笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #41

更新忘れかけてました。かさおかです。

本日はブレイクタイムをお送りしたいと思います。

やあねえ、引きこもりの日々は。おいそこ、前から引きこもりとか言うな。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kyu_kashi/20180201/20180201183700.jpg

まずは地元ネタ。みなさんはご存知だろうか、いやご存知だろう。千葉県柏市といえば誰もが連想するだろう 卍最強卍柏レイソル

J2に降格してしまった昨シーズンは第41節*1J2優勝を決め、消化試合の第42節では京都サポの心をへし折る例の事件が起きてしまい、J1昇格後の第1節*2札幌相手に快勝…と、今の所絶好調なレイソルだが、サッカーの外ではこんな事が起きていた。


f:id:kyu_kashi:20200429184346j:image

JR柏駅。むかしむかしに緩行線ホームの発車メロディーを「駆け込み乗車防止」という建前で電車備え付けの発車メロディーの使用となってしまい、駅の設備は撤去されてしまった。*3

しかし放置?されてた3番線・4番線は柏市の尽力もあり、柏レイソルの応援歌が使用されることとなった。常磐線快速区間では初のご当地発車メロディーです確か*4レイソルサポ待望ですね。

現在は供用開始されているので、外出自粛が終わったらぜひ聞きに来てみてください。

 

JR東日本のプレスリリース(外部リンク)

 

  

 


f:id:kyu_kashi:20200429183754j:image

(※上の画像は試作品です。)

ホームページをあたらしくしました。独自ドメイン採用。近未来感のあるホームページになりました。タイトルはお雑煮CLIMAXだけど

現在コンテンツが廃っているのでいつか追加したい。

hksk.tokyo

ちなみにこのブログは金かかりすぎて破産するという理由で独自ドメイン採用は見送っております。

 


f:id:kyu_kashi:20200429183958j:image

あつもりやってます。酒カス島です。

時間操作なしでやってるのでけっこう制約が多いです。ぼちぼち頑張ってます。

とび森と比較すると…

DIYシステム(あつ森の基幹要素)。それに伴う木の枝・雑草等のアイテム仕様変更

竿や網、スコップがぶっ壊れる。金だろうがぶっ壊れる。銀は現状登場なし。

梯子、渡り棒で橋や坂なしでの移動が可能。ただし面倒なので自島では後々不要に。

島の屋外に家具を飾れる。

柵の追加。家のリフォームでデフォルトで柵が設置されなくなる。

島クリエイター

・リメイクの仕様変更

・博物館や店などの施設が島内(村内)に戻った。

・公共事業の廃止(家具配置解禁のため。但し橋や坂の建設などのインフラ事業は継続)

・素潜りができない(アプデで追加?)

・花の種類の変更、仕様、移植方法の変更など*5

果物などを食うと力が強くなる。(うんこすると力が無くなる)

・スコップで掘り起こすことで木や低木を移動できる(木の掘り起こしは要果物)(低木の連続数が無制限化?)

石を破壊できる(要果物)

ポケットのアイテム上限が最大40に増加

・メールが手持ちにならなくなった。(故に一時的にアイテムをメールのプレゼントにすることが不可能に)

・タンス収納が家の倉庫収納に統合。(倉庫機能はとび森でもアプデで追加された)

・マイデザインの所持上限の増加、普通のマイデザインに透明カラーを追加など

・虫、魚の種類の変化、出現条件の変更、値段の変更(Ex.スズキ 200→400)など

自分の見た目を後天的に好きに変えられる

・よってカットリーヌが失職(アプデでなんかしら追加?)

・島の評価が★単位になり、自分の島の立ち位置がわかりやすくなった。

夢見の館とカフェ建設アプデをください

などなど、めっちゃ多い。街森→鳶森も大きな変更だったが、今作も根幹を覆すレベルの変更が多々見られます。しかも今回は常に供給されるアップデートでシステムがどんどん増えるのもいい。時間操作対策と開発時間稼ぎ。さすが任天堂、やり方が巧妙。

あと出現率ナーフしやがったカラスアゲハ返して

 


f:id:kyu_kashi:20200429184236j:imagef:id:kyu_kashi:20200429184247j:image

つらい

*1:J2は22チームのホーム/アウェイでの総当りを1チーム計2回ずつ行うため1シーズンに42試合ある。

*2:その後の試合消えたんだよね

*3:柏駅1番線は他に松戸駅、2番線はバージョン違いが金町駅のみというレアなやつだった。どちらも緩行線ホームなので電車備え付け発車メロディーの使用開始で聞けなくなった。

*4:Jリーグの応援歌が発車メロディーになるのはいくつかあり、有名所は浦和駅付近(浦和レッズ)や蘇我駅ジェフユナイテッド市原千葉)あたりであろう

*5:今までの花を摘むアクションは花びら(DIY材料)しか摘めなくなり、移植するにはスコップが必要に。但し走った時に根元から散らなくなったのは改良。青バラ散らされてキレることが少なくなります。