笠岡趣味空間

志向性行方不明

2018-01-01から1年間の記事一覧

初めての自作PC

こんにちは、笠岡です。 唐突ですが、PCっていくらすると思うでしょうか。 実際、店頭でのノートパソコンはピンキリで売ってますが、安い奴は35000円あたりから買えますよね。 しかし!そのパソコンはスペックはどうでしょうか? CPU Celeron、RAM4GBと最低…

京葉線撮影

いつまでも安心だった柏爺のD70sが遂に... D7200に置き換わってしまった…!D5300勢完全マウント下である。なおレンズ ということで京葉線を撮りに行きました。 被られた並びを撮影。 京葉線と埼京線のE233の帯色はほんと好きです。 武蔵野線もきます。 望遠…

10/01 撮影

都民の日なので遊びました。 ギア ギア(2回目) ギア(3回目) FINNAIRの上がりは初めてかも。 upsはおはつ。 空港で何枚かとってました。ちょっと朝時間の上がりの練習。 ダイヤ乱れで遅れまくって順光逃したのが癪。 午後はだるくなって帰りました。

上越線撮影+雑記#35

バリ順! バリ順! バリ順! もちろん209系も…

雑記 #34

私は本を開くのが苦手である。 紙の媒体には抵抗があるのかもしれないが、理由は定かではない。ただ、とにかく本を開くことができない。 実際、数多の雑誌や本を見ずにため込んできてしまっている。 しかし私は本を読むことが嫌いなわけではない。本を開くと…

東急撮影

東急乗り潰しメインでしたが、暇なので撮影もすることに。 まずは大井町線を戸越公園にて。 6020です。こいつが来てしばらくは6020が来ないので撤退しました。(早い)

自宅wi-fi改善計画

遅い!すごく遅い! いつもキレてるのは自宅のインターネット回線。 正直言うと問題はプロバイダー側なのだが、無線の方も速くはない。 kyu-kashi.hatenablog.com ここで今までの状態をスピードテストの数値でお送りします。 2.4GHz帯(11n)は下り24Mbps、上…

でんしゃとる

台風の影響なのか知りませんが、空がきれいだったので電車を適当に撮っていました。 一部の方には既視感のある構図です。5両編成ならこんな感じで収まります。 久しぶりにD500で電車を撮ったので、彩度の強さに違和感を感じています。 流石に超望遠飛ばすと…

2017夏 日帰り仙台

こんにちは。お盆を過ぎて8月も後半に入りました。 ですがここでは普通に遠出の記録を書いておきます。 2017年8月12日 ん?今年は2018年では?と思うかもしれません。実際今年は2018年です。 …つまりはそういうことです。今年の同日はコミケでした。 仙台に…

機種変更

こんにちは。画面上部に目隠しをつけたら手持ちバンドリでも25まではフルコンできるようになったかさおかです。 ところで、ある日空港行ったんですよ。 待ち時間にサイゼで飯食うんですよ。 同行者が寝始めるんですよ。 暇なので、画面上部に目隠しをつけた…

雑記 #33.5

ボルテのLv18、大体はやばい奴らの集まりである。 んだけど、最近じわじわクリアが増えてきた。SAVEがあると平気で1曲目に18突っ込む人 最近ボルテにFD実装されて大喜び、かさおかです。 雑記 #33.4にしようとしたが、あまりネタに飛ぶのもアレだし、一部の…

トーンカーブRAW編集

まあ、ある日写真を撮ったわけなんですよ。 で、なぜか設定がおかしかったようなんですよ。 で、写真を見たら全部... 白☆飛☆び 逝きました。 まあ、うまく編集して現像ができなかったので、トーンカーブでの編集を試してみました。過程は省略。

雑記 #33

久しぶりのシリーズ復活。 超数年ぶりにボルテの話題となります。 ようやく剛力羅になりました。超おせーよ。 とりあえず課題曲の感想 ・ビーンボール<EXH 17> 練習その1。17逆詐称クラスの譜面ですが、しくじると70%まで削られました。 ・Lucky*Clover<EXH 17> 練習その2。最</exh></exh>…

特急踊り子を撮る

本当はここで撮りたか… おもいっきり信号に被りました。 常磐線民にして未だ踊り子を撮ってないとか、踊り子の185が余命宣告を食らったとかなので、せっかくだし撮りに行くことに。 上り 踊り子131号伊豆急下田行 直線構図好きじゃないですが、さっきの場所…

いろいろ撮る

大韓航空 Boeing747-8 340mm(510mm)くらい。標準望遠じゃ痒い所に手が届かない感じ? 農道冷やし中華さん 意味もなく超望遠。15mくらい離れた記憶がある。 天王台駅先 A030買って以来。(NRTはともかく我孫子以北は滅多に行かないため) 300mm(450mm)伸ばせる…

