笠岡趣味空間

志向性行方不明

9/6 千葉周遊Part1 「元タブレットのローカル線」

こんにちは。

秋休みの最中、更新ペースに逆らって更新しています。

ちなみにブログをいろいろ改造してみました。お気づきでしょうか?

 

近況を。

 

先日、近所のアミューズメント施設へ行き、妹と父親でボウリングをしてきました。翌日筋肉痛になりました。

そのとき、横幅50cmくらいあるラミネート加工されたUFOキャッチャー無料券を3枚貰ったのですが、でかすぎて持ち帰る気にもなれなかったのでやっていくことに。

そこで近くにあった艦これのボトルを取ることにしました。

 

 

そ の 結 果 が こ れ だ よ

REFLEC BEATは気にするな。ちょうど3回で取ることができました。どうしてこうなった。

なお秋葉原でUFOキャッチャーに2000円貢いで爆死した経験があるので二度とやりたくなかったです。

 

長々とくっちゃべっていないで本題へ入りましょう…

この千葉周遊では、余ってどうしようもない18きっぷ中身が年老いている友人に3/5の価格で売り払って(そのかわりサイ〇リヤの借金などはチャラになるが)、二人で千葉を回りまくろうというもの。

 

友人とは新松戸で合流し、西船橋、千葉…と乗り換えていきます。

千葉駅で総武エクスプレス 通称S'E…おや誰か来たようだ下ネタを言いつつ待つのは内房線の上総湊行き。

どうでもいいことですが、房総半島の東京湾側を「内房」、太平洋側を「外房」といいますが、実は千葉県民(だいたい下総民)にとっても周知されていないらしいんですね。

 

f:id:kyu_kashi:20150928183025j:plain

※写真は成田線です

というわけで209系2000番台*1に乗ります。

 

車内では動画を見たりjubeatをやったりおにぎり食べたりしていました。

 

そして遂に到着。

 

http://art61.photozou.jp/pub/535/3107535/photo/228092415_org.v1443201127.jpg

木更津です。

木更津といえば、東京湾アクアラインがあることを利用し、「横浜や都心から近い」をコンセプトにしたアウトレット施設などで有名ですよね。東京湾アクアラインの神奈川県側入口である川崎市はそんなに目立たないのに…

駅としては全くと言っていいほど目立ちませんが。

 

もちろん、木更津へ行ったのにも理由があります。

タイトルの通り。

f:id:kyu_kashi:20150928184724j:plain

久留里線です。

最近、キハE130系100番台が導入されて話題となりました。これによって国鉄千葉滅亡。

名前に「キハ」と書いてあるのでわかると思いますが、れっきとした気動車です。架線もパンタもありませんよ?

ちなみにキハE130系は他に水郡線に導入されています。

 

奥のデーテン?が気になります。

 

f:id:kyu_kashi:20150928184821j:plain

車番。

昔はキハ30やキハ38がたくさんいたのが今ではキハE130が100%です。

 

f:id:kyu_kashi:20150930051616j:plain

f:id:kyu_kashi:20150930051623j:plain

側面幕。LEDの多さの割に光っている部分が少ない気がします。設計の流用かな?

 

さて、これに乗って向かうはもちろん、

f:id:kyu_kashi:20150930051908j:plain

上総亀山駅

見事な半島の内部です。もちろん言わずと知れた田舎。

隣にある建物は公衆便所です。

 

駅舎の中にはこんなものが。

 

f:id:kyu_kashi:20150930053006j:plain

※クリックで拡大

なかなか興味を引き付けられますね…

 

発車まで時間があるのでちょい撮影

f:id:kyu_kashi:20150930054629j:plain

見上げた感じのアングルで。空は青空。のちに雨

 

f:id:kyu_kashi:20150930055222j:plain

おや…?

光って見えにくいかも。

 

f:id:kyu_kashi:20150930054934j:plain

反対側からも。車番はキハE130-104。

駅のホーム長も短くなっています。

 

f:id:kyu_kashi:20150930055245j:plain

誰もいない。流石田舎。優先席も編成に8席しかない。

本当に誰もいなかったのでC寝台やら吊革懸垂とかで遊んでいました。小学生かよ。

 

木更津行の車内ではゆっくりスマヒョしてました。騒いでいたから迷惑になったかもしれないが…まあ久留里線だし。

 

 

木更津駅に戻った我々を待つ次なる光景とは…

Part2へ続く!

 

というわけで今回もご覧いただきありがとうございました。

*1:2100番台も2000番台とします。