キュンパスでいく北東北 前編
お久しぶりですかさおかです。

やってきたのは早朝の千葉駅。
なぜ私は朝早くから千葉駅に…?

今回使う切符はこの「旅せよ(中略)たびキュン♥早割パス」(通称「キュンパス」)を使っていきます。
こちら、週末パスとは違いJR東日本全線が対象となるフリーパスで、指定された平日の1日~2日間が特急含め乗り放題となるものです。*1
また、1日あたり2回まで指定席利用を受けることができます。これにより、はやぶさ・こまち・首都圏の特急列車でも乗車が可能となっている他、一部の区間では普通の切符同様、全車指定席にも関わらず着席可能となっている箇所もあります。
私はこれを使い、上越新幹線・新潟経由でいなほ1号に乗り継ぐ計画をしていましたが...
2月13日4時14分 配信
— JR東日本【在来線特急等】運行情報 (公式) (@JRE_Lim_Exp_etc) 2025年2月12日
『一部運休』
特急「いなほ1号・2号・4号・6号」は、強風および大雪が見込まれるため、全区間で運休となります。 #特急・急行 #Limited_express #Express https://t.co/qHaJkT7373
もうええて。
*1:キュンパスの売上がかなり良かったのか、キュンパスの運用中に週末パスの廃止が決定されました。くたばれ
雑記 #56.5
最近は家系ラーメンばかり食べています。前々から家系食ってるから家系好きなのはお察しいただける通りですね。

武蔵家本店(新中野)
醤油がガツンとくるタイプの店でライス無料という太っ腹なお店。

環2家蒲田(蒲田)
濃厚とんこつがブワッとくるタイプのお店。油とのシナジーがとても良い。

IEKEI TOKYO(末広町)
くっそ濃い醤油で殴ってくるタイプのお店。社長が定期的に炎上しているが味は非常に良い。

壱角家(チェーン)
麺を啜れば頭の中に広がる小麦畑、スープを飲めば圧倒的醤油の臭い、ほうれん草と一緒に食えば口の中に広がるコンフリクト。海苔はおいしかったです。美味い家系食いたくなった原因です。

ゴーゴーカレー
ゴリラでおなじみ、金沢カレーのチェーン店。安くないのにたまに行きたくなってしまう。
次回は多分遠征記事です。
雑記 #56
お久しぶりですかさおかです。
先日八ツ山橋踏切に行きました。




この鉄橋は京急線高架化工事にあわせて廃止予定であり、背景に映るくじらのような大型鉄橋に置き換わる予定です。
日を改めて今度は北習志野へ。


今年の4月に京成松戸線への社名および路線名称変更予定の新京成線。
車両の大多数がピンクであるが、最近はリバイバル塗装を施した車両がちらほら現れています。
ちなみにここは要踏み台でした。今度から持参します。

朝一番でやってきた常磐線沿線。水戸に前泊してきました。
本当ならバスで行くような場所ですが、早朝にバスが走っているわけがないので徒歩で向かいました。片道40分。
最近水戸線や北部区間ではワンマン運転となりました。

10両編成
この光線がいい

取りたかったのはE501系。
もうちょっと望遠で撮ればよかったです。
この後土浦始発の623Mが来ましたが、雲が配給されたので撤収しました。

場所は移って偕楽園。今は梅まつりのシーズン中ですが、梅には少し早かった感じがありました。

梅桜橋から。ここは偕楽園の外ではありますが、偕楽園内経由が楽です。
梅色のE657系。流石に紐すぎました

最近の常磐線、東京都区内~水戸や勝田まで10両編成(土浦まで15両)で行っていたものが、土浦で運用が切り離され、日中の大半で土浦以北を5両編成のワンマン運転となりました*1。
ここは5両には向かないのでやはり10両編成でないと。

通常色のE657系。ここは季節ごとに装いを変えることで有名ですが、梅の季節には早かったということもありまだまだ冬の装い。
ここ10時くらいには順光になると思っていましたが少し早かったです。
飽きたので撤収しました。


偕楽園の梅は早咲きの梅が開花していました。完全に撮り鉄機材ですが何枚か。
弥生賞ディープインパクト記念
◎ヴィンセンシオ
◯ジュタ
*1:そのかわり東京~土浦の日中の列車はすべて品川発着となりました
