笠岡趣味空間

志向性行方不明

8/4 名古屋方面(?)遠征Part4[終]

f:id:kyu_kashi:20150925145622j:plain

【悲報】新潟遠征、記事化決定!!!

 

ただ撮影がメインなので、乗り潰し云々ではありません。あくまでもご理解を。

 

そして私の近況を…

①生活習慣が崩壊しました。

②風邪ひきました

③Z1入手まであと70時間

④燃37000弾45000鋼95000ボ26000がどこまで減るか

海外艦はリベとローマしか持っていないので欲しいです。ちなみに設計図は翔鶴で消える予定。まあまた増えるからいいけど。

 

 

さて、遅延2か月になる前に片付けます。

 

f:id:kyu_kashi:20150916150951j:plain

飯田線豊橋まで戻った後、改札を出て…

 

f:id:kyu_kashi:20150925150722j:plain

みんな大好き、駅前電停。

意外と豊橋駅って大きいんですね。佐倉駅前程度だと思ってた

 

f:id:kyu_kashi:20150925150847j:plain

とそこには、「ビール電車」なる列車が。

どうやら電車の中でビール飲みまくる団臨列車のようです。

写真を見ればわかる通り駅前に比較的高いビルがあります。そりゃあ新幹線駅ですから当たり前ですね。長岡…

 

f:id:kyu_kashi:20150925151334j:plain

あっちい

三河なのに武蔵なのか

 

f:id:kyu_kashi:20150925151251j:plain

時間も時間なのでとある場所のホテルで一泊します。

 

 

翌日

 

http://art49.photozou.jp/pub/535/3107535/photo/221253756_org.v1439980881.jpg

Q,私は何処にいるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

A,富士駅

大垣駅だと思った?残念!写真がありませんでした。

 

というわけで富士駅(駅名標撮り忘れ)から身延線に乗ります。名古屋…

 

f:id:kyu_kashi:20150620224542j:plain

やはりきたない313系です。ローカル線なのに新車を入れるあたり、流石JR東海といったところ。車両の汚さは別だが

富士~富士宮はかなり人が乗っていましたが、それより先は久留里線より少なかったです。さすがローカル。

私は都会の景色を見ることより地方ローカル線の景色を見る方が好きです。水郡線なら沿線に見える久慈川阿武隈川上越線から見える利根川上流や信濃川水系、そして身延線から見える富士川など。大井川鐡道の車内から見える大井川も絶景です。水郡線と大井川鐡道は行ったことないけど。さっきから川のことしか話さない件

 

f:id:kyu_kashi:20150925154530j:plain

ついでに3月の直江津遠征で撮っておいた路線図でもおいておきます。

地味にほとんど2015年内に乗ったんですね…

 

http://art49.photozou.jp/pub/535/3107535/photo/219622143_org.v1442164858.jpg

そんなこと言ってたら甲府に着いちゃったよ。

 

コッフからはみんな大好き中央東線小淵沢まで向かいます。

 

f:id:kyu_kashi:20150310101407j:plain

おなじみ211系。さっきから写真の使いまわしが激しいとか言わないで

 

f:id:kyu_kashi:20150925154722j:plain

さて、首都圏(大嘘)色のキハ110がいることがある小淵沢に着きました。

ここからはみんな大好き「小海線」に乗ります。

小海線海なし県山梨県・長野県を通る路線で、「高原列車」で知られています。曲名じゃないよ

 

「高原列車」…どこにでもありそうですよね?JRならば陰陽連絡線とか磐越地方とかにごろごろ転がっていそうですが…

それらとはまた格が違うんですね。

 

f:id:kyu_kashi:20150925155626j:plain

なんせ日本一高所にある普通鉄道の駅があるんですから。

高原列車は伊達じゃない。

 

f:id:kyu_kashi:20150925160028j:plain

小諸(駅名標撮り忘れ)からはしなの鉄道に乗ります。

…きっぷ買ってません。時間がありません。

大丈夫、ちゃんと軽井沢で清算しました。

 

軽井沢(駅名標安定の撮り忘れ)からはバスで横川駅まで向かいます。

本数は多めですが別料金。ちょい高い。

  f:id:kyu_kashi:20150925160542j:plain

 無事、横川に到着しました。

途中の碓氷BYPSでは意外と酔いませんでした。最近自動車酔いはしなくなりました。エレベーター酔いはするが。

 

f:id:kyu_kashi:20150925160748j:plain

関東の駅100選に選ばれています

私の家の近くだと新守谷駅流山駅鎌ヶ谷大仏駅あたりでしょうか。そこしかありません。なんで鎌ヶ谷大仏(笑)が登録されてんの

 

f:id:kyu_kashi:20150925161147j:plain

この先、昔は線路が続いていました。

しかし、新幹線の開業に伴い、並行在来線特急は廃止され、66.7‰の急こう配を持つ横軽はお荷物となってしまった。

なので廃止されました。

昔は信越本線は上野から長野・新潟を結ぶ超主要路線でしたが、(18キッパーにとっては)中央本線上越線に株を奪われてしまいました。まあ仕方ないね。

昔の横川駅を見たい人は、「横川駅 碓氷峠」とでもggってみてはいかがだろうか。EF63などが活躍していた頃の写真が大量にあります。懐かしいです。

 

f:id:kyu_kashi:20150925161803j:plain

やってきたのは高タカのかぼちゃ。

この列車で向かうはグンマーの超メトロポリス、タカサキー。

 

ここからはあっという間。気づいたら自分は上野にいます。

まあこんな感じでgdgdでしたが名古屋方面遠征は幕を閉じました…

 

とりあえず、この記事群を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

次回予告

 田  舎

We eat whale meat!

お茶呉えええええええ!!!!

誰☆も☆い☆な☆い

AE来ねぇだろwwwwwww

 

次回、千 葉 周 遊

3部構成と 成 増

Part1「元タブレットのローカル線」

Part2「最南から最東へ」

Part3「廃墟と化した日本の入口」

以上。