笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #46

▲舌を出すレモンポップ

 

フェブラリーステークス(GI)◎レモンポップ(1人気)。牡馬。名前がかわいいが戦績はかわいくない

10戦7勝全連帯。3歳時に長期休養を余儀なくされ、新馬・2歳OPを連勝して希望のあったクラシックをすべて棒に振ってしまうが、休養明けから全レースの連帯を外さずに前走根岸ステークスで初の重賞勝利を果たす。ここでも1番人気に推され、ギルデッドミラー(牝馬)の猛追を1/2馬身差で振り切る。さすが単勝1.6倍の力を見せつけてくれた。

出走した11レース(フェブラリーステークスを含め)のうち8レースの単勝オッズが1倍台という化け物。妹曰くゴリラ。1600mの実力も他馬に引けを取らない。

パドックではもう圧倒的貫禄。GI初出走ですか?って感じ。調教が特別よくなくてもパドックは文句ないかと。

 

余談ですが、2023年のフェブラリーステークスからGIレースの一般入場が解禁されました。そのため、去年まで1万1000人くらいの入場者数だったものが今年は4万人超の入場者数を誇ったようです。福永祐一騎手が国内最後の騎乗だったのもあるでしょう。中央のGIは初めてだったので、4万人の熱気を五感で感じられました。凄まじい。なんか私ダートレースばっかり見ているイメージありそうだけど断じてそんなことはない

今回はカナダからShirl's Speight(シャールズスパイト)が参戦しているため、名前の隣に国籍の国旗が描かれており、英語表記が左回りのトラック内側に表記されています。

 

▲混雑激しくてリアル馬券買えてないので代理

 

というわけで馬連ながし7Lemon Pop軸。レモンポップが連帯外すとは思えないので。

パドックでよく見えた2Shirl's Speight、4Dry Stout、6Meisho Harioの3頭3通り。見事なまでにぜんぶ人気馬になりました。

15Red le Zeleは気が乗らなかったので買いませんでした。(意味不明)

 

 

結果はレモンポップが2着に1と1/2差で勝ちました

レモンポップはこれでGI初勝利。馬主のゴドルフィンさんもタワーオブロンドン以来のGI制覇となりました。

数多の競馬予想家や競馬新聞の本命は圧倒的にドライスタウト。レモンポップは前走は1月末の根岸ステークス。中2週、そして1ハロンの距離延長とマイナス要素が多く、ローテ的に優位なドライスタウトに追い風が吹いた形だろうか。何のためのステップレースだよ。ドライスタウトの実力は本物で、前々走霜月ステークス(OP)では舐めプして余裕の勝利。前走すばるステークス(L)では根岸ステークス3着のバトルクライにクビ差で惜敗するが、2021年の全日本2歳優駿で勝利した実績は私も認める。だがそれでも私はレモンポップ本命の信念を曲げませんでした…!!

根拠データ:レモンポップの戦績(7-3-0-0)!連帯を外さず非常に高い勝率を誇る!!!

…っていう冗談はともかく。

過去20年のデータで、1番人気かつ単勝2倍台以下の戦績(8-2-2-1)。着外は2012年のトランセンドのみ。高い支持であれば圧倒的な信頼度を誇ることがわかります。

このデータを見る限り、想定単勝オッズ2.3倍のレモンポップには当てはまるデータなんですね。全連帯のレモンポップに合わせるともはや勝ち確定。これはつまり買いでしょ!?買いました。(2回目)

 

で、私は勝てたんでしょうか…!?

 

 

 

 


 

 

京王井の頭線

京王を乗り継いで

 

初めてこっち側からきた東京競馬場

府中本町駅側からだと長い連絡橋を渡った先の入場口すぐに馬場がありますが、こっちは短い橋から入場口に入ってすぐスタンドの建物に入ることができます。パドックへもアクセスが楽です。

京王線から京王競馬場線に乗り換えられる東府中駅は競馬場開催日には特急が停車してくれます。なので新宿方面からは行きやすくてうれしい。

ただ中央線沿線だと普通に西国分寺で乗り換えたほうが楽そう。

 

ウィステリアリヴァ/吉田豊

吉田豊騎手はこないだうっかり1.3億円を手に入れてしまいました。実質九里亜蓮1年分(?)

 

ノッキングポイント/クリストフ・ルメール

モーリス産駒。父にキンカメを持つチェッキーノの初子。

 

HITO GA OOI

 

ペリエール/福永祐一

3歳ダートのリステッド競走、ヒヤシンスステークス

福永騎手はこれが騎手として最後の勝利となりました。

 

ヒヤシンスステークスにはオマツリオトコもいました。

これでも芦毛らしい。ほんとか?

 

アサヒ

2歳時、東京スポーツ杯では応援していたものの最近はからっきし。(東スポ杯で勝利したのは18億円を差し切った18億円の子ども)

 

なにこれ

 

船橋以来のソリストサンダー

 

出遅れると何故か好走するセキフウ

 

スプリント路線ではダンシングプリンスと双璧を成すレッドルゼル

 

今回が引退レース、6歳牝馬ショウナンナデシコ(3回目)

目がかわいい。そしてゼッケンが読めない。バーコードかな(?)

 

こちらも3回目メイショウハリオ

最近はテーオーケインズなりウシュバテソーロなりの強い馬に力負けしてしまっています。

 

競馬場から是政まで歩いてなんか珍しい西武の路線に。
武蔵境~是政間の西武多摩川線西武鉄道の飛び地路線。フリー切符とかが使えないことが多いです。是政駅も田舎の無人駅にあるような簡易ICカード改札機があるような駅でした。(ちなみに有人駅)

是政駅は住宅街にいきなり駅が現れるので、「本当にここに駅があるのか…?」と思ったらいきなり出てきます。面白いです。

ちなみに写真の立派な駅は武蔵境駅です。こんな立派な駅が是政駅なわけが(粛清)

 

北極ラーメン

からーいけどおいしいね。真っ赤だけど一応は味噌ラーメンなので、辛さの中に甘さがあるというまさに「やみつきになる」ラーメンです。辛いだけじゃないんです。ケツと胃がしぬので飲み干せませんでしたが麺と具材は全部食べ切りました。いうて麺半分(0.75玉)なんだけどね。小食の私には通常量1.5玉はおろか少な目(1玉)でも多い。何故か麺大盛りが出されたときは笑っちゃった(すぐに正しい量に修正してくれました)

ちなみに翌日ケツ痛が危惧されていましたが意外と平気でした。

ちなみにマジで辛いので、鍛えられてない人はマジで食べない方がいいです。絶対食えません。

 

ありすちゃん

 

妹のZ5を借りパクして撮影

Z5のキトレンゴミだからせめて中古で24-70 f/4 S買えと言って買わせたけどやっぱりSラインの解像度はすげーや。Z6やZ7のキットレンズにクオリティ高いレンズ付けてくれるのはNikonユーザーとして嬉しい。解放でカッチリ決まるのは流石だよ。

 

私のほうが身長高い!!!!!!感動!!!!!!!

 

弥生賞ディープインパクト記念

◎トップナイフ 〇ワンダイレクト

※出走までに変わる可能性があります。


f:id:kyu_kashi:20230320082223j:image

おしい(カッチカチで草)

 

4/17追記 微妙に変わっています