笠岡趣味空間

志向性行方不明

雑記 #45

こんにちは。

再びのベルーナドーム登山部。プロ野球オフシーズンの11月にベルーナドームに行くとはどういうことか?

 

というのはデレマスのライブでした。

半年前に同じ場所でライブしたばかりなのにもう戻ってきました。

ベルーナドームって賃料が安いのか、歓声禁止でも数回借りさせてくれているようです。

今回は屋台販売が多くいて、さらにスタッフの見回りもそこまで厳重ではなかったため、半年前と比較してかなーり開催レギュレーションが緩くなっていると感じました。せっかくなら屋台販売にお世話になろうとも思いましたが、あまり空腹でもなかったために見送りました…

今までのライブ感が復活してきてくれてうれしい。

 

森友哉はFAでオリックスへの移籍が決定しました。

 


 

引っ越してから柏になかったイカリー食堂(松屋のカレー専売スタイル)が都内にいっぱいあり、行きたいと思ったときに行けるようになりました。
このカツカレーは590円という非常にお手頃な価格となっていて、ほかのカレーチェーンと比べてもかなり行きやすくなっていると思います。

ちなみに辛さの上限は4辛です。ココイチでは10辛まであるので、そこまで辛くないのでは…?と思いますが、マイカリーの4辛はココイチの7辛くらいだそうで*1、1段階の辛さの差が大きいらしいです。実際4辛でも人権のある辛さで収まっているので、人権のない辛さが欲しい人は唐辛子をマシマシにするしかなさそうです。

 

最強の飯テロはこれだ!


関東のラーメンを牛耳っている(大嘘)と話題になっているのはこの家系ラーメン

末広町にあるIEKEI TOKYOは柏にある大人気家系ラーメン「王道屋」直系のラーメン屋。柏の王道屋の前には毎日長蛇の列で溢れかえるほどの大人気ラーメン。王道屋には私も何度か行ったことがありますが、IEKEI TOKYOは初めてでした。めっちゃ並んでたけどポケモン発売直後だったのでずっとポケモンしてた

この王道屋は元々家系総本山である吉村屋から暖簾分けを許されたお店だったんですが、王道屋と本家の意見の相違などから直系から破門されたどかナントカらしいです。

味は家系らしい非常に濃い醤油スープともちもちした麺が特徴。吉村屋(直系)では特定の製麺所から供給を受けているらしいですが、破門されている王道屋では自家製麺を使っているらしいです。だから不満があるわけではなく、濃い醤油スープが絡みやすく食べやすい麺となっていました。

ちなみに量は多いです。濃いスープにマッチするライスを食べるときはよっぽどの大食いじゃなきゃ麺少な目にしないと食えん。

ちなみに私は濃すぎる味が苦手なのでスープを薄めで注文します。王道屋の味玉は美味しいのでトッピングしてもらいました。そしてスープには大量のにんにくをドバア。漢ならにんにく。マスク無きゃ翌日は外出できませんね。寝るまで胃袋にんにく祭りでした。

 

オタクと焼肉食いに行きました。

(自転車の)ハンドルキーパー???だったので酒は飲みませんでした。

目の前でビールをがばがば飲みまくる奴が出現し一同騒然。我々の明日はどっちだ!?

 


最近スプラトゥーンはじめました

プレイ時間浅くてへたくそなのでひどいミス繰り返します。本当にありがとうございました。拙いキャラコンはいつになったら上手くなるのか?

今はSですが、こだわり酒場の富美男サワー9%500mlとウォッカショット2杯飲んだ後にバンカラマッチやったらボロ負けしたので、飲酒スプラには気を付けよう。腐っても敵は元S+帯なのを忘れずに。

スプラ2をやっておらずスプラ3からの新規なのですが、ずっと思っていることはスプラ2の.52ガロンベッチューとショッツル鉱山とバッテラストリートとタチウオパーキングが欲しいと無限に言っています。チャーがクソ弱い逆タチウオ的なヒラメヶ丘団地が神ステージということがわかってしまったので、つまりタチウオが来たら以下略

スーパーチャクチとモズク農園はいらないです。

 

こないだのアプデでスプラシューターコラボが実装されましたが、スペシャルがジェッパならイカ研潰しに行こうとしていただけにトリプルトルネードはまぁ、及第点。って感じで安心しているスシがメインの私です。トリプルトルネードは使うまでキルが取れないクソザコスペシャルだと思っていた*2ので微妙そ~って思いながらスシコラ使ってみたら数回だがキル取れたので感心しました。ただキューバンボムで慣れていただけにスプラッシュボムの熟練度が低くてなかなかうまく使いこなせない。理不尽な挙動でデスするのになアレ。ヒラメはジェッパよりトルネードのほうが使いやすそうな気がするのでスシコラのほうが使いやすそうかも。それよりトリプルトルネードはお願いなのでイカ状態にさせてください。あとトルネード発射回数がわかりづらい。慣れの問題か?

