笠岡趣味空間

志向性行方不明

西武線撮影

2018/11/10・11

 

何があったかご存じだろうか…?

 

f:id:kyu_kashi:20190222231202j:plain

そう、デレ6thLIVEメットライフドームでありましたね。

f:id:kyu_kashi:20190222231315j:plain

その時、西武鉄道はコラボイベントとしてスタンプラリーを行いました

 

 

こんにちは、かさおかです。

 

f:id:kyu_kashi:20190222231416j:plain

かの某日、西武でスタンプラリーをやると聞いて、私も飛びついてしまいました。

 

なんせ、デレマスのスタンプラリー。そりゃあスタンプ台紙や完走景品をもらいたい!

 

 

 

 

わけじゃなくて

 

 

 

 

実は西武未乗車のわたし、ずっと乗る機会を伺っていたんですよね。

このビッグウェーブに乗るしかない!(謎)というわけで、スタンプラリーとセットになっている、西武のだいたいの路線に乗れるフリー乗車券(だいたいこっちが本命)で乗り回したついでに、沿線ででんしゃ撮りました。

 

f:id:kyu_kashi:20190222232206j:plain

急行 池袋

構図がいい、構図が。まだ切り位置にてこずってる模様。ヘタクソだから傾くのよ。

 

f:id:kyu_kashi:20190222232253j:plain

コンセントの回送

西武と言われたら黄色いやつくらいコンセントのイメージが強い人です。

地下鉄入れないので何気に初めて見ました。

 

f:id:kyu_kashi:20190222232740j:plain

6000系 Fライナー快急 元町・中華街

有楽町線や副直乗るたびに来ると「また君か壊れるなぁ…」ってなるよねなぜか。

直通できるのこいつ(と40000)しかいないから、地上専用電車の豊富なバリエーションに対するギャップがある。

 

f:id:kyu_kashi:20190222233138j:plain

準急 池袋

影祭りの上を見ると露出オーバーに感じる。

40000系、Sトレインだけじゃなくて準急みたいな運用つけるの優秀だと思う。某社の50090系とどっちがサービスいいんだろうか?

 

f:id:kyu_kashi:20190222233746j:plain

急行 池袋

西武30000のデザインけっこう好きなんだけどわかってくれます?

西武ってよくわからん種別が10連でまたよくわからん種別が8連だったりするのでわからん。

 

f:id:kyu_kashi:20190222233947j:plain

特急ちちぶ

ソーセージLaviewに置き換えられることが決まっているこの西武10000系も撮れました。

やっぱり西武特急はNRAのイメージが強いですねぇ。ソーセージもいつかは慣れるのかな?

特急は入間市から所恵美所沢まで止まらないので、いつ来るかわかりづらい。

 

f:id:kyu_kashi:20190222234631j:plain

各停 新木場

有楽町線直通です。

触れていませんでしたが、10000系は営団民営化後最初の新系列電車なんですよね。営団らしさから東京メトロらしさになる移り変わりの列車って感じする。最近大阪メトロができたので東京メトロを単純にメトロと略せなくなって面倒くさい…

 

f:id:kyu_kashi:20190222235256j:plain

またもや10000系でFライナー快急 元町・中華街

この見た目でも、車内の椅子の硬さやディスプレイの比率に時代を感じる。

 

f:id:kyu_kashi:20190222235454j:plain

光線的にラスト。各停池袋

西武の黄色い奴らは形式がわかりません。ありがとうございました。

東急4000の8連と5050の8連くらい違いがわかりません。ありがとうございました。

 

 

そんなこんなでした。以上です。