笠岡趣味空間

志向性行方不明

別府温泉旅2021 Part1「山陽横断 現れる不穏」

こんにちは、かさおかです。

超久しぶりの長編新作となります。

今回は鈍行で別府の温泉に入りに行こう!というやつですが…

 

またしても不穏を呼ぶ九州地方。どんな災難が待ち受けるのか!?

 

6話~7話での構成を予定しています。完結するのに半年が確定しました。

 

 

それでは本編へ!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2020年1月5日

 

f:id:kyu_kashi:20220302231934j:plain

私は今、神田駅にいます。

この都市を東西に貫く特急列車を見送っています。

 

神田駅は中央線で東京駅の隣の駅。特急列車は通過します。

上野東京ラインは神田駅を通過しますので神田駅に止まりません。(小泉構文)しかし、上野東京ラインの電車を使って東京駅で新宿方面に折り返して神田駅を二度通っても運賃特例で問題がありません。

 

f:id:kyu_kashi:20180110202148j:plain

ちなみにちょうど上野行きの電車に乗れたので山手線を仕方なく使っています。

E353、車内きれいそうなので乗ってみたい。

最近はどの乗り得列車もみんな特急になってしまったので、ライナーもホリデー快速富士山もみんなE353になっちゃんですよね。

 

f:id:kyu_kashi:20151231014944j:plain

f:id:kyu_kashi:20220302232132j:plain

中央線で新宿へ。常磐線方面では五方面*1で唯一新宿に1本で行けないことで有名です。腹立たしいね。

日暮里乗り換えでも東京乗り換えでも時間的に変わりませんが、東京乗り換えのほうが心理的にも早いし座席に座れるしで、上野東京ライン直通に乗れた場合は東京乗り換えを選択したいですね。

 

新宿駅は最近改札口の場所が変わって、いままでラッチ内で東西が分断されていた場所が東西自由通路になりました。ベルリンの壁崩壊。

いままで東西を移動するときは北は大ガード、南はバスタの前まで行かないと移動できなかったので、これで非常に使いやすくなったのではないでしょうか。

改札内が若干狭くなったような気もしますけど、多分大丈夫なんじゃないでしょうか?

 

f:id:kyu_kashi:20220302233713j:plain

場所を移動してピポピポー小田急新宿駅改札口です。

小田急新宿駅にターミナルを構えています。新宿駅は世界一の乗降を誇る駅であるのは自明ですが、当然小田急でも新宿の乗降は圧倒的。

小田急代々木上原~登戸で複々線化されていますが、起点新宿~代々木上原間は複線。

小田急にとっては新宿駅に集中すると新宿側がパンクするので、できれば代々木上原から東京メトロ千代田線に直通する電車を使ってほしそうですが、ラッシュ時間帯の事情はわかりかねるのでこれ以上の言及は控えます。

 

株優で改札内に入ります。

そこで待ち受けていたのはこの男~!!

 

f:id:kyu_kashi:20220302234425j:plain

柏爺(いつもの)

 

今回は小田原までは小田急を使っていきます。

今いる電車は藤沢行きなのでスルーしています。

 

快速急行で小田原に向かいます。

快速急行は日中6本も走っている上に急行も6本走っています。

それに加えて特急や準急も走ってるので小田急は本当に本数が多いことがわかります。

 

f:id:kyu_kashi:20151231010407j:plain

小田原に到着。

上の小田急新宿駅改札に書いてある時間を見ればわかりますが、実は真夜中です。

さて、真夜中に小田原といえば…?

 

f:id:kyu_kashi:20151231010545j:plain

ちなみにムーンライトながらは廃止されました。

 

というわけで、ネカフェいきま~す

ネカフェのナイトパックは思ったより安かったので、割と使えそう。ただ寝れなさそうだが…

 

f:id:kyu_kashi:20220303000036j:plain

パソコンでは妙義ナイトキッズの自称No.2で、ダウンヒルでのガムテープデスマッチをこよなく愛す庄司慎吾もみることができます。

ちなみに残念ながらdアニメストアは会員じゃないと見れません。

PCスペックは結構前のCore i5かi3でした。

 

ネカフェ内をうろうろします。

 

f:id:kyu_kashi:20220303000357j:plain

今では珍しいこれもありました。

この先でもけっこう見ることになりますが…

 

f:id:kyu_kashi:20220303000451j:plain

というわけで、たこ焼きを買いました。

サイズは小さめですね。アツアツでした。

 

