笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #23

こんにちは。

 

まずはE26系集めの進捗から。

 

f:id:kyu_kashi:20161218222942j:plain

 

スロネフE26-1

スロネE26-1

マシE26-1

スロネE27-101

スロネE27-402

スロネE27-302

スロネE27-202

スロネE27-1

スロネE27-401

スロネE27-301

スロネE27-201

カハフE26-1

 

あれから4両が増え、11両に…

なんでスロネE26ないかなぁ…あとはお前だけなのに。

 

 

もうひとつ。自宅内無線LAN環境改善計画の一環として我が家のノートPCに直接手を加えるものがありました。

f:id:kyu_kashi:20161218220811j:plain

ここに無線LANカードがあります。

このモジュールで無線LANの通信が行えたり、青歯の通信が行えたりできるわけですが、このカードでは5GHz帯の通信ができません。

 

f:id:kyu_kashi:20161218221708j:plain

ということで、某所で1500円程度で売られていた無線LANカードをぶち込んでみました。インテル入ってる?

この無線LANカードは最大速度が約450Mbps,ストリーム数が1×1と控えめな性能ですが、11ac対応となかなかなものとなっています。正直自宅が11ac未対応*1なのに、1000円多く出さずに普通の5GHz対応を買っておけと思いますがまあ、11acという言葉につられました。密林だともっと高いから多少はね。

これを換装したらトラブルもなく、5GHz帯の通信ができるようになりました。ついでに青歯もできます。LANカードの移植って意外と簡単なんですね。PC組成童貞の私はガチガチに緊張していたのに。てか静電気が怖かった。

換装してからは動画の読み込みが恐ろしく速くなりました。目に見えて速くなりましたね。4K60fpsもつっかえずにストリーミングできます。

 

f:id:kyu_kashi:20161219164341p:plain

f:id:kyu_kashi:20161219164348p:plain

上:2.4GHz 下:5GHz

速さが一目瞭然です。いつか80Mbpsくらいは手に入れたい。

 

まあ進捗はこんな感じです。以上です。

ご覧いただきありがとうございました。

*1:いつか対応させる気満々