 


今作のポケモンも購入しました。

ダイヤモンドパールからポケモンのプレイは皆勤です。いや嘘つきました。ウルトラサンムーンはやっていません。USUMやってなくても皆勤賞って言っていいですか?あれSMとそんなに変わらないって聞いているんですが。マーレインとかリーリエとかネクロズマはいるけど。最近はマイナーチェンジではなくDLCで出してくれるのはガチでうれしい要素。第3伝説の深堀はストーリー上でやっていく事しかできませんが、剣盾ではバドレックスが第3伝説の要素を引っ提げて登場してきてくれました。プリティーダービー

今作はリリース直後から特性パッチが使えるため*3、御三家の夢特性が初日から使うことができるのが大きい。(ここから反転)なお変幻自在はスーパーナーフされました。実質無限にテラスタルしていたわけだからねアレ。エースバーン君反省して。受けループやTODもナーフされたけどアレは普通にうっとうしいからさっさと滅んでよかった。時代はヤーティ。

 

今作のやった感じは、

キャラメイク。エンディング後にやりましょう。一生ゲーム始まりません。肌の色(変更不可)、髪のスタイル、色、カラコンの色だけじゃなく、今作は眉毛の形、色、目の形、まつげの形状、口の形、リップ(人名ではない)の色の強さ、そばかす…など、顔だけで何項目あるんだよ、Miiかよ!ってなるくらいのキャラメイクの豊富さ。ただMiiと違って顔パーツを自由に動かしたり拡大縮小したりはできないので、カービィとか作ったりはできません。いや顔がカービィポケモン主人公嫌すぎだろ。ただでさえマリオカート乗られても嫌なのにw

DLCでさらに顔パーツ追加されたら面白そう。インナーカラーとかエクステとか選べたら沼どころか大沼です。大沼公園です。DLCから始めた人には初手で地獄を見せていくスタイルになってしまう。

 

ストーリー過去最高。今までBW2のストーリーが好きだったんですが、それを優に超えていきました。今作ではポケモン公式によるプロモーションが過去に類を見ないほどに行われていたことから、ゲーフリは今作によっぽど自信を示していたことがわかります。おそらく前作の剣盾のストーリーをボロカスに言われたんでしょう。単調で面白みがありませんでしたからね(DLCでキャラの深堀がされたのは高評価)。剣盾はジムリーダーの威厳はよかったんだが。

今作は完全オープンワールドによって剣盾みたいな単調な順路をたどる必要がなくなったというのは非常に好ポイント*4。いろいろ寄り道をしたら登校にウン時間とかける人が続出するくらいオープンワールドによる探索の面白さが顕著に感じられます。そのかわり、オープンワールドの視点移動の激しさゆえの画面酔いが多発する始末であったが…前作の剣盾のワイルドエリアと操作性が全く同じなので*5、もちろんRスティック押し込みでカメラの拡大縮小が可能。それを知らずに拡大でずっとやってたら気持ち悪くなりますわな…(私は最初の草むらで既に縮小構図にしていました。)今作が復帰作だったり初めての人には不親切な仕様にも感じます。

過去作ではジムバトル!悪の組織!伝説のポケモン!のそれぞれを一気にできずにストーリーの流れで全てが行われていたものを、今作ではそれぞれを並行して別々の進行度でプレイすることができるようになりました。オープンワールドらしさを損なわせないための事だろうが、集中して1つのシナリオを進めたい、とか、味変して別のシナリオをやりたい、とかがプレイヤー各々の都合で変えられるのは非常にうれしい。ただ今作は四天王やジムリーダーの扱いが今のところ雑なので、DLCで彼らに関するアップデートが入ってほしいです。(ここから反転)今作はサブクエストに黒いゲーフリ出してこないなーと思ったらまさかの本編が黒いゲーフリだった件。本編をホラーにする度胸がすげーよ。他にもストーリー内での矛盾点や全国図鑑の欠番が気になっているのでさっさと解決させてください。

 

クリア後要素ガチ少ねえ!今回はオープンワールドということもあり、探索に重きを置いているわけなんですが…いかんせんクリア後のバトル施設みたいなものがないせいでやりがいが全くない!ランクマ潜らない人からして図鑑が完成したらおしまいになってしまうのはもったいないから、一人用のエンドコンテンツが欲しいですね。

バトル施設がないために、対人戦で頻出のアイテムはデリバードポーチで売ってくれますが、馬鹿みたいに高額で頭狂いました。青いスカーフに10万円。どこの最上級ブランドだよ。金出して買えるのはバトルポイント難民にとってはすごくうれしいのだが、BPでも買えたら戦績残しつつ対価を貰えるって考えられておのずとモチベーションも上がるんですよね。