ちなみにドリンクバーをガブガブ飲んで鬼滅の刃読んでたら徹夜してました。時間的に無限城までしか行けなかった。

結局何杯のドリンクバーを飲んだことやら。爺は酒のんで寝てました。

 

f:id:kyu_kashi:20150529163256j:plain

さて、翌朝。

初電の沼津行きに乗っていきます。

 

ここからどんどん東海道を下っていきます。

 

f:id:kyu_kashi:20220303001637j:plain

向かうは終点の沼津駅ラブライブサンシャインで有名です。

沼津駅は何かとお世話になっている駅ですね。よく行きます。

跨線橋がアレなのが…ってのはありますが。

ここからは浜松行きに乗ります。浜松で運番が変わって豊橋行きになるので、事実上豊橋駅まで乗り換えがありません。

 

f:id:kyu_kashi:20220303002403j:plain

乗るのは211系です。211は315によって置き換えられるとかナントカ言っていますね。

211は313と混結していたりすることがありますが、今回はオール211でした。

静岡地区の電車は通勤型で作られているのでみんなロングシートだし、オール211ではトイレがなかったりと割とつらいことに…

 

f:id:kyu_kashi:20220314221729j:plain

豊橋駅。徹夜したので爆睡していました。沼津からずっと寝れたので直行はありがたい。

 

f:id:kyu_kashi:20220314223407j:plain

最近セントラレルライナーの313が静岡に転属したので、東京から延々とクロスシートに座り続ける事ができるっぽいですね。

当たれば楽に長距離移動ができそうです。

ただロングシート路線ということは、ラッシュ時間の客が多いということになりますので、はたして混雑に耐えられるのだろうか?

 

f:id:kyu_kashi:20220314221754j:plain

f:id:kyu_kashi:20220314223455j:plain

豊橋からは転換クロスシート313系で大垣まで行きます。

長らくロングシートのトイレなし211系で耐久していたので、長距離移動の人権レベルが上がった気がします。

しかも豊橋から岐阜までは優等があるので、快適な移動が保証されます。途中で何回か普通を追い抜いたような気がします。

 

f:id:kyu_kashi:20220314222015j:plain

あんまき

愛知県知立市の名物で、豊橋駅でも販売されていました。

313系の転クロはドア付近の座席も転換できるので、キャリーバッグがある場合はドア前の柵(?)と座席の背面の隙間に入れられるので便利です。網棚に上げる必要がない。キャリー持ってるときけっこう重いし、身長低い私にとって珍しい不便が網棚に荷物を上げづらいということ。

 

名古屋を華麗にスルーし、大垣駅で乗り換えます。

大垣駅って跨線橋挟んだ乗り換えが多いイメージで、キャリー持ってると結構大変。

 

f:id:kyu_kashi:20220314225107j:plain

関ヶ原駅

かの有名な天下分け目の戦い、関ヶ原の戦い(1600年)があった場所ですね。

戦いに勝った家康は3年後に15代続く江戸幕府を開きますね。

 

といっても関ヶ原は山なので、冬場は冠雪するエリアであったりしますね。2021年末の大雪でここ一帯が大変なことのなったりだとか。

 

 

終点の米原で姫路行きに乗り換えです。ここからは新快速。草津西明石の長い複々線をぶっ飛ばします。

琵琶湖線京都線の接近チャイムめっちゃすき

 

f:id:kyu_kashi:20220314230426j:plain

大阪を華麗にスルー

今回は大阪には行きません。

大阪駅はいつのまにかホーム柵がついていました。

京阪神緩行線は207や321が使われているので4ドア用の一般的ホームドア、快速線は特急車両(HOT7000系)がくる関係上なのか?昇降式ホーム柵が使われています。4ドアの車両も入れるようにするからなのか?

 

f:id:kyu_kashi:20220314232309j:plain

さて、終点の姫路に到着です。いつの間にか東海道本線から山陽本線に入りました。

ここからは乗り換えで、相生まで行きます。

山陽本線はけっこうぶつ切りなので、乗り換えが大変ですよね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当はこの先も書いていく予定でしたが、予想以上に長くなってしまいそうなのでここで切ります。

若干タイトル詐欺っぽくなってしまいましたがお赦しを…

次回は山陽本線を縦断します。

 

それでは、ご覧頂きありがとうございました!

 

 

 

スプリングステークス ◎ソリタリオ

*1:複々線化の行われている東海道・中央・東北・常磐・総武の放射5路線のこと