笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #52

お久しぶりですかさおかです。

 

久しぶりに船橋競馬場へ行ってきました。

1年も空けば工事も随分進むもので、以前とは違った船橋競馬場となっていました。

 

パドックは工事の兼ね合いかなんかで一部閉鎖されており、そこの傍らには馬主エリア部分に新しい小屋が。馬主じゃないので何かはわかりませんが、完成予想図にこの小屋がないのでプレハブでしょう。

 

新しい馬道のバリケードが撤去されており、パドックから馬場までが直線で見えるようになりました。

 

現在パドックの電光掲示板裏にある装鞍所はスタンド側に移設予定。ほぼ完成状態のようで、馬道や裏手の整備、馬主席アクセス問題が解決し次第でしょうか。

 

▲馬場内経由で装鞍所に向かうエルデュクラージュ

 

馬房から馬場内経由で装鞍所に向かっているものをスタンド裏から連れてこれるようになる改良もあるでしょうか?*1

 

スタンド建屋はほぼ完成済み。見た感じでは内装と屋外スタンドの舗装を残すのみで、5月のかしわ記念までの開業になるのでしょうか。

 

ちなみに新建屋は旧建屋より大きく規模が縮小されています。

 

馬場側は客に開放されるエリアが大きく縮小されています。

 

新しいウィナーズサークルや脱鞍所が整備されており、以前まで入れた場所に立ち入ることができなくなりました。

1階部分にあった馬券発売機も閉鎖されました。

 

このとき初めて気づきましたが、ここから馬道が見えるんですね。粋な計らい。

 

以前あったウィナーズサークルはぶっ壊され、柵で囲まれただけのエリアになっていました。

 

けっこう変わりましたね。

 

なおメインレースのダイオライト記念に関してはまた後日…

 


 

時は遡り11月

 

ひょんなことから高円寺に合流した師岡かすみさんハゲ鳥さんでJR中央線を撮影しました。

 

ホーム検知装置未設置

 

2020年に新製のT71編成

デフォルトでホーム検知装置設置済み

 

後付タイプ

 

PS5

 

光差してきた

 

 

このあと恵比寿行こうと提案したらハゲ鳥が死んでジジイが乱入してきました。

 

E233

 

E233

りんかい線直通。相鉄行く場合もある

余命宣告されたりんかい線70-000を撮ろうとしたら一生来ないらしくキレてました。

 

ダッッッッッッッッッッサ!!

ぱきっとした彩度明度のデザインに中途半端な色を入れるな高校

 

E231

 

相鉄12000

JR線内で初めて撮った

 

このあとラム肉で盛り上がりました。

 


 

そろそろスペーシアXを拝みたくなってきた12月、いざ鐘ヶ淵!

 

これマジでデザインが良い。近鉄の意匠もあるっぽいですが、最近の新型車両がdisられまくってる中でファーストインプレッションから好意を持たれている形式ってなかなか無いですよね。

郊外では特急需要が高いらしく、3両のリバティを使ってたら座席足りなくなったのでN100系で置き換えられた100系などが特急需要を満たしている光景になっています。

 

赤城の方行くやつ

08系

これすき。18000と比較すると車両数が少ない。今のところ置き換え予定がない。

 

おかわり

 

前回の撮影機会で死んでから撮らなかった2020系

 

無事に被ったやつです。

 

赤い

 


 

2月。関東で積雪しました。

ということで右手にカメラ持って出かけます天気悪いですが

 

後ろの踏切でわかるこの場所は駒込駅。本来ならド逆光。

 

雪積もってるのなんかおもろい

 

中学時代に部活の遠征で雪で電車止まって帰れなくなるトラウマのある西船橋駅。

今日は雨だから大丈夫だ

 

ここ超望遠不要だって聞いたから行ったのに余裕で焦点距離足りなくてキレておりました。

 

E217 まだ結構いる

 

11両編成

なんかキショい特急列車が走ってきていましたがキショかったので撮りませんでした。

 

たまには別構図からでもいいよねということで柏駅緩行線側。

以前ホッチキスが刺さっていましたがいつの間にか抜かれてました。

 

ねえなんでぼくがカメラ構えたらフレッシュ色来ないの~???

 

と言ってから数日後、運用表見たら緑のひたちが柏を通過するらしいのでカメラを構える!!

 

★影★

 

 


 

金鯱賞

◎ドゥレッツァ ◯プログノーシス

 

*1:帰りはどっちにしろ馬場経由っぽいからなんとも言えないが