笠岡趣味空間

志向性行方不明

小型鉄道模型ジオラマを作ってみる

この間、柏爺(@kasiwa1999)と新宿のぽちフェスに売られていた模型を見て、

 

「これ、保存車として飾りたいな」と思ったのがきっかけ。

 

 

しかし、ジオラマとなると結構な額がすると思います。しかし、そこで脳裏をよぎったのがこの記事。

 

no900-kumaichin-syuminonikki.hatenablog.com

kumaichi(以下クマイチニキ)の、「100均のディスプレイをベースにしてローカルな駅を作る」という記事です。前のめりになって見ることができ、面白い記事です。

 

最悪3000円で作れるらしいので、自分でも作ってみようとなりました。

 

 

f:id:kyu_kashi:20180306164443j:plain

最初に集めたのはこの5点。

・ケース(100均だが300円した)

・KATOのフレキ

バラスト

・フィーダー

・スチレンボード

 

クマイチニキはこの時点では全然そろっていませんでしたが、私は構想が浮かんでいたので一気に揃えました。

 

 

f:id:kyu_kashi:20180306164809j:plain

まずはスチレンボードのベースづくり。同じ形を2枚切り抜きます。

 

 

f:id:kyu_kashi:20180306164842j:plain

思いっきりマステを剥がしたらビリっといっちゃいましたが、どうせ隠れるので気にしない。

フレキを適切な長さに切って、車両(ここではキハ183系)を置く。21m級でも収まるように配置します。

 

 

f:id:kyu_kashi:20180306165029j:plain

バラスト敷設前に、はみ出ちゃまずい部分をマスキング。何故先にグラウンドを作らなかったのだろうか。無計画さの表れですね。

 

ちなみに気づいたでしょうか。線路にフィーダーが配線されています。外部からの給電に対応するよう、DCフィーダーのTOMIX道床側のコネクタをぶった切ってはんだ付け。

するとご覧の様に外部からの電気で前照灯が光ります。

給電はTOMIXパワーユニットによって行います。

 

 

f:id:kyu_kashi:20180306165408j:plain

ベース敷いてバラストもまき終わった様子。この時点で土台は完成形が見えてきました。念のためにベースを塗りましたが、完全に無駄どころか逆効果になりました。流石無計画。

 

 

f:id:kyu_kashi:20180306165928j:plain

ストラクチャーを仮配置

駅からの供出です。

 

 

f:id:kyu_kashi:20180306165630j:plain

追加で購入したタイルボードと木を設置します。

ベンチは1つに減らしました。看板も設置し、街灯は移設。

 

 

f:id:kyu_kashi:20180306170607j:plain

街灯と看板の枠を塗って一旦完成。

殺風景なので人形やストラクチャーを増やしていきたいところではあります。

 

 

f:id:kyu_kashi:20180306170239j:plain

 

 

f:id:kyu_kashi:20180306170307j:plain

こんな感じで撮るとジオラマらしいですよね。

 

 

とりあえず一時的におわり。今後の計画としては、

・人形の設置

・ストラクチャーの増加

ウェザリング

・車両の変更

・断面の処理

ストラクチャーの種類は外部からも募集します。

 

 

をしようと思っています。順次できてきたらこの下に追記していく予定です。忘れてたらごめんなさい。

 


f:id:kyu_kashi:20180308224915j:image

 点字ブロックっぽいものの設置や床面の汚しを適当にやりました。点字ブロックは接合面のマスクも兼ねてます。

ちなみにベンチの色もメリハリを持たせるために変更しました。広告は撤去。

 

 

f:id:kyu_kashi:20180317175328j:plain

3/17に購入したフェンスを黒に塗る。

 

f:id:kyu_kashi:20180317175349j:plain

フェンスを接着し、草wもw生wやwすwwwwwwww

 

f:id:kyu_kashi:20180317175444j:plain

いい感じです。殺風景さも軽減されたことでしょう。

 

 

 

 

一旦は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

 

 

現在の費用

・レール 200円(使用は一部)

・スチレンボード 700円(使用は一部)

・ケース 300円

・フィーダー 400円

・パネル 350円

・木 700円(使用は一部)

 

小計 2650円