笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #40.5 リバイバルボウリングオフ

皆様ごきげんようかさおかです。あけましておめでとうございます(激遅)。立春が過ぎ、本格的に寒くなってきました。日本は実にクソです。

 

そんな寒い時期あればあったかい日もある。今年は逆にあったかい日の方が多いけど。春分が近づくにつれ太陽光が暖かくなります。

 

そんな暖かい日に我々は南柏に集合した。

 


f:id:kyu_kashi:20200213185139j:image

南柏駅前は(駅前だけは)綺麗に作られています。


f:id:kyu_kashi:20200213185053j:image
柏駅挟んだ隣の駅は悲惨なのに…どこでこんな差ができたのか???

首を捻じ曲げて写真をご鑑賞ください。


f:id:kyu_kashi:20200213185257j:image

集まったイカれたメンバーはこちら。

・かさおか

・柏爺

・キヨミズ(🗻)

・チリチリ

・クマイチニキ

 

…2015年の再来です。わかる人にはわかりますが、新京成サンクスフェスタで会った足で同じメンバーと常盤平で投げたという話がありました。本名がフリー素材になったことから通称本名開示ボウリングオフ。懐かしいですね、4年半の時を経て再現されます。

 

 

念のためボウリングのスコア計算を書いておきますが、基本的には倒した本数がスコアになります。しかし、スペアやストライクは別で、スペアなら次の1投で倒した本数(最大10点)、ストライクなら次の2投で倒した本数(最大20点)がさらに加算されます。10フレームだけはボーナスなしの通常加算となります。

詳しいボウリングのルールは省略します。

 

|X |X |X |X  |X  |X  |X  |X  |X  |XXX|

|30|60|90|120|150|180|210|240|270|300|

↑理論値です。

 

まあ要は、スペアやストライクの後にはいっぱいピンを倒しましょうってこと。特にスペア後のGはもったいない*1

 

f:id:kyu_kashi:20200220175524j:plain

 1ゲーム

スコアボードはモロ本名リバイバルだし当たり前だな?

とりあえず100点台は取れました。一投目で手が滑って素晴らしいガーター芸をかましたが何とかなりました。

凡例:数字…倒した本数、G…ガーター、ー…ミス、/…スペア、X…制限解除ストライク

|柏爺|9ー|7/|5ー|G9|X |6ー|7ー|9ー|Gー|Gー |76|

|チリ|Gー|7ー|9ー|7ー|53|7ー|7ー|9ー|3ー|9ー |66|

|富士|61|8ー|17|9ー|??|71|7ー|7ー|72|61 |79|

|クマイチ|6ー|7ー|72|7/|??|G8|9/|3ー|9ー|6/G|83|

|笠岡|G6|X |9ー|7/|G/|6ー|G8|8/|9ー|7ー |109|

※情報提供者募集中

 

f:id:kyu_kashi:20200220181305j:plain

2G

不調でした。全然スペア取れない(多分レーンに嫌われてた)。100点越えたから許して。

じいちゃんは波が激しすぎる。チリチリは途中一位と言って調子に乗ってたらブービーになった。慢心はだめだよ。平壌ボウルで逆転されるからね。

 

|柏爺|??|??|??|??|??|G8|8/|X |9/|X6/|140|

|チリ|??|??|??|??|??|72|81|8ー|6ー|9ー |101|

|富士|??|??|??|??|??|8ー|1/|7/|9ー|16 |117|

|クマイチ|??|??|??|??|??|X |7ー|8ー|Gー|6ー |75|

|笠岡|72|36|8ー|X |62|42|8ー|63|51|9/X|102|

※情報提供者募集中

 

f:id:kyu_kashi:20200220185435j:plain

海を割るモーセ(スプリット)

1番ピンのど真ん中をうまく当てるとモーセしやすく感じます。

 

f:id:kyu_kashi:20200220183554j:plain

3G

普通以下程度の出来だった。前半酷かったけど後半からスペアが取れるようになった。10フレームの1投目1本はひどい出来である。せめて7本倒せていれば最終スコア115点以上だったのにね。

クマイチニキは繋がりが悪いから、スペアやストライクの後にしっかり倒せていれば十分なスコアが出せるポテンシャルがありそう。じいちゃんはご臨終しました。

 

|柏爺|G7|72|??|??|??|X |G8|8ー|G5|7ー |89|

|チリ|53|G9|??|??|??|5ー|5ー|9ー|5/|X7ー|97|

|富士|36|X |??|??|??|6/|35|63|8ー|5ー |105|

|クマイチ|G9|G?|??|??|??|X |6ー|1/|14|8ー |70|

|笠岡|G8|71|6ー|G7|9/|8/|9/|71|9/|16 |109|

※情報提供者募集中

 

 

総評:レーンの油が多くてなかなか球が曲がらねえ。そんで2ゲーム目で苦戦してた。

久しぶりのボウリングだったけど少しはできたので安心している。

ずっと11ポンドか12ポンドを使ってましたが、おかげさまで週末のライブまで筋肉痛を引きずりました。ありがとうございました。

 

 クマイチニキ視点です。こちらもどうぞ

 

 

以上です。ご覧いただきありがとうございました。

次回はあれですよあれ。

*1:10フレーム3投目は除く