DLCバトルフロンティアをくれ!最近バトルフロンティアが無いので寂しいんですよ。ファクトリー芸人はいつまでも「ワーオ!ぶんせきどーり!」じゃありませんか。そろそろ第9世代のバトルファクトリーで地獄を見たい。

 

今作の仕様…服が買えなかったり、すべての家に入れなかったりするのは痒いところに手が届いていなさを感じる。これが非常にもったいないと思っている。探索要素に注力するなら、こういう細かいところにも手を入れてほしかった。(まあ剣盾で屋内はナーフ気味だったのもあるしね…) タマゴの発見の仕様が今作ではピクニックとなっており、まさかの預かり屋が丸ごと削除されるという事態。剣盾ではワイルドエリアと1ジム後の橋の上の2か所に預かり屋がありましたし、だだっ広いオープンワールドでは自由な場所でタマゴを作るほうがユーザーにとって楽になると考えたんでしょう。

タマゴは手持ちに入れているポケモンとピクニックするとできる以外のだいたいの仕様は前作と変わりませんが、手持ちがタマゴ発見のトリガーとなっている以上、特定のポケモン以外のタマゴができてしまうということが起こりえます。それを回避するために、かわらずのいしに「持たせたポケモンのタマゴに固定される」という設定が追加されました。他にも勝手にタマゴ技の後天遺伝がされないように、タマゴ技の後天遺伝のためのアイテムが追加されました。

過去作では固定シンボル以外の野生ポケモンでは*6、先頭のポケモンが特性シンクロだと特定の性格のポケモンが出やすくなる仕様がありました*7が、今作ではこの仕様が削除されました。そのかわりなのか、性格ミントが今作では非常に手に入りやすくなっています。ぎんのおうかんも入手難易度が剣盾以上に楽になっており、もはや「厳選は必要なのか?」という疑問まで生じるレベル。なんならミントも王冠も店で買える。ポケモン配信者が30分で即席パーティ作ってランクマに潜れるレベル。

他にはマップに登場するポケモンのレベルが上がらないこと。剣盾のワイルドエリア、鎧の孤島、カンムリ雪原では、自分のジムバッジの数によって出現するポケモンのレベルが最大60まで上がるのですが、今作では野生ポケモンのレベル調整が行われていないために終始レベルが固定されています。3つのルートが終わった後に行けるとあるエリアではレベル60が出るんですけどね。なんか物足りないです。今作では従来のポケモンみたく、エリアごとにポケモンの種類とレベルが設定されているようで、永久に固定みたい。ワイルドエリアがもともと高レベルのポケモンが出現するというコンセプトだったからできたことなのでしょう。みんな大好き出オチイワークが今作暴れていないのはそういうことなのでしょうか。

ちなみにコライドン/ミライドンは乗りやすいです。崖の挙動は怪しいですが。どこぞのBDSPのクソチャリと比較すると…いや、あれは比較対象として不適切ですな

今作はレイドバトルに星6が存在し、難しいかわりに個体値は5V確定。そんなレイド産メタモンが入手しやすいので孵化厳選もかなり楽に。

 

バグや不具合エンドコンテンツになるほど顕著になっていく。今作がストーリーや探索をメインにしているからか、通常のシナリオプレイでのバグはほとんど目立たない。剣盾のバグも同じく通常のシナリオプレイでは全く目立たないあたり、通しプレイでのバグ取りはある程度行われているようです。ただ今作は剣盾と比にならないくらいのストーリーボリュームのため、バグ取りにかけた時間が恐ろしそうでもはや考えたくもない。

オープンワールドである以上発生してしまう、主人公が地形に嵌ってしまう状態は救済措置が取れれている(数秒嵌って動けないと直前にいた場所に戻してくれる)のだが、ポケモンのせいで地形に嵌ってしまうとバグって詰んでしまうことが発生するようです。今作はそらをとぶタクシーが使いやすいので、孤島に取り残されても脱出できますが、地形に嵌ってしまうとボタン操作が効かなくなるので怖いです。

で、ここからが問題で、テラレイドバトルやカジュアルマッチのバグがやばすぎる。テラレイドバトルはダメージが消えたり勝手に回復したり光の壁が勝手に消されたりとめっちゃストレスたまりますwおい、テラスタルは今作の目玉だろ。リザードンレイドでは敵の強さよりバグに頭を抱えさせられました。

ポケモンの最も廃人用コンテンツな対人戦では乱数聖域が発動しており、攻撃が絶対当たったり絶対外れたりする、もはや「プリコネでやれ」って感じのバグが発生していたり、UIがバグり散らかしたりしています。廃人用ってことで8割のユーザーには無縁のセカイの話ではあっても、残りの2割のためのバグ取りはやってほしかったです…

