笠岡趣味空間

志向性行方不明

【鉄道模型】新車導入のお知らせ

こんにちは。最近になってデレステを始めるかさおかです。いっつも遅れてくるよなこいつ。

 

まずはどうでもいいお話。

f:id:kyu_kashi:20170129152131j:plain

デフォルトのウレタンをtamtamで売っていたウレタンに差し替えました。

これで10連が綺麗に収まりましたね。

 

ちなみにこのウレタンは2枚1組なんですが、もう一組買ってそのうち一枚を使います。

元々は8両しか収まらなかったので、2両ずつ別のケースに入れていました。そのケースが余剰となるので、そこに6両ウレタンを敷き…

f:id:kyu_kashi:20170129152502j:plain

E531系もご覧の通り。

元々2両と付属をでかいケースに閉まっていましたが、展開が大変なのでこのようにしました。

付属5両の新ロットケースは余剰となりました。

 

 

さて本題。正月怒涛の新車ラッシュ。事前に言っていたE501系を

 

買うのをやめました。案の定。

 

水戸線はなんか違うと思って買うのをやめました。

さて、代わりに買ったものとは一体何なんでしょう。

 

f:id:kyu_kashi:20170129152714j:plain

デーン!!

227系です。高いのでこれしか買ってません。

 

水戸線はなんか違うと思って買うのをやめました」と言ったくせに山陽はもっと違うだろと思ったら負け。しかも501より4000円高いし。

 

f:id:kyu_kashi:20170129200816j:plain

 

227系は、521系で培った技術を用いり、あの國鐡廣島と揶揄された115系とゆかいな仲間たちを一気に置き換えていきました。広島に新車が入ったのはウン十年ぶりのこと。

運用は山陽本線の他、呉線可部線などで運行しています。

車両は全部M車。2両編成はクモハ・クモハは当然のこと。3両編成もクモハ・モハ・クモハとなっています。なお、227系も調べたところ0.5M方式らしく、実質2連は1M1T,3連は1.5M1.5Tとなっています。321系で0.5M方式を採用したら空転が酷かったと聞いているが、今はどうなんでしょうかね。

 

これで私はJR西日本デビュー。所持しているJR車両は滅茶苦茶になりました。

 

f:id:kyu_kashi:20170129153257j:plain

背景が汚いですが。ライトの色分けもできているのでかっこいいです。E系列も最初からライトに色を付けてほしいのに…

デフォルト幕はR普通岩国。

色はTOMIXらしい色使い。E233系ほどではないけどギラギラしたボディの銀色、ちょっと濃い感じの赤…

 

f:id:kyu_kashi:20170129201933j:plain

付属品。基本・増結共に共通品。

転落防止幌と幕と普通の幌です。

幌は先月購入したキハ183系のように、差し込むタイプとなってます。

そして転落防止幌設置、これが非常にイライラタイム。取り付けに1時間半かかりました。床下外せばすぐに終わったものの…

ちなみに転落防止幌は2種類あり、連結できないが実車そっくりなもの、実車を簡略化しているが連結できるものがあります。さらに左右が分かれています。湾曲の向きが関係しているようです。

幕は上からY快速広、Y快速広島、Y普通呉、普通糸崎、普通白市、試運転となっています。

 

f:id:kyu_kashi:20170129200029j:plain

クモハ227

ピンボケしていますサーセン。上り方の先頭となるらしいです。

 

f:id:kyu_kashi:20170129201401j:plain

相方クモハ226

この2両は増結Bのものです。増結Aも買いたいが、227系自体値が張る。

こっちには幌をつけてみましたが、正直全く意味がないので、基本のクモハ227に付けかえると思います。

 

f:id:kyu_kashi:20170129201732j:plain

先頭車はTNカプラーなので連結が可能。だから高いのかもしれないです。

実写そっくりの転落防止幌を使うと干渉してしまいます。

左が基本セットのクモハ227ですが、幌をよく見てみると左右が逆です*1。強引に矯正させて使っています*2

 

基本セットもだいたい仕様は同じなので省略。

 

f:id:kyu_kashi:20170129202736j:plain

床下はだいぶ簡略化されているようです。運転席側の台車付近にはライト点灯消灯を切り替えるスイッチがあります。富のは大きくて操作しやすいのでありがたいです。

 

f:id:kyu_kashi:20170129203501j:plain

動力。さすがに厚ぼったいのは隠し切れないようですが、雰囲気だけ出すかのようにクロスシートの座席が顔を出しています。まあそれでも十分騙せます。

 

f:id:kyu_kashi:20170129204355j:plain

ケースは8両が収納可能です。私は5両しか持っていないので5両分です。増結A買いそうだよな…

 

 

キハ183から始まった怒涛の新車ラッシュはこれにていったん終了。次は3月末までお預けです。

*1:文字の向きは正しい

*2:右側の幌がぶっ壊れて全滅した