笠岡趣味空間

志向性行方不明

8/4 名古屋方面遠征Part3

こんにちは。

今回は珍しく本題へ直行します。ネタが無かったからじゃない

 

f:id:kyu_kashi:20150916134257j:plain

前回匂わせていた「リニア・鉄道館」の話題です。

JRの施設なのにあおなみ線に乗らなければいけません。

ちなみに、あおなみ線はクッソ赤字でしたが、この施設ができてからはずいぶん客も増えました。

JRが他社の売上に貢献するとは珍しい

 

夏休みであるため、人は意外と多かったです。

 

 

f:id:kyu_kashi:20150916135458j:plain※画像にはモザイク処理をしています。

入るとすぐにC62がお出迎え。

 

…リニア関係なくね?

 

f:id:kyu_kashi:20150916135618j:plain

955形新幹線「300X」です。

 

f:id:kyu_kashi:20150916135707j:plain

今度はこちら、MLX01-1です。

こう並べてみると、蒸気機関車、新幹線、超電導リニア…と、時代を追っているのがわかります。

 

この奥は…

f:id:kyu_kashi:20150916140413j:plain

こんな感じで並んでいました。モザイクの範囲広すぎ

リニアは関係なくなっちゃっています。

奥から700系、300系100系(2階建て付き)、0系、381系、52系、スハ43と並んでいます。

 

f:id:kyu_kashi:20150916141102j:plain

今は活躍の場も少なくなってきている700系です。

 

f:id:kyu_kashi:20150916141643j:plain

300系

「のぞみ」として富士川を渡ったのも過去の物。

 

f:id:kyu_kashi:20150916141307j:plain

100系です。

懐かしいです。

 

f:id:kyu_kashi:20150916141757j:plain

初代新幹線、0系。

0系は伊予西条以来です。

 

f:id:kyu_kashi:20150916141856j:plain

初代ドクターマッキイローがいました。

今のドクターマッキイローは新橋で見たことしかなかったので、いつか写真に収めたいです。

 

f:id:kyu_kashi:20150916142451j:plain

 他にもいろいろ見ましたが、割愛します。

これにてリニア・鉄道館を後にします。

 

…この後買ったアクエリアス1L、実は翌日まで飲み干せなかったりします…

 

f:id:kyu_kashi:20150620223906j:plain

名古屋駅の吉牛で昼食を済ませ、次の列車を待ちます。

写真に違和感を持った人、あなたは吉牛の常連ですね?

 

f:id:kyu_kashi:20150916143722j:plain

名古屋駅ピカチュウ襲来w(殴

 

f:id:kyu_kashi:20150916143749j:plain

名古屋駅は3面2線で列車を捌いているので、行先や種別によって微妙に並ぶ位置が変わるんですね。名鉄名古屋駅の恐ろしさを知ってた故驚かなかった。

にしても昼間にもかかわらずこの密度。あたまおかしい。

さりげなく急行が特別停車していたりする。

 

爆睡しながら中部国際空港まで行き、折り返し、神宮前から知立まで向かいます。

 

f:id:kyu_kashi:20150916145949j:plain

知立に到着しました。

知立駅は現在、連続立体交差化工事を行っています。これにより、名古屋本線三河線がそれぞれ高架化され、二層構造となります。

 

f:id:kyu_kashi:20150916150836j:plain

碧南まで行き、戻ります。

 

知立からは快速特急豊橋へ向かいます。

途中東岡崎しか止まりません。

 

f:id:kyu_kashi:20150916150951j:plain

つきました。

これにて名古屋本線は完乗です…が、まだ名鉄旅は終わってない。

 

国府まで戻ります。

国府からは豊川線豊川稲荷へ行きました…が、駅から見えるのは黄色い顔…

 

まさか…

 

f:id:kyu_kashi:20150916151558j:plain

 

あっ()

 

キヤ95がいました。

見事な顔面末期色。

 

きりが悪いですが切り上げます。

ご覧いただきありがとうございました。