笠岡趣味空間

志向性行方不明

2017夏 日帰り仙台

こんにちは。お盆を過ぎて8月も後半に入りました。

ですがここでは普通に遠出の記録を書いておきます。

 

 

2017年8月12日

 

ん?今年は2018年では?と思うかもしれません。実際今年は2018年です。

 

つまりはそういうことです。今年の同日はコミケでした。

 

 

仙台には基本、新幹線を使いますよね。しかし、もはや説明不要となったアレを使うので当然乗ることはできない。

 

kyu-kashi.hatenablog.com

以前みたいなAHOKUSAルートは疲れるのでやらない。

 

じゃあ残ってるルートは…

 

f:id:kyu_kashi:20180819140243j:plain

はい。こうなりました。

次の電車まで時間がありそうなので散歩します。

 

f:id:kyu_kashi:20180819140411j:plain

新常磐交通のみんな大好きチンポョ。東西南北、日本全国どこ行ってもこいつを見ますよね。

 

f:id:kyu_kashi:20180819140741j:plain

やたら懐かしそうな並び。地元は幕どころか7Eまで駆逐されたレベルなのでこういう光景は滅多に見られない。そして新たに入るチンポョ

 

そんなこんなしてたら乗車電が入線してきました。

 

f:id:kyu_kashi:20180819141226j:plain

f:id:kyu_kashi:20180819141239j:plain

6 5 1 系

しかしこの車両、特急では…

 

f:id:kyu_kashi:20180819141322j:plain

こうなるよね。

いわき~竜田(現在は富岡まで)間はJR東の厚意なのかは知りませんが651での普通(のり得)列車が設定されています。

もちろん使用車両は付属4両編成ですが、意外と18シーズンでも必ず着席できるのでかなり良い。(全線開通前だからかも。)E531長時間座ると腰が死ぬからね。

 

651系はそんなに乗った記憶がない割には、車内設備が懐かしく感じられます。

 

f:id:kyu_kashi:20180819141732j:plain

座席はボックスがデフォとなっています。回転できるのかはわかりませんが。

シートも乗り心地も特急のそれなので、E531とは比べ物にならない。E531も悪くないんだけどね…

乗降はどう考えてもE531のほうが楽です。

 

いわきから竜田は7駅ですが、30分弱かかります。東京近郊だと特快で東京→柏と同じくらい。

 

f:id:kyu_kashi:20180819142715j:plain

竜田。今では終着駅ではなくなっています。

 

ここからはJR代行バス原ノ町へ向かいます。この時点で浪江まで運転再開していましたが、電車の接続が悪かったため断念しました。いうのも、バスの時間があまりよろしくないので、電車の乗り換えに時間がかかってしまうんですね。全線再開したら原ノ町が10分接続となり、仙台方面が一時間早着できるんですけどね…

 

f:id:kyu_kashi:20180819143604j:plain

途中の浪江駅。

駅前が寂しかった。

 

f:id:kyu_kashi:20180819143753j:plain

f:id:kyu_kashi:20180819143803j:plain

バスを降り、原ノ町駅へ。

 

f:id:kyu_kashi:20180819143941j:plain

向かい側には701系。浪江行きです。

 

で、私がここから乗るのは…

 

f:id:kyu_kashi:20180819144040j:plain

701「やあ」

 

f:id:kyu_kashi:20180819144103j:plain

E721「ワイもいるで」

 

f:id:kyu_kashi:20180819144232j:plain

701はここで切り離されるのか、回送でした。乗るのはE721系の方。救われた。

E721系2連+2連で4連を組んでいますが、常磐線にピンク*1が入ることはあるんですかね?

 

言うて亘理からは人が増えてきて、特に名取以北はかなり混雑するので701系のほうがいいってこともある鴨。

朝方は山下始発やさっき見た6両編成とかも結構いるらしい。

 

相馬駅より北、新地・坂元・山下の各駅は津波に流されたので再建されました。駅舎がめっちゃきれいです。山下駅前は結構施設が充実してるっぽいです。

 

岩沼駅から東北本線に合流し、

 

f:id:kyu_kashi:20180819145304j:plain終点の仙台へ。

かつては上野始発仙台行きスーパーひたちなどがありましたが、震災で運転を見合わせたために、常磐線で仙台へ行く人は滅多にいなくなってしまいました。

駅名標、流石東北最大の駅なだけあって4か国語完備。

 

仙台で何をするか。そんなのは決まり切っていることでしょう。

 

ゲーセン

 

行っても中途半端だったので…

 

f:id:kyu_kashi:20180819145844j:plain

あおば通→仙台に仙石線を使う謎芸当をしていました。

 

それでも暇だったのでバスを撮ってました。

 

f:id:kyu_kashi:20180819150050j:plain

f:id:kyu_kashi:20180819150102j:plain

f:id:kyu_kashi:20180819150113j:plain

f:id:kyu_kashi:20180819150125j:plain

 

いい時間だったので、ポケセン行った後に帰ります。

 

f:id:kyu_kashi:20180819150238j:plain

まだ719生きてたんだ

 

f:id:kyu_kashi:20180819150258j:plain

乗るのはこのE721ピンク。以前と同じ黒磯まで行くやつです。あとは大体前のと一緒なのでこちらもご覧ください。

 

 

というわけで夏の遠出はすべて記事になりました。今回も白河で腰がブレイクされました。

正直仙台が記事にしづらかったので駆け足になってしまいました。すみません。

写真が少ないのが要因でしたね。

 

以上です。

*1:E721-1000。4両固定