笠岡趣味空間

志向性行方不明

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 #11

ダイヤ改正があり、地元の路線で急行運転が開始したり、小田急4000形が入ってきたりするようになりました。 日中も半分が唐木田行きになりました。多摩線は使わないんだけどな… 209系にはサークルEステッカーも貼られました。小田急直通不可を表します。 勝…

【鉄道模型】新車導入のお知らせ

本日いつもの中古模型店で見つけてしまった車両を衝動買い。 415系(鋼鉄車)です。 (九州の写真しか無かった) 415系は、国鉄が交直両用が必要とされた路線に投入されました。この415系が必要とされた路線は途中で電源が交流と直流が入れ替わる区間(=デッドセ…

発展の象徴、ここに消え往く

今、とある市を発展させた一つのものが幕を閉じる。 そごう柏店。本館・スカイプラザ館・アネックス館の3フロアで構成される、大手百貨店「そごう」の店舗の一つだった。 「だった」と過去形。これは2016年9月でこのそごうは閉店してしまうからだ。 「そごう…

雑記 #10

先ず。 東日本を襲ったM9.0の地震があった5年前の本日、津波や原発事故などにより数多くの方が被害に遭われました。亡くなられた方々にご冥福をお祈り申し上げますと共に、いち早い東北の復興をお祈りします。 正直、私では"もう5年"よりも、”まだ5年”という…

雑記 #9

ネタがない! ネタがないなら書くな!と言いたい気持ちもわかりますが、週一更新がモットーなので… ふざけてWikipediaのページを改造してみた(ブラウザ上でソースを弄っただけ)。なぜか東北行ってたりラムサール締結されていたり、標高がやたら高かったり商…