こんにちは。お盆を過ぎて8月も後半に入りました。
ですがここでは普通に遠出の記録を書いておきます。
2017年8月12日
ん?今年は2018年では?と思うかもしれません。実際今年は2018年です。
…つまりはそういうことです。今年の同日はコミケでした。
仙台には基本、新幹線を使いますよね。しかし、もはや説明不要となったアレを使うので当然乗ることはできない。
以前みたいなAHOKUSAルートは疲れるのでやらない。
じゃあ残ってるルートは…
はい。こうなりました。
次の電車まで時間がありそうなので散歩します。
新常磐交通のみんな大好きチンポョ。東西南北、日本全国どこ行ってもこいつを見ますよね。
やたら懐かしそうな並び。地元は幕どころか7Eまで駆逐されたレベルなのでこういう光景は滅多に見られない。そして新たに入るチンポョ
そんなこんなしてたら乗車電が入線してきました。
6 5 1 系
しかしこの車両、特急では…
こうなるよね。
いわき~竜田(現在は富岡まで)間はJR東の厚意なのかは知りませんが651での普通(のり得)列車が設定されています。
もちろん使用車両は付属4両編成ですが、意外と18シーズンでも必ず着席できるのでかなり良い。(全線開通前だからかも。)E531長時間座ると腰が死ぬからね。
651系はそんなに乗った記憶がない割には、車内設備が懐かしく感じられます。
座席はボックスがデフォとなっています。回転できるのかはわかりませんが。
シートも乗り心地も特急のそれなので、E531とは比べ物にならない。E531も悪くないんだけどね…
乗降はどう考えてもE531のほうが楽です。
いわきから竜田は7駅ですが、30分弱かかります。東京近郊だと特快で東京→柏と同じくらい。
竜田。今では終着駅ではなくなっています。
ここからはJR代行バスで原ノ町へ向かいます。この時点で浪江まで運転再開していましたが、電車の接続が悪かったため断念しました。いうのも、バスの時間があまりよろしくないので、電車の乗り換えに時間がかかってしまうんですね。全線再開したら原ノ町が10分接続となり、仙台方面が一時間早着できるんですけどね…
途中の浪江駅。
駅前が寂しかった。
バスを降り、原ノ町駅へ。
向かい側には701系。浪江行きです。
で、私がここから乗るのは…
701「やあ」
E721「ワイもいるで」
701はここで切り離されるのか、回送でした。乗るのはE721系の方。救われた。
E721系2連+2連で4連を組んでいますが、常磐線にピンク*1が入ることはあるんですかね?
言うて亘理からは人が増えてきて、特に名取以北はかなり混雑するので701系のほうがいいってこともある鴨。
朝方は山下始発やさっき見た6両編成とかも結構いるらしい。
相馬駅より北、新地・坂元・山下の各駅は津波に流されたので再建されました。駅舎がめっちゃきれいです。山下駅前は結構施設が充実してるっぽいです。
終点の仙台へ。
かつては上野始発仙台行きスーパーひたちなどがありましたが、震災で運転を見合わせたために、常磐線で仙台へ行く人は滅多にいなくなってしまいました。
駅名標、流石東北最大の駅なだけあって4か国語完備。
仙台で何をするか。そんなのは決まり切っていることでしょう。
ゲーセン
行っても中途半端だったので…
それでも暇だったのでバスを撮ってました。
いい時間だったので、ポケセン行った後に帰ります。
まだ719生きてたんだ
乗るのはこのE721ピンク。以前と同じ黒磯まで行くやつです。あとは大体前のと一緒なのでこちらもご覧ください。
というわけで夏の遠出はすべて記事になりました。今回も白河で腰がブレイクされました。
正直仙台が記事にしづらかったので駆け足になってしまいました。すみません。
写真が少ないのが要因でしたね。
以上です。
*1:E721-1000。4両固定