笠岡趣味空間

志向性行方不明

9/6 千葉周遊Part2 「最南から最東へ」

記 事 投 稿 忘 れ て た

 

こんにちは。

E233系8000番台が就任してからはや1年が経ちます。

もう一年なんですね。

青軸か茶軸のキーボードが欲しいこの頃。

 

今回は話すことが無いのですぐに本題へ入ります。

 

※注:この記事には食べ物の要素が含まれています。

極度に腹が減ってる場合は注意して下さい。

 

http://art61.photozou.jp/pub/535/3107535/photo/228092415_org.v1443906715.jpg

木更津に戻り再び209に乗りこみます。

車内にはなぜか人が多く、なかなか席にありつけませんでした。

 

木更津から乗る列車、さすがに千葉行きではありません。戻る意味ないし。

すると乗る列車は…

 

http://art61.photozou.jp/pub/535/3107535/photo/226358794_org.v1443910465.jpg

はい。

千葉県最南端の館山です。マジレスすると最南端は南房総市です

 

館山駅で一旦途中下車します。18きっぷでよかったね。大回りじゃできない。

 

そこで昼飯を買うことに。

大回りでの昼飯はコンビニ弁当が定番ですが、館山にコンビニなんてあるわけないので(←失礼)贅沢に駅弁を買ってみることにしました。

 

f:id:kyu_kashi:20151011171655j:plain

房 州 名 物  貴 重 な 味 わ い

く じ ら 弁 当  お 値 段 千 円

 

駅弁を買うのは二回目です。駅弁はおいしい割に高くて買いづらいです。

f:id:kyu_kashi:20151011171953j:plain

スッ…

※注:埼京線205系は未だに引退していません。

 

さて、次の安房鴨川行きの列車の中で開封

 

f:id:kyu_kashi:20151011172119j:plain

さてそのくじら弁当の味はと言うと…

 

 

美味しい。

右の肉は少々硬めで味は濃く、米と絡めて絶妙な味わいでした。

真ん中は多分鶏の卵だと思います。

右側のそぼろも味わいがあり、米もどんどん減っていきます。

味が濃いので米と漬物は欲しくなってしまいます。

 

…という素人のレビューでした(殴

くじら弁当は館山駅東口の階段を下りた真正面にあります。

一日限定30食だけらしいので、食べたい人は要予約。

とにかく美味しいので食べてみてください。1000円です。

 

くじら弁当のレビューなげーよと思うかもしれませんが、完食するのにも少々時間がかかってしまいました。だいたい飯テロや国際テロ組織にクソリプを送ったのが原因であるのだが。

挙句の果てに便乗する人まで出始めた。これもうわかんねえな。

 

http://art53.photozou.jp/pub/535/3107535/photo/226358797_org.v1440339184.jpg

安房鴨川駅です。この駅は少し面白く、駅名の矢印の先がが両方とも上りになっています。外房線内房線の両方の終着駅でもあります。

太海へ行くにも上り列車、安房天津へ行くにも上り列車…

 

f:id:kyu_kashi:20151011175916j:plain

 

安房鴨川から乗るのは外房線の千葉行き。もちろん209系2000番台。外房線は千葉から安房鴨川まで一本で行けますが、内房線だと基本館山で乗り換えが必要です。誤乗防止や路線長などの関係もあるのでしょう。

 

気づいたら千字ですが続けます。

 

列車に乗り、秘境駅を越え、千葉まで行かずに大網で降ります。

 

f:id:kyu_kashi:20151011180038j:plain

大網からは東金線に乗ります。

看板が酷いです。

 

東金線の車内では何もやることがありませんでした。

 

f:id:kyu_kashi:20151011180121j:plain

成東です。

場合によってはこの通り、209が並ぶことがあります(だから何だ

 

f:id:kyu_kashi:20151011180252j:plain

そしてひどい駅名標である。

遊びすぎ。

 

成東からは総武本線の銚子行きに乗ります。

車内では何をやってたかなぁ…

 

f:id:kyu_kashi:20151011180413j:plain

銚子に着きました。

向こうに見えるのは銚子電鉄です。

 

銚子駅は大回りで来ることができません。これで総武本線完乗です。

 

銚子駅で一旦降ります。

友人が濡れ煎餅を買うということなのでついていきます。

 

f:id:kyu_kashi:20151011181137j:plain

ということで次の成田行き列車の中で煎餅を数枚貰いました。

 

…味濃っ!!

 

新松戸のファミマで買ったお茶が残っていてよかった。

銚子では醤油が名産品なので、濡れ煎餅にもふんだんに銚子産の醤油を使っています。

ただ、すごく味が濃く、お茶なしでは食べていられません。(こう言ってしまうとマイナスイメージのように感じますが、実はこの「味の濃さ」はおいしさを引き出すためプラスなんですよ!)

 

銚子から再び列車に乗りこみ向かう先は…

 

 

 

ということで銚子を出発したところで次回に回させて頂きますorz

次回は「廃墟と化したry~」というわけで廃墟の記事と化すわけですが、れっきとした現役の施設なのでご理解を。

では、今回もご覧いただきありがとうございました。