笠岡趣味空間

志向性行方不明

東急撮影

東急乗り潰しメインでしたが、暇なので撮影もすることに。

 

まずは大井町線戸越公園にて。

 

f:id:kyu_kashi:20180909221538j:plain

6020です。こいつが来てしばらくは6020が来ないので撤退しました。(早い)

 

f:id:kyu_kashi:20180909221631j:plain

東急6000系です。最近7両になりました。追加された号車のドアは5000の6ドア廃車品を再利用していると聞きました。京阪13000のパンタグラフかな

 

f:id:kyu_kashi:20180909221844j:plain

東急8500です。田都および直通先では爆音と称され一部の客層からたいへん不評な車両です。

 

f:id:kyu_kashi:20180909222714j:plain

理解に苦しむ縦構図

 

移動します。

f:id:kyu_kashi:20180909222737j:plain

多摩川

はいもう察せますね。

 

f:id:kyu_kashi:20180909222803j:plain

この構図で有名です。

紫外線強すぎてすぐ撤退しました。

 

田都へ向かいます。

 

f:id:kyu_kashi:20180909222940j:plain

場所はすずかけ台。相変わらずUV強くてずっと日陰にいました。

 

f:id:kyu_kashi:20180909223014j:plain

被られた

地味に被り率が高いです。

 

f:id:kyu_kashi:20180909223051j:plain

被られなければこんな感じの構図です。

相変わらずメトロのLEDは強いですね。

 

f:id:kyu_kashi:20180909223145j:plain

メトロ8000ばっか

 

f:id:kyu_kashi:20180909223240j:plain

爆音

 

f:id:kyu_kashi:20180909223309j:plain

各停でも被らないときはあるらしい

 

f:id:kyu_kashi:20180909223333j:plain

爆音

 

f:id:kyu_kashi:20180909223350j:plain

よく直通先で燃える電車

 

で、2020系ですが…

 

f:id:kyu_kashi:20180909223428j:plain

被 り ま し た。

最近東武で乗務員訓練をやってるので、そっちの方がいい説あるかも…

 

f:id:kyu_kashi:20180909223539j:plain

超超望遠トリミング

この陽炎でどれだけ暑かったか…

 

移動して世田谷線

 

f:id:kyu_kashi:20180909223711j:plain

若林踏切で撮影。車両の見た目や軌道線からし路面電車と呼称されるが、併用軌道は存在しない*1

若林踏切は面白いことに線路と道路で交差点を形成しており、線路側の信号(横断歩道も含む)が青になっていれば自動車は停止を強いられるが(当然)、自動車側の信号が青なら電車が止まらなければならないという、鉄道では物珍しい構造。

なので遮断機や警報機等は存在しない。撮影スポットである。

 

f:id:kyu_kashi:20180909224450j:plain

東急300系は車両ごとに色が違うので飽きませんね。

 

f:id:kyu_kashi:20180909224549j:plain

これを撮ってからUVの強さにやられて足早に撤退。

 

未乗だった多摩川線や田園都市線こどもの国線世田谷線に乗ったので無事東急の乗車率は100%になりました。

 

以上です。ご覧いただきありがとうございました。

*1:いわゆる専用軌道のみの路面電車って感じだから路面電車って言えないよね