撮影機材の更新の話

2014年4月29日 その日、私に今までの生活を覆す衝撃的な出来事があった。 ...それは、Nikon D3200という一眼レフカメラの購入によるもの。 2012年に発売されたNikonの一眼レフエントリー機種で、社のエントリー機初の2416万画素を達成したカメラで、当時は大…

4/30 東急東横線を撮る

こんにちは。。 http://twitter.com/hyk_ksok/status/989822390220668928 親の融資(約2年ほど)ではありますが機材を更新および追加しましたので報告します pic.twitter.com/RKvAdHbVVy — 笠岡氷霞 -Juken- (@hyk_ksok) April 27, 2018 カメラ…Nikon D500レン…

2017/10/09 池上線オフ

皆さんは、10月9日が何の日か知っていますか? そう、「東急の日」です! 2017年のその日、東急が奮発して、池上線を一日無料にするという試みを行った。 おそらく、普段乗られていない池上線をもっと知ってもらったり、地域おこしを目論んでいたのだろう。 …

自作イヤホンケーブルを作る②

こんにちは。 プチ更新です。 本日、こんなものを作りました。 余ってた線材で2.5→3.5変換を作ったいろいろ教えてくださったオヤイデの方には感謝です。費用 320円くらい pic.twitter.com/jckhMWI4Sv — 笠岡ツイ増 (@hyk_ksok) April 21, 2018 以前の記事で…

自作イヤホンケーブルを試作する

こんにちは。 最近ホームページを改修しました。以上です。 じゃなくて。 先日、秋葉原に行っていろいろ買いました。写真は全くの無関係です。 それで作った(単刀直入)のがこちら。

いろいろ撮る

日比谷駅で地下構図とやらをやってみる。 f2.8が欲しくなりますね。

デレステの広告を見に行く Part2

kyu-kashi.hatenablog.com追記しました。以上

イヤホンを弄った

kyu-kashi.hatenablog.com kyu-kashi.hatenablog.com 最近はこんな高額商品ばかり買って財布が常に地の底です。かさおかです。 さて、イヤホンは買って2か月、DAPも約半月となっておりますが、非常に順調なスタートダッシュとなりましたことを報告しておきま…

2018ダイヤ改正 - 本日の小田急?活

2018年のダイヤ改正により、小田急が取手まで延伸しました複々線完成に伴い、常磐線方面まで改正が波及してきたので適当に例の松戸駅の近くで撮ってきました。 ※種別は基本小田急内の種別です。全列車が代々木上原まで各駅停車です。 4062 急行向ヶ丘遊園 LE…

3/11 撮影

E233-2000 マト5 松戸~金町にて 16130 5次車*1 E233-2000 マト16 16116 3次車 209系1000番台 マト81 合流したけーとれと一緒に撮影したものの、彼はカメラの不調により爆死した模様。 k-train8938.hatenadiary.com 以上 *1:127~ 4次車とは製造場所が違う

小型鉄道模型ジオラマを作ってみる

この間、柏爺(@kasiwa1999)と新宿のぽちフェスに売られていた模型を見て、 「これ、保存車として飾りたいな」と思ったのがきっかけ。 しかし、ジオラマとなると結構な額がすると思います。しかし、そこで脳裏をよぎったのがこの記事。 no900-kumaichin-syumi…

2018年の小田急活 -準急綾瀬、多摩急行松戸、準急柏、LSEスーパーはこね-

千代田線直通の列車は改正で経堂より上原方は全列車が緩行線走行となり、経堂から成城方も急行と特急のみ急行線を走ります。そして多摩急行は廃止。準急も全区間が緩行線になるので、急行線を走っているうちに撮りに行きました。 準急我孫子 3/4 小田急4000…

DAPを買った話

スマホの音楽プレイヤーアプリ「ONKYO HF player」、自分は結構好きなんですよ。ONKYO社が作っているからとかではなく、普通に使い勝手がいいんですよね。 課金しないとブロックされていますが、ハイレゾの再生機能やDSDの外部出力なども行えます。 イコライ…

2017年 夏の群馬 -山間のゲリラを添えて- 後編

こんにちは。おひさしぶりです。 気づけばPart1から2か月近くすぎていたわけですが… 本題に直行。 -------------前回のあらすじ-------------- 温泉入ろうとしたら急に雨降った。 ------------------------------------------------ さて、困った。さっきは…

ゆき

雪が降ったので遊んできました。 アイムアットカーシーワーステーショントゥデーイwwwww Q.Why am I there? A.この日は学校が入試のため締め出しを食らいました。 そこそこの雪が降っていました。 柏31 沼南車庫(セブンパーク前経由) 9754 柏200か112 なんかいました。 ...おわかり…