を導入したと報告するだろう。それに先駆けて、フライングする形で導入車両を報告していきたい。

サロ212-0

サハ211-0 x2

 

これで211系は既存のサロ211と合わせて4両となりました。

私は田町のN1編成の再現を行なおうと思っています。そのため、あと

クハ211-0

モハ211-0 x2

モハ211-0 x2

サロ124 x2

クハ210-0

を必要とします。田町所属なので10両貫通です。

 

平サロ組み込み時代と2両2階建て時代の両方を再現するため、サロを4両買います。サロ124は2階建ても転属で置き換えるため、2両買い込みます。サロ124は車番を変えてサロ212-100とします。しかしなぜ、トイレのサロ125ではなく車掌車のサロ124を2両買うのでしょうか。

それはサロ125が余っていなかったから。模型の話ではなく現実の話。サロ125(サロ213-100)が余っておらず、サロ124(サロ212-100)とペアが組めない。

なら足りない分をサロ213にしてしまおうと考えたのが東。車掌室を埋めて便所と洗面台を設置しました。

N1編成のサロ213は108。つまり改造車両ということになります*1

ならその埋込みも再現しようと思ったのが私。窓をうめこむだけだが。どうせ改造のサロ213-100なんてジャンクで転がってるわけがないんだし。

 

というわけで残りの8両をがんばって集めようと。

*1:ウィキペさん曰く