他には、ボックスがもっさりしすぎ。これマジ邪悪。ボックスだけじゃなく、要所要所でも処理落ちが見られるのは残念。Switchの性能をケチったことが効いているのだろうか…。*8

 

ラスタル対人戦、難しくね?今作では、バトルで1回だけ特定のタイプになれる「テラスタル」が実装されました。元と同じタイプにテラスタルして、タイプ一致技をさらに高火力で打つ戦術や、弱点を補うタイプにテラスタルして意表を突いたところを返り討ちにできたりなど、戦術の幅が広がりました…が、これ、読むのがめっちゃむずい。こなれてきたらある程度の型が固定化されてくるんでしょうが、初見だと18タイプのどれにテラスタルするのか、どのポケモンがテラスタルするのか…などがわからない。ただでさえ有利不利が軽くひっくり返る役割破壊が、ここまで不意打ちしやすくなると考えると対戦環境がとても恐ろしい。むしろ役割破壊筆頭のめざめるパワーが消えた剣盾環境が易しかった説ある?

 

そのた…背景や地形のグラフィックが荒いといわれていますが、正直剣盾より荒いかもしれないです…w ただもうSwitchというハードにゲーフリの圧縮技術ではこれ以上を求めるのは難しいんだな…と思って、ここは割り切っています。確かにオープンワールドならもっと眺望がきれいじゃないと…って感じにならなくもないですよね。

好きな順路でジムやヌシと戦えると謳っていても「実際はレベルによって順路が大きく絞られる」という方がよくおられます。確かにそうなんですが…私はそれは織り込み済みだったので、別に落胆とかそういうのはありませんでした。8人目のジムリーダーを4番目に倒したくらいだし。ただやっぱり進行度によってジムリーダーやヌシ、スター団のレベルをある程度自動調整してほしかったというのは私も持っていた願望でした。

ちなみにレベル云々よりも、特定のヌシを倒さなければこのヌシを倒しにいけない、みたいなのはあって「それはダメじゃん!」と思ってしまった。

 

個人的には、オープンワールドゲームとしてはまだまだって感じだが、ポケモンとしてはかなり評価できるゲームだと思っています。ただ細かい不具合(ボックスが重い、だとか)が多いので、そこは至急改善願いたいです。

 

 

私は普段どのゲームでも男主人公を選ぶ傾向が強いですが、ポケモンに関しては完全新作が出るたびにXYから剣盾までずっと女主人公を選び続けてきました。今作で久しぶりに男主人公を選択しました。キャラの弄り甲斐が男女平等になったなら男を選んだっていいじゃないか

 

ちなみに私は23時間くらいでクリアしました。(家系ラーメン食ってたとはいえ)丸一日つぶしてようやくエンディングって時間かかりすぎだろ!って思いましたw

公式ではら慣れている人でも30時間くらいがクリアの目安らしい。慣れていなければ40~50時間はかかる。攻略もりもりの方だと人と戦わないでも16時間以上はかかるっぽいので、オープンワールドも相まってボリュームはかなりのものでしょうか。とりあえず、やりこみ要素の無さがつらいのでDLCでも何でもください…

 

 

 

気づいたら8300文字越えててわろたにえんなので今回はここまで。最近は文字数のインフレが凄まじいですね(ハナホジ)。次回の記事は有馬記念の予想ですが、このブログで公開している予想は素晴らしいことに去年の有馬記念から全敗中ですw

というわけで今回のウィークエンド逆神のコーナーは…

 

阪神ジュベナイルフィリーズラヴェル 〇リバティアイランド

 

というわけで荒れるのでよろしくお願いします。最近本屋でラヴェルが音楽家の名前が由来なことを知った

f:id:kyu_kashi:20230320082657j:image

ラヴェルーーーーー!!!!

*1:ココイチ行ったことないので他のブログなどで見た話

*2:執筆中の今までトリプルトルネードで一度も死んだことが無い

*3:剣盾のカンムリ雪原で初出のアイテムのため前作では登場時からクソ強リベロエースバーンの入手が不可能だった。ダンデが使ってくるのにプレイヤーが使えないのはずるくねーか?って思ってた

*4:ただ「どこ行きゃいいの…」って迷子になる人も出たりだとか。

*5:つまりは輪ゴム孵化放置も今作では可能。またジョイコンを壊すことができそう。ただ今作の孵化速度はめちゃくちゃ速いんですよね…

*6:剣盾限定

*7:過去作共通

*8:CPUやGPUをいいやつにしたら値段が跳ね上がっちゃってゲーム機の範疇を越えてしまうというのもなかなかつらい選択を任天堂が選ばされているというのがかわいそう。