笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #43

10月の記事は多忙につき更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。

これにより11月の更新は予定していませんのでご了承ください。

 

 

こんにちは、かさおかです。

今回は雑記です。

 

さてここは野球場。ビルが多くいかにも都会にありそうなこの場所はどこか?

 

答えは神宮球場

今年2度目の野球観戦はセリーグ首位である東京ヤクルトスワローズとの一戦。

この時私は、直前に秋山翔吾が特例抹消*1されたと聞いたのでブチギレています。

 

そしてやっぱり酒ですよ酒。

ビール高いのでチューハイ。数百円安い。

球場の酒や飯は高いですよね?チケット代がそこまで高くないため、チケットで金を取るよりも中に入って物販や食事に金を落としてもらうことが球団にとっての収入源になっていたりします。つまりこのレモンサワー1杯にも村上宗隆の給料が混ざっているわけですね。村上宗隆のティッシュ1枚分は貢献できたでしょうか?(?) なお1円も入らない日本ハムファイターズ

神宮球場はフィールドの大きさが比較的小さく、ホームランが入りやすいことでも知られていますが、スタンドの広さはどうなのか?となりますよね。なりませんか?

実際はかなーり小さいです。私の座っている席は外野よりの席の最後方寄り。後ろを見るとすぐに壁があります。内野のほうもそこまで大きくないと思いますが、バックネット裏の近くは席が多めにあると思います。

後ろはハズレ席みたいに感じますが、実際は神の視点で見れるので悪くないです。マクブルームのホームランめっちゃきれいに見えた。そして妹の応援グッズ破壊した。

 

森下暢仁 #18

今回も先発。女性人気が高い。

 

撮れるけど写真は粗くなっちゃうね。ロクヨンや800mm f5.6クラスがないと綺麗に撮れなそう。

 

村上宗隆 #55

ヤクルトを優勝に導いた男。シーズン56本塁打という、王貞治を越える日本人で最多*2本塁打数を誇り、打率・本塁打・打点すべてリーグトップで令和初の三冠王を獲得。22歳でこれしやがります。こわいですね。

 

パートのおばちゃん(70)

ヤクルトの先発投手は芦屋市出身、パートのおばちゃん。

本業はプロ野球選手なのだが、1円も稼げていないがために副業で東京都知事をやっています。

この日は先頭打者・中村健人の空振りを取り、1球で降板。ヤクルトファンおよびカープファンから温かい拍手を浴びながらマウンドを降りた。

 

畜生ペンギン #2896

ヤクルトのマスコットキャラクター。年俸5万円。

5回あたりが終わった時に空中くるりんぱというパフォーマンス*3を行いますが、今まで一度も成功したことがないそう。無論この日も失敗。たまにリクエストを要求しビデオ判定を行いますが覆りません。

 

んで試合はどうかというと、村上にホームラン打たれて逆転負けしました。すごいよねあの人。

 

ポジ要素

 


 

たまにボルテやってます

VF19台になりましたが、プレイングは相変わらずうんちです。同じ帯で最底辺の自信があります。

 


 

競馬の近況です。

 

これは当たり馬券(ワイドなのにめっちゃついた)

 

これはハズレ馬券

 

これは当たり馬券

 

これは当たり馬券(複勝だけ)

 

これはハズレ馬券

 

これはハズレ馬券

 

これは当たり馬券

 

これは誘導馬ペルシアンナイト

主な勝ち鞍はマイルチャンピオンシップ(GI)。舌を出すのはクセっぽい。

 

これはカレンヒメ

めっちゃかわいい。iPadの壁紙にしています。スマホのホーム画面も別アングルのカレンヒメです。ちなみにロック画面はノームコアやリフレイムです。共通点は何かな?

出禁解除された中山競馬場市川市のふりした船橋市に存在します。市境にあるのでどっちの市にあるのかわからなくなる。あそこ一帯は東京のベッドタウンということで住宅地なんですが、この競馬場はまるで住宅街にある公園のようなオアシス感を感じられます。奥に広いコースは中山特有の迫力を醸し出す。

意外と場内エリアからの観戦も面白い。障害競走とかだとより迫力ありそう。

 

これは東京競馬場のうどん(やすい)

七味いっぱいかけたらめっちゃ辛かった。ちゃんと飲み干しました。

蕎麦アレルギーなので蕎麦は食えません残念ながら

こちらも出禁の解除された東京競馬場西東京多摩地域に該当する府中市にあります。府中市はまだ都心に近く、全く田舎ってわけじゃないんですが、なんと東京競馬場からは山梨方面の山が見えちゃうんですね。

 

中山も府中も特別区からすればそこまで距離は変わらないんですが、東京競馬場は日本の原風景がすぐそばにあることを教えてくれます。長く特別区と千葉県に住んでいた身としてこの自然の近さはかなり遠くへ足を運んだと錯覚してしまう。空気が澄んでると富士山を望むことができます。セリフォスの勝利した富士ステークス開催日にはうっすらながら富士山を見ることができました。実は富士山は特別区からも見える

東京競馬場は中山と違い横に広いが縦はそこまでなため、公園という感じではなく純粋な競技場という施設感が強いです。

 

久しぶりの執筆につかれたのでやめようとしたがふと2233文字のコメントを思い出して戦慄

 

天皇賞(秋) ◎シャフリヤール

*1:新コロの疑いがあったため

*2:NPB記録はバレンティン(ヤクルト)の60本

*3:放り投げたヘルメットをうまく頭でキャッチするパフォーマンス